ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本の電機メーカーは。。
今日は、中国で大人買いしてきました。

仕事のストレスなどがたまっていたからか、
気になるものをドンドン購入!!

両手に荷物いっぱいでホテルに到着しました。

で、支払った金額を計算してみると。。
350元

円に直すと、為替手数料込みで五千円ちょっとでした。


買ったもの
洋服2着
DVDプレイヤー
DVD-Box3つ
飲み物、食べ物、お土産・・


やっぱり激安です!!!

驚いたのが、DVDプレイヤー

あらゆるDVD規格について再生できて、
USB経由で出力も可能。

音も静かで振動もほとんどない。

電化製品を色々見てみましたが、
とにかく安い!!
で、最新ではないものの機能も充実。
おまけに1年間の保障が付いていたりします。

実際に、主要部品は日本製を
それ以外は中国で作っているみたいなので
品質はそれなりに高いものでしょう。

日本メーカーのブランドだって、
結局主要部品以外は、海外で作っているわけですし。。


今後は、日本の電機は暗いように思います。
先行し続ける部品メーカーは、明るいでしょうけど。


中国のエネルギーは、ほんとにすごいと思います。

中国国内の販売店でも勝ち組、負け組みがよく分かります。
昔ながらの無愛想なお店は、お客さんが全然入っておらず
入り口にセール品を置いたり、音楽を流したり、店員のさわやかな呼び込みが
あるところにお客さんがたくさん流れ着いています。


そんな分析もあって、
中国に比重が偏り過ぎなので
もう少し冷静に見ないと、痛い目を見てしまいそうです・・


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

仕事とはいえ・・
仕事とはいえ、人を叱るというのは
気力も体力も使いますね。

ましてや、相手がお客さん先の社長さんであったり
管理者クラスであると。。


会社のシステムを入れ替える際、
お客さんのほうから色々気にしてきてくれたり
注意してくれるほうが成功率がとても高いです。


ですが、たまに、「おたくにまかせますよ~」という
会社もあるんですよね。

もちろん、こちらもプロとして仕事を引き受けているので
よりよい方向に持っていくことを考えますが。。


ただ、方向性も含めてお任せされると、さすがに注意をします。

細かい管理をしたいのであれば、現場の負担は増えます。
現場をスムーズに動かす為には、管理が煩雑になります。
そんな重要な経営判断を任せてもらっても責任負えません。

現場で働く中国人は、現場の作業が増えることを嫌がり
大ブーイング。
管理者は、細かい情報が欲しいので様々なデータが欲しい。

話がまとまらないときは、トップが意思決定をするのですが、
お互いの主張が強いと、判断できないケースが多いです。

そんな時は、親くらいの年齢の人相手に
叱らないといけない。。
トップは大概、叱られなれてないので
とても微妙な空気になります。

仕事の忙しさよりも、こういう時が
一番精神的に疲れますね。。

できるトップは、年が一回りしただろうが
理由に納得ができると素直に受け止める人が多いです。

そういう企業は伸びていく・・
インサイダーになっちゃうでしょうから、
その会社の株は買えないんですけどね。(^_^;)

今日は、仕事が休みなので暴落に備えて
銘柄選定でもしてますか。

中国版Youtubeみたいなので、
日本のドラマや映画、アニメが見放題なので
誘惑も多いですが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

シルバーウィークなのに・・・・
なんだか、ここ数日、異常に忙しかったです。

もともと忙しかった時期というのはあったのですが、
さらに、ちょっとトラブルがありまして・・


一緒に働いているメンバーの一人が、
会社と大モメをして退職をしたらしいです。

理由などは分からないのですが、
どうやら元々ちょっと変わった人らしく

私も席が近いこともあって、話す機会があったのですが、
普段はすごくおだやか。
でも、体調が悪いとき?ただ機嫌が悪いとき?
突然おかしいくらいの怒り方をします。


普段はちょっと騒がしいところでは聞こえないくらい小さな声で話す人なのに、
フロア全体に響くくらいの大声で!!

怒る理由も、はたから見ていても完全に理不尽で
まったく理解できず。。


つい先週も、相変わらず怒ってるなぁーーと
眺めていたら
上司に噛み付いて、完全に逆切れしてそのまま帰宅?

次の日から、2日間現れず、一日だけ出社して
有給消化!?で以降現れませんでした。。


当然引き継ぎがないので、
その人の担当をそれぞれ残ったメンバーで対応することになったのですが
仕事の品質が悪くて、資料などが全然残っていない。
おまけに、一日だけ出社した日の仕事は、
課題を進めるためではなく、みんなを困らせるための地雷を埋め込んでいたようでした。


ただでさえ、その人がいなくなったことで忙しくなったのに
その人が残した地雷のチェックなどの作業をしなければ。。

ということで、シルバーウィークはすべて出勤に。。

途中、中国への移動もありますが。

資産運用関連のチェックや部屋の掃除など
もーやることがたくさんで困っています。

そんなこんなで、今月と来月にかけて
投資関連は何もできない雰囲気です。。

こういうトラブルは困り者ですが、
やっかいな人がいなくなて、
実はほっとしていたりして(^^)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

マイクロソフトは。。ダメかな・・・
パソコンの動作が異常に遅くなってしまいました。。

原因は、Windows Liveという
HotMailを受信するためのツールを入れてから。


8月まで、OutlookExpressで受信できてたのですが、
9月からはWindows Liveを入れろとのこと。

で、そのソフトを入れてプライベート系のメールをすべて
そのソフトに集約させたのですが・・・

お・・重い・・・

はっきりいって、使えるレベルではないです。
おまけに、パソコンを立ち上げるたびにエラーが出てくるように。。

Googleのメールは、かなり快適で不満といえば
受信間隔を設定できないくらい。

今、使っているパソコンは、使い始めて4年くらいです。
必要なデータは、全部バックアップを取っているので
思い切ってリフレッシュすることに!!!


マイクロソフト系のソフトをできる限り使わないようにしたら、
かなり快適です。

OSについても、Googleからフリーライセンスのものが
提供されるとか・・

ほとんどのソフトが、Windowsに対応しているので
もしGoogleから出されるOSでも、普通に各種ソフトが動けば
シェアが大きく変わると思います。
・・一時期、Linuxを使ったときもあるのですが、ソフトが動かず断念しました。。

はっきりいって、WindowsXPで十分。
それでも買い換えてもらわないとマイクロソフトとして利益が出ないでしょうから、
サポートの打ち切りを発表したり、試行錯誤してますね。

そして、よりハードに負荷がかかるように、グラフィックを重視させたり・・
Vistaが使い勝手がよいとは思えないのですが。。

次回の7は、どんなもんでしょうね!?

あまり殿様商売をしていると、
マイクロソフトの陥落もありえるんじゃないかと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

疲れ度、MAX。。
昨日帰国しました。


日本は、やっぱり落ち着きます。

出る前は、蝉の声が聞こえていたのに
帰ってきたら、秋の虫の声に変わっていました(^^)

大きな荷物を転がして、家に帰って
とりあえず、洗濯物を洗濯機へ。

そして、久々の日本の食事。
日本の米は、やっぱり別格ですよ!!!

お風呂もリラックスできていいですね。
水がさびくさくないし、いい感じの温度のお湯が出てきますし。

やっぱり日本が落ち着きます。


寂しいことに、日本と中国を行き来する生活が今年一杯は続きそう。

それにしても、丸一日の移動は疲れますね。
今日は、一日寝っぱなしでした。

昨日も今日も株価もみれず、銘柄分析もできず・・
明日も休みなので、メールや各種サイトのチェックをしなければ!!


ということで、MSQの明日から徐々に本腰を入れたいと思います!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

中国も不景気?
この土日は、仕事がお休みです。

なので、遅めの朝食をホテルでとっていました。

すると、ホテルのスタッフがこちらにやってきて、
アンケートのお願いをされました。
(日本語ができるスタッフからの質問です・・)

このホテルには、日本人が多く来ている。
だから、日本人にとっての、このホテルの不満点を聞かせて欲しいと。


とりあえず食事がまずいって言ったら、
アンケートに答えてくれた人全員がそう言ってたって(^_^;)
で、日本料理ができる料理人を探すといってくれてたので
次回からの出張が楽しみになりました。(^^)

で、一応アンケートは終わったのですが、
そのスタッフはなかなか席を立とうとしない。

今日は休みですかーー?
から始まり、ホテルの時間の過ごし方
そのスタッフの人の生い立ちから将来の夢
日本と中国の経済について話したり色々しました。


聞いてみると、金融危機以来、給料が大幅に減額されたみたいです。
外資系企業がかなり撤退/縮小してしまった。
日本のように正社員という制度がなく、
すべて半年毎の契約社員。
8年程契約延長してもらえたら、日本人の正社員のような扱いになるらしいです。

私が今いるところは、地方からの出稼ぎ者が多く
不景気の影響により地元に帰った人も多いみたいです。

ただ、ここ最近は、どこの工場の入り口にも
工員募集の張り紙が貼っているので、改善されつつあるんでしょうね。


そんなこんなで、そのスタッフと2時間以上話してました。
朝のバイキング時間も終わりに近づき、話を切り上げて帰ろうとしたら
そのスタッフは、まだまだ話したい様子。
でも、散歩もしたかったので席を立ったら少し残念そうな顔をしてました。


仕事サボりたかったんでしょうね。(^^)
私が行っている職場も、昼休み前15分くらいになると
ぼちぼち仕事を終わらせて、食堂の近くでお喋りしている人が出てきます。

休みの日の前日などはすごくて、
早い人は一時間前くらいから休日モード。

残業代が出ないのに働く日本人の考えが分からないといった感じです。

ただ・・
中国人でも責任者クラスは考え方が違いますね。
偉くなる為には、なんでもやるといった感じです。
あまり怒らない日本人より、中国人の上司の方が
恐ろしいらしいです(^_^;)

こういう人が、中国経済を引っ張っていくのでしょうか!?

日本を離れてのホテル暮らしは、色んな意味で疲れますが
それぞれの国の文化に触れるのも楽しいものです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

7590 タカショー
このところ、追加銘柄については様子見だったのですが、

出張手当がたまってきた&出張中は生活費がほとんどゼロ

ということもあり、気分的に銘柄物色をしてました。


希望としては、現在の株価が安め。
新興市場で将来が有望なこと。
海外進出をしていること。

おまけに、配当が高ければ尚可。

そんな条件にガッチリマッチしていたのが、この銘柄
7590 タカショー(JASDAQ)

株価  384×100株 38,400円
【特色】ガーデニング品取り扱い国内トップ級。中国に製造拠点。
    オリジナル商品強化。海外にも進出
配当利回 3.65%


まずは、ガーデニングという上場企業は、ほかに知らないので
意外にいいのかなぁ・・と。
それも取り扱いトップ級とはすばらしい!!

アジアなど、海外展開しているのも将来有望。
ガーデニングをやりたい人は、基本的に裕福な人。
ということは、質の良い日本企業のものを必要とするのではないか!?

和食ブームの次は、和の庭園ブーム!??

さらにこんなニュース
**************************************************************************
8月25日(火)23時05分配信 サーチナ
「見て楽しむ」から「育てて食べる」ガーデニング菜園といった現代の嗜好にマッチした需要や、
温暖化防止・省エネなどの環境性能に関する需要に応える形で、
前年対比で2ケタ増益の好決算となった。
**************************************************************************

環境にもマッチしていて、食の安全にもつながる!!!



円高が進んでいるので、買ったタイミングはミスかもしれませんが、
良い銘柄を発掘できたと思います。

これは買い捲り銘柄にしようかな(^^)


狙い続けている味の素。。
なかなかいい感じのレベルには戻らず、
ちょっと諦め気味です。。。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー