ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

地政学リスクによる下落・・
一時期は、日経平均20000円に到達するとか言われていたものが
気が付けば、18000円近くまで下落。

いつもの安全資産の円買いというやつで、円高が進行しています。
地政学リスクの真ん中くらいにいるのに、
安全資産と言われるのは、ちょっと違和感を感じますが(^^;)

下落に備えて、ポジションは減らしていたので痛みは少ないとはいえ
含み益が減るのは何とも寂しい限り。

現在の18000円くらいが、ある程度厚みがありますが
それを抜けてしまうと16500~17000円くらいでしょうか。

今の位置だと、まだ追加購入はしたくないですが、
17000円を割れたら、買い向かいたいと思います。


ドトール日レスの優待が、コーヒーが届く形から
ポイントカードに切り替わりました。
普段内勤の私は、あまり使う機会がありませんでしたが、
今日たまたま使おうと思ったのですよね。

そしたら・・
ポイントが入ってませんって( ノД`)

一年利用がないと、ポイントが消滅されるようですが
優待で一年に一回ポイントが入ることを考えると、空白期間はゼロに近いと
思うのですが・・
うーん、千円分とは言えなんとも寂しい限り。
これからポイントの有効期限にも意識していきたいと思います。

急落のための準備、買いたい銘柄の準備を着々と進めます。






久々に銘柄追加購入
ここ最近の株価は一進一退です。

このレンジ相場を上に抜けるのか、下に抜けるのかで大きな方向が決まりそうです。
EUの一員であるフランス、ドイツの選挙結果がどうなるかによって
上か下に行くのかなぁと思っています。

株価下落自体は嬉しくないですが、下げたら買い場と下げに備えているところもあるので
気持ち的には複雑ですね。


そして、久々に株を一銘柄追加しました。
3197 すかいらーく

優待が増額になって株価が上がってから、買いたくても買えないなぁーーなんて
思っていたら、大きく戻ってきているようだったので。

すかいらーくの優待は、優待の増加幅が珍しいので保有を多くしたくなります。
というのも、普通は1単元で1000円だったら、5単元で3000円のように
たくさん持てば持つほど優待が増えるわけじゃないのが普通なんです。
すかいらーくは、
100株以上 6月末: 3,000円 12月末: 3,000円
300株以上 6月末: 9,000円 12月末:11,000円
500株以上     6月末:15,000円 12月末:18,000円
1,000株以上 6月末:33,000円 12月末:36,000円

こんな感じで、たくさん持てば持つほど嬉しい増加率。
つまり、優待狙いの人たちが1000株まで持つ可能性があるということ。
ここは、下落するたびに安心して買える銘柄のひとつかなと思います。

但し、優待の改悪があった場合は、確実に”売り”です。


そして、ふるさと納税の一つ目頼んでみました。
お肉色々セット。
宮崎県木城町 バラエティーセット

冷凍庫がわりと空いているので、これを全部詰め込んで
優雅な食生活にしたいですね♪

ふるさと納税の改善について、換金性が高いものを中心に禁止になる可能性が高いようで。
食べ物とかがダメになるとしたら、結構悲しいものがありますね。
地元の特産品とかを使った加工品とかは、個人的には続けてほしいものがあります。


少し間が空いてしまいました
ここ最近、ブログ更新の頻度が下がってました。

年度末が近づき、自分の周りで色々とざわつくことが多く(^^;)

まずは後輩の転職騒ぎ。
近々退職をしたいという話が人事の方に届いたみたいで、
それを阻止すべく、私がやらされることに。

聞いてみたら、すでに次の場所も決まっているようで
これはなんてこともなく、諦めという決断で終了。

あとは、年度末が近づき様々な会社で組織変更やら人事異動が。
私たちの一つ上の世代、具体的には私がチームリーダーをやっていた時の
プロジェクトリーダーなど。
その人たちが、部長などに昇格するのがここ数年の状況です。

前に一緒に働いていた方から、お誘いがあり・・
正直揺れています。
今の現場は、自分ひとりだったり二人くらいの数人体制で
少し寂しいのがあり。
まぁ、今の仕事を別の人に任せるにしても
それなりのレベルに育つまでにどれくらい期間がかかるのかって話もありますが。

というわけで、ここしばらくは株価チェックどころの騒ぎじゃない日々が続いていました。
ポジションが少な目だから、気にならなかったというような気持ちもしています。



ふるさと納税が返礼品の競争が激しくなりすぎて、4月から是正される可能性があるみたいですね。
上限を3割にするとか・・
となると、今年いっぱいか来年の3月末までが現状通りで
それ以降見直しがされるかもです。

見直しがされる前に、早めに処理をしなきゃですね。
3月が終わろうというのに、まだふるさと納税の使用は未です。
3月末までに期限が終わる株主優待も未使用のまま終わりそうなものもあり。

返礼品も嬉しいですが、税金の支払先や使用目的を選べるというメリットを
しっかり活用したいと思います。

疲れからか、寝こみ中
ここ最近は、確定申告のトラブルとか仕事が忙しかったりで
大変な日々を過ごしていました。

今年の確定申告は、ふるさと納税といつもの株取引分しかなかったので
郵送で対応することに。

着手も遅かったのもありながらも、コンビニの店員さんに
重さから切手の金額を計算してもらい郵送。

そしたら、20円足りなくて税務署で受け取り拒否をされたようで・・
ネットで調べたら、20円分の切手を貼ればいけるみたいなことを
書いてあったのですが、念のため郵便局に行くことに。

仕事で外出予定があったので、そのついでに行こうと思ったら
順番待ちが20人くらい。
で、諦めて期限を気にしつつ焦りつつ・・結局、ほんとにギリギリの10日の昼休み時間を使って
郵便局へ行ってきました。

そしたら、「20円分は差し戻し分で再配達として140円を追加で
貼る必要があります」って。

年に一回のことですし、金額も少ないのでいいといえばいいのですが
なんだかスッキリしない感じでした。
とはいえ、不安のまま20円分だけ貼って再返送されるよりかは
よっぽどよかったんですが。


仕事の疲労と、花粉症疲れなども重なったのか、
土曜日はなんか調子悪い感じで過ごして
日曜日の夕方くらいから寝ないとまずいかなという具合になり、
月曜日、火曜日の今日まで寝込んでました。。

もしも病気でそのまま亡くなったら、孤独死になるんだろうなぁーとか
いつ頃発見されるんだろうなぁーとか
自分の資産をどうやって引き継ぐのか、エンディングノートとか書いてみようかなと
いう気持ちになってみたり。

よくよく聞いてみたら、職場で結構な人が体調不良で休んでいるとか。
季節の変り目ですから、皆様もご自愛ください。

資産運用も、本業に支障が出ないように
上手にやらなきゃですね!

確定申告完了とダイエット
昨年分の確定申告が終わりました。

2年前は、すべて源泉徴収なし。

源泉徴収なしのほうが、あとで税金が引かれるので
資金効率が良いという投資本の勧め通りにやっていました。

が、実際にはそんなキワキワのレベルで資金を回さないもので
あとで税金をまとめて払うのが、どうにも嫌な気分が満載で・・
2年前から、メインの証券口座は源泉徴収ありに変更しました。

そうすると手続きがすごく楽ですね。
ふるさと納税くらいで済むので気が楽です。
今回はサブ証券会社でも利確を進めたので
多少面倒でしたが。

それにしても、税金ってややこしいですね。
会社で年末調整をやってもらっているので、
投資を除く部分の記入をしても、数字が合わず
焦ることが多いです。


仕事柄なのか、どうも文章で説明されても
なかなか理解ができないんですよね。
ふるさと納税の上限なんかも、計算がいまいちよくわかっていません(^^;)

Excel上に、関数で入れてもらったりしたらスムーズに理解できるんですけどね。
どこかで勉強しないと・・

今週も株の売買ゼロでした。


そしてダイエットの話。

年々、地味にお腹についたお肉が増加の一途です。
というより、筋肉が贅肉に代わってきた感がとてもあります。
以前はジムに通ったりしていたのに。。


食生活全部変えるのは大変だと思うので、
良いものを買うように変更。

美味しくてよいものを買えば、
おのずと食事がゆっくりになり、嚙む回数も増えて
少量でお腹いっぱいに・・なるはず!!

ということで、第一回は前から食べたかった
海鮮丼(結構お高め)を買って帰ることに。

今後どうなることやらわかりませんが、
ダイエットも頑張ってみます。