ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

分かっていたものの
毎月、最終金曜日に集計を行っています。

今月はヤバいだろうなぁと思っていましたが、
予想以上でした。

株は、日本株については日経平均よりは良い成績!
ただ、H株の下落が物凄く、100万以上の損失・・

投資信託は、一度見直して見込みがなさそうなのは
全部売ったのですが、インド、BRICSの損失が以上で
これも100万以上の損失・・

FXも、どん底からの大勝負に勝ったものの、
まだ100万以上の損失・・

1月から、かなりの資金を投資に注ぎ込んでいるのに
明らかなマイナスって言うのは、なかなか凹んできますね。

厳しい相場が続きますが、
のんびりやっていきましょう!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ばくちに勝った!?
今週も相変わらず、変動が激しい相場でしたね。

月曜日のリーマンショックから、どちらに向くのか。。
アメリカの対応の早さにとても驚いた日々でした。

空売り規制、かなり良いと思います!!

で、ばくちのことですが。。
豪ドルを下げたら買うという戦略を行っていて、
それようの資金として約100万円

1円下げたら、1つ購入。
さらに1円下げたら1つ購入。。

そうこうしているうちに、11もポジションを保有してしまい、
カバーをしようとユーロとかのショートを買ったのですが
思ったより下げず損を出したり。

くりっく365で買える通貨の中で、豪ドルが一番下げるという不安の日々を
過ごしてました。


豪ドル80円になったときは、かなりドキドキだった。
余剰資金が20万位。
平均購入は86円中盤だったから
マイナス70万円以上。。

FXでのマイナスが異常に膨らんでいるからの勝負だったのに、
これで強制ロスカットが入ったら・・・
かなり眠れない日々を過ごしたよ。

でも、金曜日に4円近く値を上げて結局89.5円くらい。
マイナス70万円以上から、プラス30万円に!!!

一気に上げるわけでなく、上下を繰り返しながら円安方向に進むと思うから
ポジションを減らしながら、利益を少しずつ増やしていこう。
あまり投機的な勝負はしたくないからね。

今後、少しは世界恐慌の不安は安らいでくるのかな??

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

FP3級試験にチャレンジ!!!
今日は、FP3級の試験でした。

こうやって、経済の勉強をしているので
何か形が欲しいなって思ったのが資格を取ろうと思った理由です。


ただ、勉強時間が全然取れなかった・・
時間的にテキストを学ぶ時間がないと判断し
問題集だけ購入

月曜日から金曜日の帰りの電車で、
問題を解きながら理解を深め、
土曜日に追い込みで勉強!!


土曜日に、問題集についていた模試をやったのですが、
結果は散々。。
金融資産に関する部分は、満点だったんですけどね。

そこから一日で追い込みをかけて、
日曜日の試験に挑む!!


結果は。。



午前の学科試験については合格。
午後の実技試験(計算問題)については、
惜しくも一点足りず。。

試験を受けた「きんざい」というところの模範解答なので
多分、一点足り実技は不合格かと・・

試験でも、金融関係の知識は満点だったので
なんかうれしかった。


保険、税金、不動産、遺産贈与など
色々な知識を必要としますが、
生きていくのに必要な知識。

興味がある人は、ぜひ受けてみてくださいね。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

今夜は眠れない!?
今週も相変わらずの下げ相場でしたね。

底を確認したと思い、ロングをもつもさらに下げ。。
今度こそ底かと、ロングでさらに下げ。。

じゃあ、ショートで・・と思ったら今度は上げ。
追いかけるようにショートをロングに一気に替えたら、
下げてくるし。。

完全に揺さぶられてしまい、往復ビンタの大損でした。


月曜日の爆上げも高値掴み、金曜日の爆上げも高み掴み。。



ただ、資金を多くして豪ドルを下げたら買い増すという手法は大きく当たったな。

84円にまで下げたときは、かなりドキドキだったけど。

デイトレに向いている人と向いてない人がいる。
そして、自分はデイトレに向いてない人なのかなぁと思う一週間でした。




今後は、コツコツコツコツ・・
資金を多めにして、ゆっくり買ってスワップ生活の方向性にすることにしました。


授業料、マイナス80万円。
これは高かったのか、安かったのか。
長期でみれば、安かったんだろうなーー



ユニマットFXが本日から、キャンペーンを始めてます。
ユニマット山丸証券-日計り決済0円(くりっく365)



今日は為替が大きく動きそうなので、最後のデイトレを開始します!!!!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

揺さぶられっぱなし。。
今週の為替は、異常でしたね。。

円高に続く円高。
クロス円に対しては、2円くらい円高になるのが平均的だったんじゃないでしょうか。

ドル円は比較的高く、ユーロ、ポンド、豪ドルなど高金利通貨がかなり下げているところを
みると、円キャリ、ドルキャリトレードの解消に向かったんじゃないだろうか。。

自分としては、かなりの痛みがありました。。
まず、下落当時のポジションは
ユーロ円4本
ポンド円3本
豪ドル円3本
でした。

4円くらい下げてから、ユーロとポンドは少しずつポジションを減らし・・
豪ドルに関しては90円以下にならないという、変な自信もありポジションを保持し続け
途中、ポンド円のショートで利益を確保しつつ
結局マイナス120万円くらいかな。
余裕資金のほとんどを注ぎ込んでしまいました。

チャートを見ていると、下げつくした感が出てきています。
とりあえずショートポジションの解消。
月曜日の朝の時点の動きをみて、ユーロ、ポンドのロングを買いにいきます。

ロングを買い控えている人、ショートを保持している人がかなりいるはずなので、
下げ止まった途端、一気に上げてくるはず!!!

こまめにロスカットを入れて、上げ相場に準備をします。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー