ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悩ましい。。
日経平均、やんわりあげてきていますね。

売買高もそこまで高くないので、ほんとにやんわりと。。

保有株の四半期決算も続々と出てきていますが、
軒並み悪いし、それでも株価が上がっていたりまちまち。

この上げは、大幅に下げる前兆のようにも見え
猛烈にあげる前兆のようにも見え・・

何かエネルギーを貯めているようです。


海外出張の手当てが、結構入ってきているので
多少高めでも買ってしまおうか?

先物は、売り判断が早かったのか少し後悔はありますが、
気分的に気楽になったので、判断は間違いではないはず!!

味の素を買いに行くか、他の銘柄を探すべきか・・

そうそう、今度の日曜日から、
また海外に旅立ちます!!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

久々ヒット&アウェイ戦略
日経平均、10営業日くらい連続で下げた後で、
9営業日連続で上昇ですか??

えっと。。
なんですかね?これ。。

ダウの連続上昇に連なって上がっていたのだと思いますが。

いくつかチェックしている個別銘柄の信用売り残が
急激に減少していること。
なんだかとても気になります。

アメリカのGDP発表などの重要指標悪化のタイミングで、
大きく売り込むつもりなのか?

リスクとリターンを考えたところ、
ここは、先物miniを一つ手放すことにしました。
(25000円確保)

9500円辺りまで戻したら、買戻しに入ります。

現物株も近々買いたいんですが、
どうにも買場が・・

微妙な位置にいるので、難しいですよね。。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

文化・習慣の違い
今日は、午前中はダラダラしながら、
録画していたビデオを見たり、届いていた手紙や書類などの整理を
行ってました。

午後からは買い物。

虫刺されと思われる液体が、バッグの中で漏れ出してしまったようで
歯ブラシやサプリメント、薬など、ほぼ全滅になってしまいました・・

パックされていて無事と思われるものも、一応口に入れるものなので
全部処分。

次回の出張分も含めて買出しに行きました。

サプリメント系は問題ないですが、薬によっては
ネットで購入できなくなって不便になりましたよね。

どこかからの圧力があって、改悪されたものだと思いますが・・

それにしても、日本のお店は綺麗ですよね!
窓も床もピカピカ。
商品もホコリがついていない!!
賞味期限も守られている!

あとは、万引き防止が露骨でない。。
中国は、それなりに高価なお店だと、
マンツーマンディフェンスが始まります。
客を見たら、万引きと思えというレベル。

なもんで、お店には店員さんだらけ。
人件費が安いならではですよね。

そして、ついついやってしまったこと・・
お昼を食べようと定食屋さんに入りました。
で、水とお箸が出てきて・・
何も考えずに、その水で箸を洗っていました。

中国では、食器類は自分で改めて洗って当たり前。
ちょっとお店のおっちゃんに嫌な顔をされました・・

3週間とはいえ、慣れてしまうものですね(^^)
でも、やっぱり日本が居心地いいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こいつが原因ですか。。
ディフェンシブとして都度購入を考えていた(2802)味の素。

どんどん株価が上がっています。
景気敏感株と呼ばれるコマツとかよりも値が上がっています。

なんでかなぁ・・と理由を考えていたのですが、どうも分からず。

そんな時にふと見つけたニュース

**************************************************************************
味の素が3日続伸、MSが投資判断を格上げ
 味の素(2802)が、13円高の837円と3日続伸している。モルガンスタンレー(MS)証券が同社の投資判断を「アンダーウエート」から「イコールウエート」に格上げ、目標株価を620から840円に引き上げたことを好感した買い増勢となっている。7月に入り、野村證券やゴールドマン・サックス証券が相次いで目標株価を引き上げたことを手掛かりに、上昇していたが弾みがついている。株価は、1株純資産水準に達しており、目先は一服となることも想定されよう。

**************************************************************************

1000株中、200株しか購入してないのに、
753→827 への急上昇

私が味の素を買おうと思ったのは、
健康ブームに乗っかって、お寿司を中心に、海外で日本食ブームが広がっている。
海外比率も比較的高い、味の素はいけるんじゃないか?
おまけに、大好きなカルピスが子会社に入っているし・・
さらには株主優待まであるではないですかぁ!!!

こんな理由からなのに、
格付けに従い、株価がドンドン上がっていく。。

サブプライム問題辺りで、格付け会社の信頼はなくしたんじゃないんですか!?

味の素の将来を感じて株価が上がってくれるなら、買い付けが高くなっても
まぁ満足です。

ただ、格付けが上がったから買われて上昇するのは
気分的にどうも許せない!!

文句を言ったところで何も変わらないので
優待もらえるまでに、下がっているところを
買い続けます!!

明日は出張の総括で、明後日久々の帰国です!!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

何を買おうかなぁ・・
中国生活もあと数日となりました。

最初のうちは、できる限り中国語で伝えないと!!と
買い物する上で必要そうな言葉を、
メモって、それを見せながら買い物をしたりしていたのですが。。

最近は、悪い意味で慣れてしまっています(^^ゞ

思いっきり日本語を使って、
ジェスチャー全開で、コミュニケーションを図っています。

それが。。
なかなか通じるんですよねーー

ジェスチャー全開癖が付いたからか、どうも日本にいるより
態度がでかいなって我ながら思います。


中国人も、40代以上はハッキリ言って無愛想。
言葉が通じないと分かると、相手をしない人も結構います。

それが、20代など若手になると
日本人のようにサービス精神旺盛なタイプが多いです。

生活水準が上がってきているからでしょうか?
なんとなく将来が楽しみです!!!


話は変わって、新規現物株を物色中です。
出張が続いて、生活費がかからないのと
日当など手当てが付くので、
給料ほとんど手をつけてない感じなので。

新日鉄やIHIなど、重厚長大企業に行くべきか、
コマツや三菱商事など、お気に入り銘柄を追加購入するべきか
単位未満で収まっている味の素を追加購入するべきか・・

日本にいたら、証券会社を使ってスクリーニングなど色々とできるのですが、
中国にいるとレスポンスが悪すぎて、使い物にならない。

日経平均先物miniのヒット&アウェイ戦略も
結局ヒットする手前で、値を戻してしまって
アウェイするほど利益が出てないような
中途半端な状態。


FXも、ずいぶんと円安に進んでしまったので
当面お休み。

十分な戦略が練れない状況で売買するのは、
よくないかなぁ・・・

あ・・ちなみに、今週末帰国しますが、また数週間後に、ここに帰ってきます。。。

7,8月は、日本滞在より中国滞在期間の方が
圧倒的に長そうです。。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

情報収集は、何から??
みなさん、投資の情報収集は何を使っていますか?


私は、今は日本のテレビが見れないので、
情報の多くは、iTunesが多いです。
ここのラジオ日経辺りの番組を色々とダウンロードして、
聞いています。

ほかには、mag2などの株式や為替の情報メルマガや
証券会社から送られてくるメール。

あとは、ロイターと産経、日経のオンラインサイトのニュースを
RSS登録しておいて確認する程度。

iTunes系の音声は、移動中に聞いているんですが、
ニュースやメルマガは、溜まりがち・・・

あとは、世界の株価をリアルタイムでチェックする程度
http://www.w-index.com/


さらに、土日に投資関連の雑誌や本を読んだり。。

色々と考えると、情報収集にかける時間が結構多いんですよね。
聞き流している、読み流しているためか、その割には知識はそうでもない。。

もう少しウマく情報収集できて、詳しくなれればいいなーーと思うんですが。

皆様は、どんな風に情報収集してますか?
これをチェックするといいよーーとかあれば、教えてください!!!



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

むむむ。。
政治のことは、平均値より知識がないのであまり振れてませんが。。

このニュースには驚きました。
今のところ、自民党だと政治の膿のようなものがたくさんありそうなので、
一度民主党にして、色んな意味で明確になればいいなと思っていたのですが。

<民主党「製造業派遣禁止」へ 電機メーカー海外脱出は必至>

6月末に、民主党が社民党、国民新党と組んで、労働者派遣法改正法案を衆議院に提出し、波紋が広がっている。

 法案の目玉は、「(専門業務を除いた)製造業派遣の禁止」である。これまで、民主党は、派遣労働者の劣悪な労働環境に警鐘を鳴らすことはあっても、「製造業派遣の禁止」には、慎重な姿勢を取ってきた。というのも、「禁止することで失職する労働者数十万人の受け皿を用意できなかったからだ」(人材派遣会社社長)。

 言うまでもなく、民主党が、その姿勢を転換したのは、迫る衆議院選挙において、両党との選挙協力を睨んでのことだ。ある電機メーカー幹部は、「法案が衆議院を通過するわけではない。非現実的だ」と言う。確かにそのとおりかもしれないが、民主党が規制強化へ動いた“事実”は非常に重い。

 仮に、民主党が政権与党となって労働政策を打ち出す際に、国会提出までした法案骨子を変えることは考えにくい。いずれ、製造業派遣の禁止は現実のものとなるかもしれない。別の電機メーカー幹部は、「いつかは、くると思っていた。派遣社員に依存しない要員体制を整えなくてはならない」と気を引き締める。

 2000年以降、シャープやキヤノンといった電機メーカーが、こぞって、生産拠点の“国内回帰”の方針を掲げた。だが、いくら液晶パネルやカメラが高付加価値製品であったとしても、固定費の圧縮は不可欠だ。派遣が禁止されれば、コストは上昇してしまう。

 加えて、状況が悪過ぎる。自動車や電機などの輸出型製造業では、需要停滞が続くうえに、急激な円高が直撃したため、為替リスクも顕在化している。人件費上昇と為替リスク拡大が、製造業の海外移転ラッシュを加速させることは必至な情勢だ。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 浅島亮子)

=============================================================================
これは、どのように受け止めるべきなのでしょうか?

製造業の派遣禁止⇒派遣社員の人が民主党に投票する⇒わーい!!
            ⇒みんな正社員⇒給料が増えて内需活性!!
というのを想定している??

普通に考えたら、
製造業の派遣禁止⇒コストアップ⇒海外移転⇒失業率の増加
                           ⇒技術の空洞化

となると考えるのが普通な流れじゃないでしょうか?
ただでさえ、よりコストの安い国を求めて先進諸国の企業が
移転をしているのに。

それより、法人税を減税させて、日本にいてもらうことを考えたほうが
いい効果を生むのではないでしょうか?

企業が増えて、労働力が不足すれば、自然に派遣社員は少なくなるはず。。

弱いものの味方をテーマにしている?民主党。
下手に政権をとってしまうと、より国家債務が増えてしまうのでは。。と思えてきます。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

中国は売り手市場
今は、中国にいて移動中、色々な工場の前を通るのですが、

5月にきた時より、求人を出しているところが
明らかに多くなってきています。

9時過ぎに帰宅することがあるのですが、
その時間帯になっても稼動している工場も
結構見えます。

消費の部分でも、

中国現地の人には割高な、マクドナルドやケンタッキーも
大盛況ですし
高級化粧品、ブランド服、貴金属のお店にも
お客さんがチラホラいます。

外食するのが普通らしく、市場みたいなところは
毎日お祭りのような人が集まる・・

中国の輸出量が冷え込んでいるという話も聞きますが、
自分が見える範囲では、内需がすごく活発です。

中国人は、日本人以上に貯蓄率が高いというデータを見たことがあるのですが、
それも、ん??というような使いっぷり。


中国バブル説を唱えている人とか、ブログなどで散見されますが
一時的な調整があるとしても、バブル的なものではなく
実体を伴った成長なんじゃないかなって思います。


ということで、あげ続けている中国株。
きっと大幅調整が入るはず。
その時は、中国関連の日本株を一気に買い上げたいです。


今日は、日経平均200円も戻してきましたね。
戻ったことが嬉しいような、買い時を逃して寂しいような・・

追加資金として、現物株用20万、先物mini用20万の
準備ができたので、買い時を探し中。。

新しい銘柄を探すべきか、コマツ、三菱商事辺りを狙うべきか。。

中国から日本のネット証券へはアクセスが遅い為、銘柄探しにどうも集中できないです!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

高くて普通な日本料理、安くておいしい中華料理
中国出張は、案外ウマく進んでいます。

問題といえば、食事について。

夕食は、基本的には工場の日本食(日本人だけ特別メニュー)を
食べているのですが、打ち合わせの時間などにより
工場で食べれないことが結構あります。


その時は、ホテルに戻ってから食事に行きます。

いつも工場の日本食だから、現地寄りの食事がしたいなぁって
思っていたら、日本語が通じる日本料理屋(居酒屋)へ。

まぁ、日本食ならいいかなぁーーって思っていたら
メニューを見ると・・
高い!!!!
味は、並以下なのに日本のチェーン店よりよっぽど高いくらい。
日本の感覚で、5000円食べたくらいで4000円程度。

スーパーで袋いっぱいに買い物しても千円しないのにーー。

現地のお店に挑戦したい気持ちはあるのか、
色んな店を見て回って・・結局、例の日本料理屋なんですよね。

おまけに、土日も食事の時間の連絡が来て
それにあわせなければならない・・

中国に来て、日本より食費がかかるとは。。

土曜の夜に、仕切りやさんが帰国したので
みんなの意見を聞きながらのお店探しが始まりました。

現地の人がいくようなお店は、やっぱり英語も日本語も一切通じない!!
でも、ジェスチャーとか筆談とかでどうにか注文して・・
味的には微妙なのもありましたが、かなりおいしいのが多かったです!!!

炒飯とか、餃子とか、日本で食べてるようなのはやっぱりおいしい。
で、食べきれないくらい注文していっぱい飲んで。。
それでも一人800円しないくらい。

相変わらず、気を使われているのか
常に一緒に行動していますが、少しだけ楽しみになってきました。

さてさて、株価がどんどん下げてきていますね。
味の素は少しおいておいて、下げてきた景気敏感株でも
物色しようかな?

9000円も割れてしまうようだと、先物miniを追加購入&証拠金の
追加投入をしなければ。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

やっちまったな・・(;_;)
昨晩の急激な円高、すごかったですね。
ほんとにすごかった。。
ほんとに。。。


豪ドル/円のFX投資を久しぶりに再開して、
軍資金として用意したのが5万円。
73円くらいに下げてから買って、
76円くらいで利益確定。
時には、74円から75円くらいの短い幅でも・・
そんな感じで少しずつ含み益を
増やしていきました。

結局4万円以上の利益を出したのかな??

それでも、気持ちを緩めず、
ロングのポジションは、基本1本。
MAX2本まで。
それも2本目は、かなり円高に振れた時のみに購入。


それだけ。。
それだけしっかり考えていたのに、
やられちゃいましたロスカット。

あと。。
あと数千円証拠金があったら、耐えられたのに。。

何を言っても後の祭りです。

今回は、かなりじっくり攻めて
いい感じで利益を膨らませていってたのになぁーー

台風のような下げに当たってしまうとは。。

FXの投資手法は、悪くはないと思うんですが。
リミット掛けるのも苦手だから、利益は別口座に移動するとか?
もっとガッツリ下げてもいいように、軍資金を多く用意しておくとか?

とにかく、もっとゆっくり投資をしたいのと、
これ以上FXの損失は膨らませたくはない気持ちでいっぱいです。


日経平均miniの方は、含み損がたまってきています。
こちらは軍資金が結構まだまだ残っているので
下げたら買いに走れる余力はありますが。


円高にはなるし、日経平均は下がるし、
狙っている個別銘柄は全然下がらないしで
ちょっと気が滅入ってきそうです。

仕事に影響がでないよう、景気が良くなってもらいたいものです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

新型インフルエンザ
無事、中国に到着して
案外予定通りに仕事が進んでいます。

何より驚いたのが、今回おなかを壊していないこと!!

前回は、整腸剤を飲みながらもおなかのゆるい日々が続いていたのに
今回は何も飲まなくても絶好調です!

体が慣れているんですかね?


ところで、中国への入国で驚くことがありました。


5月くらいから、新型インフルエンザ対策として、
ここ一週間にどこにいたかや、熱などなかったかなど
記入して内容確認が通らないと入国できませんでした。

5月のころは、日本からの訪問だと何の問題もなく通過。

今回は、日本からと書いたら、別の場所に呼ばれ
記入用紙をかなり細かいレベルまでチェックされ
体温を測って、どうにか通過できました。


あれだけ騒いでいた新型インフルエンザですが、
海外から見ると
騒がれすぎなときより、今のほうがよっぽど危険らしいです。(-_-;)


中国は、ネットも色々監視されているらしく
この間はロイターには接続できませんでした。
今回も色々と接続できないところが多いです。

特に、ユーチューブのリンクを張っているようなサイトは
一切開けません!!

そんなわけで、最近コメントくれないなぁーーって思われた方は、
そういう事情がありますので・・・ご了承ください。

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

いってきます!!!
ここ数日は、終電続きでした。

それは、すべて明日からの中国出張のため!

今回の出張では、お客さん先の会社の現場の人に
システムの操作を説明して理解してもらうことを目的としています。

お客さんに触ってもらうときに、エラーが出てしまっては
心象も良くないし、現場の仕事を止めて出てきてもらっているのに
申し訳ない。


そんなことから、色々なパターンについて十二分にテストをしていました。

それなのに。。。
日本に待機メンバーが、プログラムを触ってしまって・・
思っていた動きをしなくなってしまいました。


終電&休日出勤が続いたのは、それが原因です。
プログラムを触った人は、謝らない上に
用事があるとかで、出勤さえしない。。

普段、他人に対して文句ばかり言っている人なのに
こういうときに人間性って出ますよね?

今日も終電で帰宅して、急いで出張準備!
とりあえず適当に詰め込んだけど、忘れ物はないかなぁ??

3週間の長旅ですが、頑張ってきます!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ノーガード ⇒ ヒット&アウェイ
ノーガード大作戦で、ドキドキしながら勝負していた
ここ数週間ですが、
日経平均1万円を戻してきたこともあり、
そろそろヒット&アウェイで行きたいと思います。


自分の想定でいえば、
1万円から1万2千円のいい具合なレベル。

今後は、うねうねと上下動を繰り返すような
予測を立ててます。


がっつり下げたら、しっかり買って、
200~300円くらいの短いスパンで売却。

日経平均の投資信託を時価で15万円分持っていたので売却。

1万2千円を超えてからは、ゆっくり投資に戻して
余剰金はすべて味の素へ。

はてさて。。
どうなることでしょう。。。。


イオンが278円弁当を始めたとか・・
ワンコイン弁当を出していた個人商店とかは
かなりの痛手でしょうね。
お茶とデザートをセットでつけて、と500円を使わせる戦略は
さすがです!


個人としては嬉しいニュースですが、
スーパー系の株は買えないですね・・


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー