ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ドル円、105.5円の壁突破か!?
為替が大きく円安に振れていますね。

ポンド208.2で売りを入れていたのですが、
気がついたら決済されていました。

スワップも含めて、4万円の利益確定!!
今朝は、ポンド円 209円以上になっていたので、
ちょっともったいない気もしましたが、
十分だと思ってます。

最近、仕事が忙しくチャートくらいしか見れていないので
ポジションを低めに、安定収入を考えています。

・・別にいろいろな指数を知る時間があったところで、
為替の先行きが読めるかというとぜんぜんなんですけどね。。

スワップで、月3万円くらいはほしいかな。。

急激に円安に振れているため、来週は多少円高に戻すかな。
ドル円で103円くらいになったら、ポジションを増やすことにします。

アメリカの信用不安も落ち着いてきたようなので、
世界Indexの投資信託をまとめて購入しました。
PRU海外株式マーケットパフォーマー

長期的な展望としては、当分は投資信託を買い。
サブプライム前のレベルまであがってきたら徐々に売り。
再度、大きく下げたときにETF買いに挑戦することを目論んでいます。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

最近参考にしている為替情報メルマガ
今週は、為替が大きく変動しましたね。

一週間の売買は、
保持ポジションの売却
 ユーロ円:163.02
ポジションの買い増し
 ドル円:102.93

ユーロの売却は、少し早かったかなと反省点はありますが、
含み益が3万円近く出てたので、まぁこれでよかったのかなと納得してます。

ドルの購入は、昔注文を入れていてすっかり忘れていたものです。
比較的良いところで買えたのはよかったですが、
注文を忘れていたというのは、かなりの反省点です。

為替の情報が欲しいなと、色々なメルマガを購読してたのですが、
今一番のお薦めはこちらです。


<フォーチュン・キャピタル 外為市場ウオッチ>

このメルマガの良いところは、
いくらで売るべき、買うべきが記載されており、
特に気に入ったのが
間違いについてもきちんとコメントが載っている点。

当たった時だけアピールして、外した部分については
触れないという予想屋が多い中で珍しいかと。。

興味があったら、購読をお薦めします!!

ポジションを高くしすぎると、
ストレスフルになってしまいますよね。
健康のためにも、ストレスを軽減させる手段を
考えるのも良いかと思います。

ヘミシンク「ディープ10 リラクゼーション」

ヘミシンク「ディープ10 リラクゼーション」

販売価格¥4,179

仕事、人間関係、未来、今…。日々の生活の中でストレスが溜まっているアナタはちょっとご注目。無意識でも溜まってい…

商品詳細ページへカートページへ

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

大底から落ち着きまして。。
先週末のどん底から、12日に一気に回復!!

ドル円の利益とポンド円の損失を相殺する形で決済。
ポジションを一気に減らしました。

プラスにもマイナスにも大きく膨らむこの時期は、ポジションを減らさないといけないですね。

現在のポジション
商品    数量 平均約定価格
ドル円     2  102.93
ユーロ円     1  160.15
ポンド円     2  203.81
豪ドル円    3   90.13

こんな感じです。
方針としては、ドル円はコンスタントに売買。
ユーロは、中期で持ちっぱなし。大きく下げたら買いで含み益が大きくなったら(165円辺り)売り。
ポンドは、208円近くで1つ売り。もう一つは、中期で様子見。
豪ドルは、3本すべて保持で。

アメリカのミシガン大学信頼感指数、結構恐るべき数字です。
良い指標もでているので、そろそろドル円105円の壁を破れるかな??

どんなに下げても、ポンドは拾わずドル円103円を切ったら
何本か保持したいな。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

楽観的になりすぎました・・
ドル円が105円を越えた辺りから、
自分の中で楽観主義に変わってました。

そこで、円高になるたびに買いポジションを
増やしていき・・

正直、ここまで下がるとは。。

ポンド円の208円から200円近くまで下がったのは、
かなり衝撃的です!!

FXをやってる人で、痛い目を見ている人も多いのではないでしょうか。

あまり経済ニュースを見ずに、
チャートだけで下げたら買いって言うのは良くないものですね。

月曜日、これ以上下げたら損切りをして反省しなきゃです。
落ち着いてくれればいいのですが。。

あれだけ穀物価格が上がっているというニュースが出てるのに、
穀物の商品ファンドが下がりっぱなしって言うのが
どうにも納得できない今日この頃です。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

副業、独立について考える
最近、副業や独立について色々と考えています。

やってきた事といえば、
大手企業から、ベンチャー企業への転職。

他には、投資を始めたり不動産オーナーについての勉強など。

転職してから、社長の話を聞く機会が多くなったり、
ベンチャー企業の社長さん達と出会う機会が増えてきました。

自分より年下で会社を興している人がいたり、
自分より明らかにスキルが勝っている人がいたり。。

起業について本を読んでいて、面白かったのがあったのでお知らせします。

<成功する人たちの起業術 はじめの一歩を踏み出そう>
マイケル・E・ガーバー
原田 喜浩訳
/ref=nosim/" target="_blank">

この本は、実際に起業をして苦労をしている人と、
その会社をウマく回せるように気づかせてくれる人との
物語風な形で書かれています。

この本を読んで、改めて起業の大変さみたいなのを感じました。

じゃあ、副業?
と考えたところで、自分に人の役に立つ何かができるのか。。
と色々と考えています。

人を騙して、利益を上げたいとは思わないですからね。
会社でも新しいビジネスを生み出す事が求められ・・

当面の目標は、投資の収益が本業を上回ることですが。

個人事業主の方々、尊敬します。

テーマ:起業 - ジャンル:ビジネス

投資情報はどのように得ていますか?
みなさん、投資情報はどのようにして得ていますか?
日経新聞?マネー誌?ネット?テレビ?

私は、ネットと雑誌がメインですね。
日経新聞は購読してないのですが、
そもそも社会人として読むべきなのでは?と
思っています。
実際、購読しても読む時間があるかどうかが微妙なんですよね。

朝のラッシュでは、新聞広げるのも大変ですし。。
最近は、日経新聞のポッドキャスト(聴く日経)を電車で聴いています。

お薦めの雑誌があるので、紹介します。

<ジャパニーズインベスター>
http://www.104ka.net/
無料で読める投資&IRマガジンです。
年4回発行と、忘れた頃に届く感じですが、
なかなか良くできた雑誌だと思います。


為替が随分と円安方向に進んできましたね。

半年前は、かなり凹むくらいの負けの連続でしたが、
ここ最近は、勝率が高くなってきています。

買いから入っているので、トレンド的な要素ももちろんあるのですが、
一番の違いは、ムリをしなくなったこと。

今までは、高レバレッジでスワップで稼ぐ事を目的としていたのですが、
スワップは無視して、勝負をしだしたこと。
また、ポジションを少なくする事で、下がったら買うという方針を
貫いているという事。

見逃し=損という考えでは、ストレスが異常にたまってしまいますからね。

今週、中国が大きく上げてきていますが、
個人的に売ろうかと迷っています。

思いのほか、物価高の進みが早いことと、
ストなどを行う国民性。
自己主張はいいことかもしれないですが、
外資が逃げていくのでは。。

いずれにしても、まだまだ上がるので
そこそこなところで、売りを考えています。






テーマ:初心者にお勧め情報 - ジャンル:株式・投資・マネー