ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マネー誌に書いてあったこと
普段はじっくり長期投資家なんだけれども、
なんとなくマネー誌を買ってみました。

内容的には、すこしがっかり。。

話の流れとしては、
現在の日本の状況。
将来についての年金不安をあおる。
→不足金額は、定年5000万。

じゃあ、この5000万をためるにはどうするのか
ということで、投資の話が展開するんだけど

まず、種銭を100万貯めましょう。
・・まぁ、妥当な金額だと思います。

次に、株式投資でデイトレして月10%増やす。
または、e-ワラントを活用する。
そこで、1000万を確保。
・・この時点で無理があると思うのですが。。
多分、雑誌を読んで挑戦して、なけなしの種銭を
失って退場するんだろうな。。

1000万を確保したら、FXで外貨に分散したり
世界に分散投資を行い、リスクを抑えつつ
目標の5000万円に到達!!


確かに、安定的な投資だけだと雑誌としての
面白みにかけると思うけど、
ハイリスクに触れずにハイリターンの部分だけ
ピックアップするのは。。。

株は怖いとか言いながら、
元本保証で、高い分配金が得られる!!
今がチャンスです!!!
みたいなのには、信用して退職金や貯金を注ぎ込んでしまう人が
多く出てしまうんだろうな。。

元本保証ができるなら、普通銀行で借りられるでしょ。
それで高い分配金を謳っているなら、
詐欺を疑うべきだと思うけど。。

一生懸命貯めたお金なんだから、
欲張らず、大切に使って欲しいものです。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

成績が良いのはFXのみ
アメリカの信用収縮が、収まらないですね。。

新興国も下げまくり、とうとう投資開始来マイナスと
なってしまいました。

株価が下げているときは、バーゲンセールと思って・・と
よく言ったり、本に書いてたりする人は多いですが。。
半年以上下げ続くと、いい加減喜べないんです。

そんなときは、街に繰り出し実体経済を見ることで
気分的に安心をしている今日この頃。

株にしても、投資信託にしても
売りから始められるものを何も持ってないので
武器として保持すべきかなと思ってます。
信用取引は難しそうだけど、ベアファンドならいけるかな?

FXは、かなり成績が良いです。

負けなくなったポイントとしては、
レバレッジを減らしたこと。
欲張らない深追いしなくなったこと。

ですかね。
毎日のようにログインして、チャートを眺めていた頃は全然勝てないのに
週一回ログインして、指値注文をいれているだけの最近は
負け知らず。

でも、調子に乗らないように気をつけます!

楽天カード保有者のみ、こんなキャンペーンをやってるみたいです。

楽天 投信積み立てキャンペーン

投資信託の積み立てを1万円1回行うと、必ず楽天証券ポイント1000円が
もらえるというもの。
この機会に是非!!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

そろそろ下値かな?不安要素は多いですが。。
給料からの積み立てと、ボーナスとで
ようやく貯めたひと財産。

日本株購入を決めて、色々物色していたのですが
よさそうなのを見つけました。

4114 日本触媒

触媒から出発しアクリル酸世界3位、高吸水性樹脂世界2位。新分野の電子材料が高成長
(会社四季報より)

購入の理由としては、
高吸水性樹脂世界2位と言うところ。
砂漠緑化に、この樹脂を使うことで少ない水で
効率的に緑が増やせる。
エコ企業と言うこと。

あとは、PBRが0.89。
これは安いんじゃないでしょうか。
海外比率が50%ですし。

日経平均自体、どんどん下がりそうですが。。

もし、下げてきた場合には
コマツを拾いに行きます。

新興国の下げが終わったタイミングで、
インフラ系が一気に増加!!
そこで、コマツの建築機械が注目になるのかと言う
判断です。

そろそろ景気も良くなって欲しい・・

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

どうなる洞爺湖サミット!?
洞爺湖サミットを前にした
温室効果ガス削減の日米首脳会議。

やはり合意は得られずですか。。
ニュースでは、言及せずとの表現ですが。

経済も信用収縮が落ち着かず、ドル不安もあり
オイルも上昇、穀物も上昇。

そんな中で、環境問題ですからねぇ

日本の評価が上がるホストっぷりをしめしてもらいたいところですが。
仕事場では、PCが見れないので
早く仕事を切り上げて情報を得たいところです。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

日本株を買うタイミング
相変わらず、日経平均が下げまくってますね。
12日連続というのは、40年近くぶりとか?

まぁ、下げ幅的にはすごく小さいですけどね。

ということで、日本株の購入タイミングを見計らっているところです。

今まで、世界分散する投資信託を中心に購入してたんですが、
世界で活躍する日本企業の株を購入したほうが
利回り的にいいのかなと。。

そこで、会社四季報の中から世界一の技術をもつ企業を探して
めぼしをつけています。

信用収縮が収まっていない状態なので、
収まってから、少しずつ購入を始めようか。

証券会社にいくらお金を注ぎ込んでも、
評価損で増えていかないという
厳しい状態は早く乗り越えたいですね。

株も投資信託もリートもいまいちな中で、
FXについてはのらりくらりやってることもあって
含み益が増殖中です!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー