ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そろそろ上に穴埋めかな?
GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、日頃の疲れもあり(表面化し?)ぐっすり眠るような日がとても多かったです。

仕事の時は、気持ちが高ぶっているのかあまり体調が崩れず
終わってから一気に疲労が来てしまいます。
とにかくよく眠りましたzzz

おかげもあって体力は全回復!
軽い飲み会に行った程度で、大した遊びをしてないのがもったいないですが・・

読書とか映画とかたくさんみたので、まぁそれはそれで充実した休みだったんだと思います。

株価が下げっぱなしで、なかなか戻りませんね。
まぁ、ここは下げたところを買う感じでいいんじゃないかと思います。

変動が大きいわりに、なんかほしい銘柄がさほど下げていないので
この中途半端な状態だと手を出しづらいものがあります。

まぁ、気長にやっていきたいと思います。
新米のふるさと納税の申し込みが始まるところが出ています。
まだ去年にもらったお米を全部食べ切れていませんが、
年内に食べきれると想定して、お願いしたいと思ってます。

今年最後の購入銘柄
今年最後の銘柄、買えちゃいました(^^)

年末相場で値動きも少ないから、正直買えるか自信がないくらいの
指値を入れておいたのですが

朝鮮半島の地政学リスクなどもあり、無事指値が入りました!!

買った銘柄は

2902 太陽化学
640,000円(12/20終値時点)

出来高は、2100。
一単元が100なので、1/21が私の取引になります。

【特色】研究開発型食品素材メーカー。鶏卵加工製品が主力。
    機能性素材を拡大中。独立系。海外強化
【連結事業】ニュートリション14、インターフェイスソリューション36、
      アグリフード50、他0【海外】11
【円高効果】利益柱の乳化剤、安定剤横ばい。機能食品はサプリ需要低迷で米国中心に低調。
      鶏卵加工品も中国での拡販鈍く赤字続く。が、円高で液卵など輸入原料価格想定以下。
      営業増益。為替差損。増配も。12年3月期は機能食品底打ち。営業益強含み。
【中 国】液卵市場開拓に苦戦で赤字解消は要時間。
      レシピ提案など地道な営業活動継続。乳化剤新工場は食品向け開拓に注力。
会社四季報より

国内海外ともに、プチリッチな人が増えて
サプリメント需要は増加傾向になるはず。

気になるポイントとしては
<外国> 0.1%<浮動株> 12.5%
<投信> 0.1%<特定株> 52.7%
このように、浮動株が少なく、赤字にならずに利益を確保している。

そして、なにより優待があるのが嬉しい。

ということで、年内は以上で取引は終了。
来年に向けて、楽しそうな会社を探したいですね。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー