ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年の総括
今年は、投資を初めてのびっくりするような出来事が多い一年でした。

FXでは、何も考えずに豪ドル/円のロングでスワップ狙いでした。

下げたら買い増して、さらに下げたら買い増す。。
含み損がでたら、貯金から証拠金へ・・・・

貯金も苦しくなってきた時に、全ロスカットで消滅しました。

1,2ヶ月の冷却期間を置き、流れにのる手法に変えてからは
プラスの成績が出せるようになったのが将来に向けての救いかな。

現物株も、日経平均に近いくらいの損失。
投資信託の損失は、かなりひどいものでした。。


資産については、2008年当初から半分まで落ち込んでしまいました。
まぁ、日経平均も同じレベルなので、仕方が無いところがあります。

来年の投資手法としては、

・現物株の購入
・投資信託のドルコスト平均購入
・オプション取引等その他

引き続き、これを継続したいと思います。
FXのほか、CFDにも挑戦していきたいな。


厳しい世界情勢ですが、来年もがんばっていきましょう。

コメントを下さる皆様、どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

そろそろ動き出しますか。。
会社の食堂で、NHKが流れてるんですが
相変わらず暗いニュースが続いてますね。

派遣切りなどのニュースで、逆切れチックに会社に不満を言うのは
何か筋違いな気がして共感しませんが、
住む場所もなくなるというのはさすがに可哀想ですね。。

外食産業だとか、介護だとか人手不足な業界で
ぜひとも活躍してもらいたいものです。

税金を撒き散らすのではなく、困った人に対して重点的に渡したほうが
良いのかなと思ってます。


さてさて
今月のFXの成績は、なかなか順調です♪
ユーロのロングショート、それぞれ良い感じで拾えて
ドルも87円を切るのはさすがに酷いだろうと、
88円調度くらいでロングポジションを取ることができました。
プラス3万くらいでしょうか。

ユーロの爆上げに振れられなかったのは、残念ですが・・

そろそろ世界情勢も落ち着くのかなぁと
こそこそ株の購入を始めてます。

このところ数年、1月にガッツリ下げることが多かった気がするので
様子を見ながら徐々にと言う感じですが。

5万円くらいの安値で、配当利回りが高そうなのを
物色中です。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

FX再開しました!!
軍資金がたまったので、FXを再開しました。

※これまで限度無くFXにお金を使いまくって大損したので
これからは、毎月お小遣い制で。。

世界的に悪いニュースが出まくってますね。
アメリカは、まだまだ失業率が高まっているし
ユーロも不安要素が多い。

円高も随分進んでますが、やはりまだ円高に進むような気がします。

ということで、ユーロ円のショートでそれなりに稼がせてもらっています。
アメリカの失業率が出た瞬間、1円以上下げたのに数分で戻したのが
どうも理解できないですが。

現物株とか、投資信託は、まだ買わないほうがいいかな。。
もう一段下げてきそうな雰囲気があるので。


ただ、気になる投資信託とかが出てきているんですよね。
STAM 新興国株式インデックス・オープン

これがノーロードで買えるって言うのは嬉しい限り。
マネックスで見たのですが、信託報酬等の情報はまだ出ていない模様・・

購入手数料、信託報酬をかなり取られていた頃もありましたが、
ネット証券などの登場もあり価格が随分と下がってきましたね。

利益が出ている時はいいのですが、
損失が膨らんでいる時は、信託報酬がやけに気になります。。



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー