ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IT業界を選んだわけ
就職活動を開始した、大学3年生の秋。

世間的にも、どちらかと言うと早いスタートだったかと思います。

求人率がかなり厳しい時期だったので、とにかく早くと
ネットや雑誌で資料請求をしまくりました。


志望業界も絞らず、とにかく大手、中小、零細、何でも問わず。
それはもう、毎日郵便受けからあふれるような資料の数。(^_^;)

自分に合った業界は!?会社は!?
・・どんなに資料請求をしたところで、全然分からないですよね。

正直なところ、今でもこの業界が一番自分に合っているのかは分かりません。
嫌だとか、面倒な部分もありますが、好きだから、この業界に絞ってます。


山ほど資料請求した中から、やりたくない仕事を消去法で捨てていって
残ったもので選択するという方針にしました。

当時は、ほんとうに色々な会社を回りましたよ。
週に3社を目標に。
自己PRはともかく、志望動機は雑になってしまい
二次面接にさえいけない状況が続いてました。

思ったこと。。
新卒で零細企業には行かないほうが良いと思います。
研修とかもなく、社会の一般常識とかが身につかないので


集団面接が苦手で、緊張からウマくアピールができず、
志望がハッキリしていないので面接も落ちるばかり。

社会に必要とされていないのかと、気持ちがすさんでいました。


そんな中、三国志の諸葛亮孔明みたいに軍師(サポートする)のような
仕事がしたいと思えるように。。

友達から、そういうのであれば、経営コンサルタントとかいいんじゃない!?と進められました。

さっそく経営コンサルタントの会社に面接の予約がとれたものの、
応募人数が100人を超えているのに採用人数が3人。

ここの面接官との話が、自分の将来を決定しました。

私 「経営コンサルタントになりたいのですが、この競争率だと入れないと思います。
   転職をしてコンサルタントになる方が多いと聞きましたが、どんな業界からの転職が多いのですか?」

面接官 「IT業界からの転職が一番多いね。私もIT業界の転職組みだよ。」

この人との出会いから、IT業界に絞り込んで、
かなりの会社から不採用通知を頂きましたが、
どうにか一社から内定を頂きました。


・・この会社も、一年半で辞めるのですが。。
長くなってきたので、また次回に!!!

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

投資の調子が良くないので。。
最近、現物株を買ったら下げてきたり、
FXもロング/ショート色々やっているのですが、
損が膨らむばかり・・・


そんなこんなで、ブログの更新も滞り気味です。


中途半端になるくらいなら、ブログを止めてしまおうかと。
そんな時、とある投資関連のブログを書いている方が
趣味についての記事も書いたりしていました。


投資に関しては、素人に毛が生えた程度なので難しいことは
書けませんし、トレンドを読む力もいまいち。。
それなら、自分の専門分野(IT系の仕事)について書いてみようかなと
思い立ちました。


専門外の方は、IT業界の会社と言っても
成長が望みにくい会社、望める会社
景気の影響を受けやすい分野、受けづらい分野・・
そんな情報を投資をやってる人に情報提供できたらいいなと思ってます。

また、IT業界を狙っている学生や転職を考えている人に
良い情報を提供できればいいな。


聞きたいことなどあれば、気軽にコメントください。
IT業界に10年、転職経験も結構ありますし、
様々な業種業態の企業の方とシステムを構築してきたので
助けられることもあると思います。


とりあえず、新卒の頃の就職活動の想い、
なぜIT業界を選んだのか等
思い出しながら書いてみたいと思います。

あっ、投資関連のブログも変わらず書いていきますよ♪

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

無料で海外市況を見ることができる!
昨日知ったのですが、マネックス証券に
ワールドマーケットナビというのがあるみたいですね。

各国の指数、指標がグラフで簡単に見られるので
すごく便利です。

こんな使えるツールが、一定条件を満たせば無料!!!

現物株投資のタイミングとして、PMI製造業指数をExcelにまとめてたので
とても嬉しいツールです。

マネックス証券を利用されている皆様、
もし下記条件に合致するようであれば
無料で利用できるので
是非活用ください。

---------------------------------------------------------------------------
以下のいずれかの条件に該当しているお客さまは、条件に該当した月は無料でご利用になれます。

前々月26日~前月25日までに株式の約定が1回以上(信用取引、株式ミニ投資、夜間取引、立会外分売、単元未満株も含む)(※1)

前々月26日~前月25日までにFX PLUS、FX、米国株、中国株いずれかの約定が1回以上(※2)

前月25日(休業日の場合は前営業日)時点で、以下の合計残高(評価額)が50万円以上

「株式(株式ミニ投資、単元未満株含む)」
「投資信託」
「債券(外貨建て債券含む)」
「MRFまたはお預り金」
「(信用取引の)現金保証金」
「FXの保証金」(※3)
「FX PLUSの証拠金」(※3)

合計50万円
以上ならOK

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

信念の弱さに振り回され。。
年も明けたことなので、FXをはじめました。

年末年始、世界情勢について色々なメルマガを見たりサイトを見たりして
自分の結論としては、アメリカはまだ下がる!!

ドル/円の90.2円でショートを入れたものの、
円安にドンドン進み93.8円。
ぐんぐん上がるチャートを見て、ロスカットで少し下げたところを
ドル/円のロング!!!

そしたら、一気に下がってしまい、さらに下げ続け
今は90.2円程度。持ちっぱなしです。


往復ビンタで6万円近くの損失。

損失の額より、自分の方向性とは違った取引をしてしまったこと。
それが何より悔しかったです。。


話は変わって、昨日は友人と共にドライブをしながら
積もる話をしてました。

その友人は、小規模の製造業で働いているのですが、
この不景気の煽りを受け、リストラされてしまったようです。

友人いわく、円安だと自動車を中心とした製造業がダメだから
景気はダメだね・・

自分の考えとしては、
円高のほうが日本の一千うん百兆円の金融資産の価値が上がるので
インパクトは大きい。
円安のほうが製造業の大手から零細企業までお金が循環するけど
貿易収支は年間10兆そこらでしょ。
だから、円高のほうがいいんじゃない?
と思ってましたが、いまいち納得させられる説明ができませんでした。(ーー;)

実際に円安だと景気は良いと判断され、円高の時は不況とされる。。。


まだ経済に興味を持って勉強し始めて、一年程度ですが、
分からないことだらけですね。
改めて人に説明する段階で、
浅い知識しか持っていないことが実感できました。


これからは、新聞や本についてナナメ読みするのではなく、
一つずつ関係性などを考えながら読んでいきたいですね。

勉強しなきゃいけないことがいっぱい。
今年も頑張ります!!

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

2008年集計/2009年目標設定
あけましておめでとうございます。

年末年始は、色々とバタバタしていて、ようやく今日になって
投資関連についての集計をすることができました。

2008年は、-50.4%と言う大変残念な結果でした。

本年は、
・現物株のスポット購入
 →現物株は、貸株の利率が一番高いSBI証券にすべて移動
・投資信託のドルコスト平均
 →海外インデックスの信託報酬が安いところ(STAMなど)
・FXやCFDなどを使用し、ロングショートで柔軟に対応
 →ロング/ショートを使い分け、安定した利益を

この3分野でコツコツと頑張って資産を増やしたいと思います。

今年もいまいちな世界情勢になりそうですが、
欲張りすぎず、損失を少しでもカバーできればいいなぁ。。

皆様、今年も宜しくお願いします。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー