ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

婚活の状況などなど2
その2では、主に婚活する人について触れるみたいと思います。

「出会いがない」
よく聞きますよね。
これって、大きく二種類に分かれます。

・趣味もないし、会社には同性ばかりしかいない
・わたくしのお眼鏡に叶う異性がいない

男性だったら、IT系。女性だったら医療介護系が前者でしょうね。
レベルにもよりますが、後者の人がとにかく多いです。


生涯独身率が上がるわけですよね・・
でも、まぁある程度の条件は誰しもあるわけで
仕方がない面も多いわけですが。

婚活をやっていて思うのが、年収を一律見せないサイトが多いです。
見せない方が都合がよいのかもしれませんね。

ただ・・
私のような年齢が上の世代にはちょっと厳しい状況です。
結婚適齢期バリバリの若く背が高く優しい人たちと同じ土俵で戦うわけです。

職場にも若い世代が多いのですが、本当にかっこよくて性格がいい人が多いです。
見た目から趣味から素敵な男性と並ぶ形で一覧表示されるわけです。
経済力とかの情報がないと、太刀打ちできません(^_^;)

ということで、結構苦戦しています。

悲しい現実・・・

男性は、20~50代くらいの人まで、20代の女性を希望することが多いようです。
そう・・少なくともあえてNGにはしないですよね。
50代男性の方が、40代女性に対して、きわめて上から目線で会ってあげていると
聞いたこともあります。

そしてそして
女性の方も年齢が上がるにつれて、年下を希望されるようで。
プロフィールを眺めていると、30代後半女性は、年上NGというのが散見されました。

相談所の紹介をする立場からすると、
年齢の上の人ばかりを紹介するとクレームになるだろうし
かといって要望通り若い人中心に紹介しても上手くいく可能性はかなり低い。
活かさず殺さず、万遍なく紹介するって形になるでしょうね。


婚活パーティーは、2回しか行ってないので情報が偏っているかもですが、
なかなか大変でした。

経済力を活かすために、年収いくら以上というところに行ったんですよね。
男性は年収制限。女性は、年齢制限40歳以下。

すると、女性は38~40歳までしかいませんでした。
見た目はとてもよかったので、条件が厳しいパターンなのでしょうね。
見事に全員不成立で、とても残念な会でした。。

結婚をしたいという方は、早め早めの行動と
優柔不断になりすぎないことが大切かもしれませんね。

婚活の状況などなど1
株価のことは一旦おいておいて、婚活のことについて書きたいと思います。

私の婚活歴としては、2年くらいです。

仲間内で遊ぶのが楽しくて、あまり気にしてなかったのですが
その仲間内の中でもジワジワと既婚者に変わりつつあったので
自分も追われるように行動開始!!

最初は婚活サイトに登録をしていました。
無料だったり、一部有料だったり。
そこで相手の方を見つけたものの、ゴールインとはならず・・

一か月は手探りで、翌月からしっかりやってみて
その月の後半では、お気に入りの方を見つけたので
すごく順調でした♪

お別れして、ちょっと何もしなくて行動を再開したのが
今年になってから。
つまり、婚活っていってもさほどいろいろやったわけじゃないんです。

1月にパーティーに参加。
2月に相談所の比較(できれば、上場企業で投資も)
3月より開始といった感じ。

3月4月は、ほんとにガッツリ婚活生活していました。
相手も婚活中であり、予定がほんとに合わせづらいんです。

酷い時には、
10時にお会いして、11時まで。
次の方とお会いするため移動。
ランチもそこそこ12時半から、次の方みたいな・・

待ち合わせもよく知らない駅だと、かなり焦るんですよね。
いつも1時間半くらい前に現地到着。
場所の確認をして、話しやすそうな喫茶店を探して、
ドトールで相手のプロフィールを確認したり色々。

ドトールを選ぶのは、値段と株を持っているから
少しでも利益に貢献しようかなということで。


お会いするのは、年齢も環境も様々な方々。
最初は喫茶店でお茶するっていうのが基本ルールなことが多いのですが
迷うのがまず店選び。

大きく、チェーン店にするか、普通の喫茶店にするか。

大抵の人は無難に喫茶店に行くと思うのですが・・
まずは、駅前の喫茶店。結構高いところが多いんですよ。
都心だとコーヒー一杯千円を超えてしまいます。
そして、狭い・・・
さらには、婚活っぽいのを同じ場所に置かせたいのか
隣も婚活ってケースも結構多いんですよね。

お勧めは・・
オフィスビルのコーヒーチェーン店。

オフィスビルには、大抵コーヒーチェーン店が入っています。
打ち合わせで利用することが多いでしょうから、そんなスペース感もあります。
そして何より、人が少ない。
平日がメインで、休日利用する人は、そもそも知らない(ビルに入りづらい?)ことが
多いんです。

長くなってきたので、その1はこんなところで。

仕事とか婚活とか色々
ここ最近は、仕事がなかなか忙しい中、婚活というものを始めています。

婚活とは、結婚相手を探すための活動のこと。
で、その活動のジャンル、アプローチの仕方も様々です。

恋活とも呼ばれる、結婚もしたいけれど恋愛もしたいというアプローチが一つ。
あとは純粋に期限を決めて、結婚相手を決める婚活ってやつです。

軽めのものから

街コン、相席屋
 多分、これが一番軽いタイプです。
 恋愛の手前の友達を探そうという人も多いみたいですね。
 手早く連絡先交換をしたい場合はこちらを。
 20代とか若い世代が中心となります。

婚活サイト
 細かい条件がある人、性格重視の人には良いかもしれません。
 男性有料、女性無料というところは、わりと恋愛中心のようです。
 聞いたところによると、女性は冷やかし半分も多いとか・・
 やるなら、男女ともに有料(できれば同額)がよさそうです。
 年齢は、幅広くいくつでも可能。
 私は、これが一番マッチしている感じでした。

婚活パーティー
 男女が集まって、1人あたり5分くらい会話してという結構ハードなパーティーです。
 金額差があるのものあれば、同額もあります。
 女性が無料の場合、事実上の冷やかし(よく分からずお断りという・・)が多いみたいですよ
 見た目が良い人ほど、出る価値ありって感じです。
 慣れないうちは、バタバタで気に入った人の番号を書くので、
 OKもらってもやっぱりダメのパターンが非常に多いです。
 様々な年齢制限ありの回があるので、いくつでも参加可能です。
 私は見た目には自信がありませんが、なぜだかカップル成立率が50%でした。
 ただ・・すぐに断られたり、案外話が合わなかったりで、上手くは行かず。

結婚相談所(大手)
 今、大手の結婚相談所は、少しだけ固くない感じ。
 希望の条件を伝えたうえで、条件に合う方のプロフィールが送られてきます。
 そこで合うかどうかの判断。お互いがOKなら、後日実際に喫茶店などでお話するという流れ。
 さらに、お互いがOKなら、個人情報などを教えてもらい、各自やり取りをどうぞ。
 時間とお金はかかりますが、セキュリティー面ではよいのではないでしょうか。

 ちなみに、最近喫茶店に行くと、婚活と思われる男女がいることがとても多いです。
 男性がスーツ。女性がワンピースにカーディガンを羽織っていると、そのケースがとても多いです。

結婚相談所(個人)
 大手の相談所でないところは、紹介の数も限定的で押し込まれるパターンが多いみたいですね。
 聞くところによると、合う合わないで評判が一番ぶれます。
 初期費用も高いので、引くに引けない・・
 株でいう、損切りができずにずるずるパターンも多いようです。

とりあえず、今日はこの辺で。
次回は、実際の私の活動メモと
婚活銘柄についての推奨なども書いてみたいと思います。

 

 



疲れからか、寝こみ中
ここ最近は、確定申告のトラブルとか仕事が忙しかったりで
大変な日々を過ごしていました。

今年の確定申告は、ふるさと納税といつもの株取引分しかなかったので
郵送で対応することに。

着手も遅かったのもありながらも、コンビニの店員さんに
重さから切手の金額を計算してもらい郵送。

そしたら、20円足りなくて税務署で受け取り拒否をされたようで・・
ネットで調べたら、20円分の切手を貼ればいけるみたいなことを
書いてあったのですが、念のため郵便局に行くことに。

仕事で外出予定があったので、そのついでに行こうと思ったら
順番待ちが20人くらい。
で、諦めて期限を気にしつつ焦りつつ・・結局、ほんとにギリギリの10日の昼休み時間を使って
郵便局へ行ってきました。

そしたら、「20円分は差し戻し分で再配達として140円を追加で
貼る必要があります」って。

年に一回のことですし、金額も少ないのでいいといえばいいのですが
なんだかスッキリしない感じでした。
とはいえ、不安のまま20円分だけ貼って再返送されるよりかは
よっぽどよかったんですが。


仕事の疲労と、花粉症疲れなども重なったのか、
土曜日はなんか調子悪い感じで過ごして
日曜日の夕方くらいから寝ないとまずいかなという具合になり、
月曜日、火曜日の今日まで寝込んでました。。

もしも病気でそのまま亡くなったら、孤独死になるんだろうなぁーとか
いつ頃発見されるんだろうなぁーとか
自分の資産をどうやって引き継ぐのか、エンディングノートとか書いてみようかなと
いう気持ちになってみたり。

よくよく聞いてみたら、職場で結構な人が体調不良で休んでいるとか。
季節の変り目ですから、皆様もご自愛ください。

資産運用も、本業に支障が出ないように
上手にやらなきゃですね!

確定申告完了とダイエット
昨年分の確定申告が終わりました。

2年前は、すべて源泉徴収なし。

源泉徴収なしのほうが、あとで税金が引かれるので
資金効率が良いという投資本の勧め通りにやっていました。

が、実際にはそんなキワキワのレベルで資金を回さないもので
あとで税金をまとめて払うのが、どうにも嫌な気分が満載で・・
2年前から、メインの証券口座は源泉徴収ありに変更しました。

そうすると手続きがすごく楽ですね。
ふるさと納税くらいで済むので気が楽です。
今回はサブ証券会社でも利確を進めたので
多少面倒でしたが。

それにしても、税金ってややこしいですね。
会社で年末調整をやってもらっているので、
投資を除く部分の記入をしても、数字が合わず
焦ることが多いです。


仕事柄なのか、どうも文章で説明されても
なかなか理解ができないんですよね。
ふるさと納税の上限なんかも、計算がいまいちよくわかっていません(^^;)

Excel上に、関数で入れてもらったりしたらスムーズに理解できるんですけどね。
どこかで勉強しないと・・

今週も株の売買ゼロでした。


そしてダイエットの話。

年々、地味にお腹についたお肉が増加の一途です。
というより、筋肉が贅肉に代わってきた感がとてもあります。
以前はジムに通ったりしていたのに。。


食生活全部変えるのは大変だと思うので、
良いものを買うように変更。

美味しくてよいものを買えば、
おのずと食事がゆっくりになり、嚙む回数も増えて
少量でお腹いっぱいに・・なるはず!!

ということで、第一回は前から食べたかった
海鮮丼(結構お高め)を買って帰ることに。

今後どうなることやらわかりませんが、
ダイエットも頑張ってみます。