FC2ブログ
ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

稼ぐ&稼ぐ
相変わらずご無沙汰しております。

投資の状況としては、機械株を中心に保有していたのもあり
下落の影響は日経平均よりも多いです。

25%減とかもあったり・・
さすがに、見ていられない気分になりますね(^_^;)

ただ、まぁ配当もしっかりもらえているので良しとしてます。

アメリカと中国とのガチンコ貿易戦争になりそうな気配もありつつ
どちらかが折れたらそれはそれでよさそうな気もしつつ・・
いずれにしても、今はポジションはホールドです。
といいながらも、投資信託の積み立てとかはやっているので
多少増。。

余剰資金もいつになく、増えています。


さてさて、本業の仕事について。
ITの要員がなかなか確保できない中、売り上げや利益をどのように捻出するのか
いつも頭を悩ませてます。

人を増やすよりも辞めさせない対策を考えるのが先じゃないかと感じつつ・・

なかなか難しいですね。。

会社のことよりも自分のこと!
定年とかがすこーしだけ頭の片隅に入ってくる40代。
このまま我慢してサラリーマンを続けるか・・
さらに、定年後に安い給料で継続するか。。

脱サラを考えるか、悩ましい時期に入りつつあります。
同世代の人と話しても、この手の話題が多く出るようになりました。


金銭的に体力的に耐えられるか考えつつサラリーマン。
または
一気に脱サラ。個人事業主のITエンジニアになる。

そして第三の道である副業ですね。
・投資の延長線上で、株や為替に連動しづらいある程度固定収益を上がられるものを考える。
・ものづくりの販売系
・ITスキルを活かした副業

あまりにも怪しいことには手を出したくないので、
ある程度堅調に収益を上げられるビジネスモデルを考えていきたいと思ってます。



地政学リスクなども色々と
アメリカの中間選挙が近づいているからか、
色んな動きがありますね。

地政学リスクが増えてきそうなので、
先物のポジションはなくしておいてよかったかなぁと。

ここ最近は、優待が届いたりしてウキウキの日々ですね♪
洗剤が一年分、入浴剤を一年以上分、たっぷり届いたりしています。
カタログギフトから選ぶような優待ですね。

あとは、すかいらーくから1万円分くらいのチケットをもらえたり。

最近の保有株の動きは、日経平均に連動しない感じで動いています。
安川電機などは、経営的には順調そのものですが
期待値よりも悪いなどと売られたり・・

まだまだ急落があったりと、相場が落ち着かない日々が続くと思いますが
相変わらずの焦らずコツコツ。
株価が下がったら、拾っていく方針は継続で行きたいと思います。

急落分(日経平均で2000円近く)があれば、先物の発動。
ジワジワ下げなら、現物を追加購入といった感じでしょうか。

優待銘柄も少し増やせられればいいな

戻りが鈍い・・
お久しぶりです。

株価の急落後は、基本的にすぐ戻すことが多いのですが
今回はかなり長引いてますね。

そこ抜ける気配があるわけでもないですが、戻りが難しいような感じも。
これまでであれば、日経平均先物で利益を増やしているところですが
先月末の戻りで一旦全部クローズしました。
攻める気分でもないので、今の位置からさらに下落した時のみ発動する感じで。

最近のお買い物。。
AmazonFireを買いました。
少し大きめのタブレットですね。

Amazonプライムに入っていると、映画も本や雑誌も無料なものが結構多くて。
電子書籍の抵抗のようなものはすっかりなくなりました。
なので、紙で買っていたものを徐々に電子媒体での購入に切り替えつつあります。

本を買うのは、これまでポイントが多くついていた楽天だったのですが
無料の本を読みながら、電子書籍が見れるという意味でAmazonでの購入に切り替わりました。
商売上手ですね!

あと1,2か月、株価が戻らなければ、日本株の追加購入を考えます。
IPOとかにも少しだけ手を出したり。
AIやRPA、どこまで収益があげられるかわかりませんが、
その辺りのも少し欲しいですね。

売り切り型のビジネスではなく、システムが分かる人間が一部サポートしなければというような
ものなら、IT業界としては嬉しいのですが。
人が介在しないとなると、ソフトを売っている大手のみの利益となり
業界自体のパイが縮小の可能性もありです。。


来週も下落・・
気が付けば、一カ月ぶりくらいのブログ更新です。

ちょっと仕事やプライベートが忙しくなりすぎて、
ご無沙汰になってました。
来月もまだまだでしょうけど。。

株価、落ちる前から4000円近く下げてますね。
普通の下落であれば、特に問題ないのでしょうけど
貿易での争いごとがあるとすると。

トランプさんって、大きく提案しておいてから
相手の反応観つつ落としどころを決めるタイプのようなので、
今回のこともどこまで本気なのかわかりませんが。

中国との経済戦争は、これからも継続なのかもですね。
含み益がジワジワと減っていますが、
まぁ仕方がないですね。。

2万円をわれたら、さらにつきぬけそうな。
その時には、コツコツと拾っていきたいと思います。
18000円くらいになったら、今のキャッシュポジションのうち、
半分くらい使うつもりです。

辛い相場が続きますが、焦らずコツコツ拾っていきましょう。

初アメリカ株購入
株価についてですが、ずいぶん落ち着いてきました。
これくらい落ち着けば、買いやすい状況になってきているんだと思います。

新しいITテクノロジーを活用すれば、生産性は大幅アップ。
そう考えると、今の株価は割安とも言えます。

日本においては、消費税増税や保険料が年々増えてしまっていて
手取り収入は減る一方。。
人口形成的にも、下向きの方向性でしょうし・・
となると、日本主体での景気回復は難しいように思います。
インバウンドでどこまで回復できるものか。

ということもあり、アメリカ株はP&Gを購入しました。
50株、約50万円です。

あとは、日本株のポジションをどうするかが悩ましいところ。
ロボットだったり、センサーの技術であれば、今後も買い増しを考えてます。
サービス業などは、モノによりって感じでしょうか。。
日本株中心のポートフォリオを少し考えなおす機会かもしれません。
優待銘柄は、除く感じで。
国として、インドは成長著しくなると思うので、ETF買いでしょうか。

投資資金も、まぁまぁ大きくなってきているので
投資信託ではなく、ETFを中心に。

投資信託だと、その先がETFを買っているのにもかかわらず
諸経費として1%程度の管理費を取られてしまいますから。
ETFの数が豊富かつ手数料の安い証券会社への鞍替えも考えつつ。

今年は、いつになくポートフォリオの大幅見直しをしたいと思います。
利確した時の税金が痛いので、計画のみ一気に見直し。
中身は徐々に推移する形をとるのでしょうけど。