ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

沈黙の臓器が動き出す!?
さまざまな不満に対して、文句を言わず受け入れてきた日本国民。

悪条件でも、努力と改善でより良いものを生み出してきました。

今回の衆議院選
民主党の大躍進ですね。

これは、経済的な苦しさや政治不信、将来不安について
限界が来たということでしょうか!?


単純に変化を好まない人がいることを考えると、
かなりの大きな不満エネルギーによる結果が出たんだと思います。

民主党というだけで、当選しちゃったような人もいると思うので、
その辺りは気になるところですが・・・

選挙結果のテレビなどを見ていると
自民党は、かなり高齢化してますね。
民主党は若くて勢いがある人が多いように思います。

不慣れなこともあるでしょうけど、民主党には頑張ってもらいたいです。

明日からの相場はどうなるのでしょうか!?
個人的には明るいのかなぁと思っています。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

完全失業率 6.1%に
完全失業率が、やはり上がっていますね。


派遣社員の友人など、首を切られてしまっている人が
ここ数ヶ月でかなりの人数いたので、
やっぱり・・といった感じです。


それに、日本のグローバル企業も地産地消に舵取るところも多いとか・・

わざわざ人件費や税金の高い国で作って輸送するより、
現地の安い人材を使って短い輸送経路で販売するほうがメリットは大きいですよね!?


年金をはじめとして、老後の不安を訴える人が多かったですが、
最近は、今日どうやってご飯を食べていくかの不安を持っている方も多いようです。
万引きの高齢化も進んでいるとか・・

このような状況が続くと、
自分自身の将来についても不安ですし、
治安が悪化するのではという不安もあります。


なんだかイライラしている方も多く見かけますし・・
そういった事件も多いみたいですね。

自分の個別銘柄投資方針として、
「海外売上げ比率が高いところ」をあげているので
そういう意味では、将来が安心です!

総理大臣の椅子を放り投げてきた自民党が
”責任力”を掲げているのがどうも分かりませんが、
だからといって民主党かというと
それも不安です・・


こういう情勢での国民投票。
日曜日は仕事の為、リアルタイムで投票結果は見られませんが
すごく楽しみです。

って、投票についてこんなに意識を持っているのは
初めてかもしれないです(^_^;)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

期日前投票
今日は期日前投票に行ってきました。

投票するのは、今回で2回目。

明らかに不慣れと言うのが分かったのか、
それなりに投票に来ている人が多い中、
付きっ切りで案内してもらっちゃいました(^^)


投票日当日は、中国にいますが
NHKとNHKワールドは映るので
結果をしっかり見たいなって思ってます。

どういう結果が出るのか分かりませんが、
与党になった政党には頑張ってもらいたいです。

そして、選ばれた総理大臣がリーダーシップを発揮し
長期体制を敷いて欲しいですね。

日本のトップが、そう簡単に変わってしまうと
外交面で軽く見られてしまいますから・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

お疲れ気味・・
昨日、日本へ帰国しました。

10時前にホテルを出発。
家に着いたのが11時ごろでした。

とにかく疲れた。。

今日も出勤予定だったのですが、
体が重い感じがしたのと
会社に行くための荷物を用意する気力も時間もなく
お休みをもらうことにしました。

株価もいい感じに安かったときもあったようですが、
何もチェック&購入できませんでした。。。

昼寝しすぎて、夜眠れるかちょっと心配です。


株価は、随分と戻ってきていますが
実体経済はまだまだ悪化ですね。

これまで友人の会社で派遣切りが・・などの話は聞いてたのですが、
最近は、友人本人が派遣切りされた、リストラされたと言う話が
結構多く出てきています。

自分の会社でも、リストラさえないものの社員の15%近くが
仕事がない状態です。
国からの融資で生きながらえているような状況。

こういう時期だからこそ、政治に興味を持って
より良い日本にしていかなければならないですね。

投票日は、日本にいないですが、
今回は期日前投票をしておきたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

利息でウハウハ
思えば5年前。。

新生銀行にて、1%定期預金を120万円分組み入れ。

5年定期で、新生銀行の判断により3年延長の可能性あり。


こんな定期預金をやっていました。

今、新生銀行では1.3%からスタートするようなキャンペーンをやっています。

深く考えずとも、新生銀行としては1%金利の延長をしたほうがメリットがありますよね?
改めて募集する場合、1.3%になるわけですから。

そんなわけで、多分延長されるんだろうなぁ・・と思ってました。

が、今日、新生銀行にログインすると日本円の項目に100万以上の金額が!!!


それも、株価が改めて下げようとしているこのタイミングで、
思いがけない軍資金!!!

なんと5年間の利息が4万円強ついていました(^^)

1%金利といっても、なめていられないですよね!?

新生銀行、感謝です。

さてさて、元々いつ買おうかと思っていた軍資金があり。。
給料も入り。。帰国後、出張の手当ても入る予定で。。。
この定期解約の大量な軍資金。


アメリカが思いっきり下げているし、日経平均の先物もずいぶんと下げてきているので
明日は見送りです。

明日、日経平均が一万円を割るようだと、9500~9800円くらいで買いに入って
一万円を割らないようなら、水曜日にでも最初の軍資金分くらい投入しますか。

資金が少ないと、買うor買わないの判断しかできませんが、
資金が多くなると、どれくらいという柔軟性が生まれてくるので
対応の幅が広がりますね。

資金が増えたので、長期投資の仲間に入れたい銘柄を探さないと!!
中国から日本だと、レスポンスが遅いので、明後日帰国できるのは改めてラッキー
おまけに、木、金と夏期休暇の一部を取れるかもしれない。

なんかラッキーが続きすぎて、怖いくらいです(^^)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

中国では高いもの・・
香港から中国に戻って、あっという間に一週間が経とうとしています。

中国に来て驚いたのは、雷雨の物凄さ!!!

季節的に雨季らしく、南国のように突然大雨が降り出します。
雷も半端じゃないですね。

雷が何度か近くに落ちたり、道路が川のようになっていたり
ものすごいです。

日本は、かなり暑いらしいですが、
こっちは雨ばかりなので結構涼しいです。
・・とはいっても、エアコンなしはつらいですが。。


日本⇒香港⇒中国と経由して、驚いたのは物価。

どんなものも
中国⇒⇒香港⇒日本 っていうレベルで
とにかく中国は物が安く、香港は多少安い。
日本は高いというイメージでした。


実際には、ものによって全然違うんですね。

食料品は
中国⇒香港=日本
香港の方が量が多いので、日本よりかは実質割安。

ブランド物&革製品
香港⇒中国=日本
これが意外でした。
香港は、セールをやっていたりしてとにかく安いです。

香港でバッグを買ったのですが、セール中で400円ちょっと。
見た感じ5,6000円くらいの品質です。
中国の方がもっと安いのかと、色々見て回りましたが
3000円程度しました。

ブランド物は詳しくないので、比較できませんでしたが。。
スポーツグッズ関連については、明らかでしたね。
中国のスポーツブランドショップの値段は、日本の価格を
上回るものさえありました。


旅行バッグが古くなったので、あえて安い中国で買おうと思ったのですが、
楽天とかと比べると、あまり安くない。。
品質面や言葉が通じないことによる不安感を考えると
日本で買ったほうが割安かも!?


最近、無性に欲しいものが出てきました。
・ニンテンドーDSi&英語漬け
 英語の勉強をしたい
・デジカメ
 古いデジカメしかないので、画質レベルの高い新しいのが欲しい
 せっかくだから、ブログに写真とかアップしてもいいと思うし
・旅行バッグ
 かなり古くなって痛んできたので
・洋服
 最近全然買ってないので

ただ、株価がおいしい時期なので、まだまだ節約したい気持ちもあります。

長期的に見れば、まだまだ買い時。
短期的には、少し高い。

世界的にお金をばら撒いて、需要の先食いをして
今の景気を維持しているようにしか思えないんですよね。

本当の景気回復は、あと半年くらい先なんじゃないかと・・
根拠はないですが(^^ゞ

中国での仕事もあと数日!!
ようやく日本に帰れます。
・・ただ、10日くらいしか日本に滞在できませんが。。

とりあえず、仕事頑張ります。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

香港はウマいものが多い!
香港生活4日目。

夕食は、全部外食をしているのですが、
なかなかいいお店をいくつか見つけることができました!

もちろん、はずれも色々と経験しながらですが(^_^;)


まず。。
料理のメニューはとにかく多いです!
中国語(?)と英語がのっているので、
両方から食材と調理方法をイメージして・・

ただ、ほとんど中身は同じです。

たとえば、炒飯だけでメニューが20種類くらい。
違いといえば・・
豚肉なのか、牛肉なのか。。
塩味かソースか、どんな野菜が入っているか。。
卵はいれているか・・

そんな違いですね。

どちらかというと、お店によって味が違う感じです。

麺類は当たり外れが大きい。
炒飯の失敗は少ないですね。


ある程度イメージどおりのものが出てくるようになってきたので
そろそろデザートデビューしたいです。
日本語が入ったメニューがあるお店もあるんですが、
変わったプリンや、ホットフルーツミックス。。
なんかよく分からない粒粒があったり。

普通のコンビニに、パン屋さんのパンが置いてあって
すごくおいしいですよーー!!

辛さも日本人向けなので、食事を楽しみに香港行くのもいいかなって思いますよ。


日経平均、今日は一気に下落しましたが
基本高値安定ですね。

欲しい銘柄が、どうも高すぎる気がして
資金がお預け状態。

為替も、多少円安っぽい位置にいて
急に円高に振れそうで怖くてポジれず。


仕事終わりがわりと遅いのと、
そこからご飯食べに行くので銘柄分析する時間がない。
ってことで、休むも相場の格言どおり
しばしお休みします。

一万円近くまで戻ってくるか、戻らないと諦めたら
復帰しますね!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

7月決算 随分と含み益が・・
7月の最終金曜日を迎えたので、
自分の資産の棚卸を行いました。

最近思うのですが、
土日にログインできないネット証券が
多くなっている気がします。


方針を考えたりするのは、土日に行う方が多いと思うのですが・・

一部の証券会社が、まだログインできないようなので
締め処理が完了しませんが、ほぼほぼ確定しました。


年初と比較し、37%の利益増!!!
今年の2月が、自分の資産の底だったので
底から比べると45%くらい回復しました。

日経平均が年初来比較16%増。
すばらしい成果だと思います。


*良かった点*
日経平均の底近くで、有料銘柄を多く購入できた
日経平均先物miniも良いタイミングで、始めることができた
新興国投資の比重を上げた

*悪かった点*
FXでコツコツ利益を上げていたのだが、
調子にのってレバレッジを上げロスカットされてしまった。
円高になっていたとき、決まった数値を超えたら、
外貨MMFを購入する予定ができなかった。。

相変わらず、FXについては損が膨らんでいます。
待つことができるようになったし、いいタイミングで買えるように
なっているのですが・・

あとは、調子に乗らない!それが守られればよい結果が出せると思うのですが。

8月の戦略としては、「待ち」です。

欧米、日本も含めて失業率がどうしても気になります。
政府の資金で一時的に回復しているものの、
これ以上政府資金は出せるものではないでしょう・・

リストラが行われ、節約志向が高まり、売上げが減ると言うスパイラルを
生まなければ良いのですが。

節約疲れも確実に感じている今日この頃なので、もしかしたら
今のエネルギーが継続されるかもしれないですが。

一万円を割れて、9800円くらいで先物miniの追加を。
あとは、個別銘柄について落ちたところを拾う予定です。

それにしても、味の素・・
四半期決算が良かったらしく、すっかり値を上げてしまいました。

うーん。。残念。。

出張準備はすべて完了。
明日から香港です。
ホテルでは、ネットがつながらないとか・・(有料らしい)
今回は風邪薬も大量に補充しての出発です!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー