ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くりっく365 最安手数料
まだまだ為替が不安定な動きですね。

98円台にのせたと思えば、100円超えしたり。。

最近のポジションとしては、
ドル円の買いポジションで、3本@99.5円。
97.5の買いと、100.50円に売りを入れてる状態。

もう一段下げてきそうだから、怖いんだよなぁ。。

為替の本を買おうと思い、アマゾンで検索。
今のこととか、過去の事は何とでも理由を付けられるから、
あえて古い本を探す事に。

※お薦めではないです

資産を増やす!為替のルール―外国為替証拠金取引レベル入門~中級 正しく、かしこく、儲けよう!資産を増やす!為替のルール―外国為替証拠金取引レベル入門~中級 正しく、かしこく、儲けよう!
(2004/08)
島崎 正成

商品詳細を見る


FXは悪徳業者が多いから注意しなさいって言うのと、
自分はプロのトレーダーだから、意見に従えば儲かるという強気なもの。
FX歴半年程度の自分がみても、話に一貫性が無い事が分かるような内容。

本の後ろに、その会社の紹介があったからネットで検索。。。。
そしたら、倒産/夜逃げしたらしいです。

過去の本から、分析力が高い人を探すって方法いいかも??

ハーベストフューチャーズ
http://www.harbest.co.jp/index_j.htm
くりっく365企業で、手数料が189円。
※4月1日から

多分最安値なので、こちらの口座を開こうかと思ってます。
くりっく365を使ってる人は是非!!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

保持している投資信託の見直し
投資信託も随分と下げてきたので、少し見直しを行いました。

まず、投資信託がよく分からない頃に購入したもの。
TOPIX連動型なのに、なぜか信託報酬が1.5%以上取られている投資信託。

次に地球環境保護ファンド。
ここは信託報酬とかが高いから、ETFとかに変えようかと。

売った資金が昨日入ってきたので、何に使おうか。。

FXの証拠金の追加?
・・いや、これ以上FXの比率を増やしたところでマイナスを増やすだけでしょう。。
日経平均?
・・日経平均は明らかに下げすぎだし、ETFもいいかなぁって。
でも、最近テレビで、「現在の円高は水準としてはまだ円安で・・」というようなニュースをやっていた。

確かに、海外からの日本旅行者は随分増えてるみたいだしなぁ。
もしそれが正しいのなら、105円辺りで輸出企業の決算見通しを立ててるみたいだから
日本も買いではないのかな。

ってことは、新興国と呼ばれるインドor中国!?
インドの投資信託を買おうとすると、手数料が高いか信託報酬が高い。
中国は、上海ETFというのが大証から出てるから、
それが買いかなーー

一株単位の購入で5万円以下だし。。
貸し株の対象になると、なおさら美味しいかも!!

ということで、上海のETFを少しずつ買い増すことに決定!!

商品以外あらゆるものがマイナス評価になってしまったから、
早く落ち着いて欲しいな。。

テーマ:投資信託 - ジャンル:ファイナンス

FXは難しい。。
大きく円高に振れて、さらに円安に戻りつつある今日この頃ですが、
FXをやってる人は、利益を上げているのでしょうか??

私は、円高で損、円安に戻って損と完全に逆張りとなってしまい
方向感を失っています。。

思ったことは、熱くなる人はFXをやらない方がよいです。
少ないお金を預けて、かなり大きな取引ができるのですが
かなりギリギリの範囲で投資をしてしまい
急な上げ下げに耐えられないでいます。

FX投資歴9ヶ月目になりますが、ようやく少しだけ見えてきたものがあります。
それはトレンドをつかむ事!!
小さな取引をしないこと!!
・・注文が成立してから、上下50銭幅(5千円幅)で設定して
下げている時は、そのまま損失5千円。上げている時は、現在の価格から
マイナス50銭のところで再度設定して、定期的に追い続ける。。
結局、利益がでそうなところで一時的にドカッとさげて売却ってパターンでした。

これを理解するだけでも、かなりの授業料を払ってしまいました。
トレンドをつかむ。。
これは、チャートの上げ下げを見るより、その時の出来高を見る方が
実態をつかめるような気がしてます。

現在のチャートの傾向をつかむより、
出来高が高い時に上、下どちらの方向に行っているのか。
とても重要な判断材料だと思ってます。

上げるも下げるも、2分の1の確率なのに
なんでこんなに負けるのか。。
慣れるまでは、小さくいかないと投資元金がなくなってしまいそうです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ブログ始めました
ブログはじめました!!

今までは楽天のブログを使ってましたが、
アダルト系の書き込みばかりのため、
場所を変更したかったので。。

ブログは、日常生活のこと、仕事の事、
投資のことについて書きたいと思ってます。

一番注目してるのは、FXです。
ドル円123円の頃にスタートして
純投資でこれまで。。

かなりの授業料を払ってきました。
今もドル買いポジションを多く持っています。
今は94円になるとかならないとか。。

慰めあえる!?ブログ仲間とかも欲しいので。
よろしくお願いします。


※とりあえず勉強用に買った本です。
FXの教科書FXの教科書
(2008/03/01)
松田 哲

商品詳細を見る


マクロミルへ登録

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー