ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大幅見直し
突然の大雨、雷。。
変な天気が続きますね。

昨日は、急激な円高で自分の為替ポジション的にも大嵐でした・・

短期のほうは、適宜ポジション整理をしていたので
痛みは少なかったですが、
長期のほうが証拠金不足にまで陥ってしまい・・

資金繰りに苦労しそうな雰囲気です。


これも良い機会かと思って、
来月から徐々に株や投資信託の整理をします。

まずは銀行の投資信託の売却。
自分の場合、特定口座の源泉徴収なしと言うのを選択しています。
※自分で確定申告をやる方を選択しています。

銀行の場合、利益分を勝手に源泉徴収でひかれてしまっている状態。
だから、例えば銀行で売却益が出た場合、源泉徴収で税金がひかれて
投資信託で売却損が出ても、相殺ができていない。。

  確定申告で、相殺できるのかな??
  もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。

他に信託報酬が高い投資信託も、これを機会に売却してしまいたいな。

一度、まとめて現金化して、証拠金用の現金を確保。
その後、インデックスの信託報酬が安いやつに
毎月コツコツと分割で購入をしていきたい。

安い時期はバーゲンセールだから
仕込んでおけとかよく言うけど、
閉店セールになりそうなくらいの落ち込みは
さすがに精神的によくないなぁ・・


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

夏休み!!
先週、夏休みに国内旅行に行ってきました。

雑誌に載っている美味しいものを手当たり次第に食べ、
お勧めスポットには、とりあえず行ってみる。。

投資の成績はいまいちですが、
やっぱり気分転換は必要!!

すっかりリフレッシュできました。

さて、日本、世界株ともにいまいち。
為替も、今週いきなり急激な円高に振れたり安定しないですね。

ここ数ヶ月、現金比率を高めてきていたので
急な円高にも脅えず、さらに買い増す準備をしていました。
・・結局、指値を入れたほど下がらなかったですが。

今年はあまり期待できないのかなぁ・・
商品相場も下がり、株や不動産に資金が流れてほしいなぁーー

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

知らぬ間に。。。
今日から夏期休暇です。

夏期休暇手前は、色々と忙しすぎて
為替どころではありませんでした。

で、今朝為替を久々に見てみたら・・・

??????????????

ユーロ/円が170を超えるかどうかだったのが、162あたりに
急落している。。

ポンドも大幅な円高になったらしい。

お盆休み時期は、参加者も少ないとあって
揺さぶりにかける輩が多いという話は聞いてたけど。。

んーー、
でも、これは投機的と判断してよいものだろうか。
オセアニア通貨も欧州圏も利下げの話があがっているみたいだし
これ以上下げられないドルや円にお金が集まっているんだろうか。

世界情勢不安による円キャリ、ドルキャリの解消??

長期用の口座は、そのまま保持でよいけど、
短期中期用の口座のほうは、ロスカットを引いておいたほうがいいかも。

明日から月曜まで旅に出ます。
為替を気にせず楽しんできたいな。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ドル高、他通貨安
最近も相変わらずですね。

オイルなどの需要は、随分収まっているようですが、
世界情勢不安は前よりも高まっている様に感じます。

エコノミストの方々は、景気回復に向かうのは半年~一年かかるとの
発言が多いようですが、
個人的な(希望?)としては、2,3ヶ月のうちに回復です。

今日は、なぜだかドル高、他の通貨が円に対して一律下げていますね。

アメリカだけ景気が良いと言うのはなさそうなので、
経済がなかなか回復しないという想いからの
エンキャリトレードの巻き戻しってやつですかね??

とりあえず、ドルを1つ売却。
豪ドルを1つ購入で、ベースは代えないでいます。

120万近くマイナスだったのが、この4ヶ月くらいでプラスに。
やっぱり2万円くらい幅を許容しながら
ゆっくりとやるのがいい感じですね。

でも、調子に乗らず頑張っていきます。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー