ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

帰国します!
昨日トップ会談が行われました。

議題は、もちろん帰国を延期すべきかどうか・・


現場の状況がどうだとか、
予算がどうだとか。。
帰国することのリスク
滞在する時のリスク
そのたモロモロを話し合ったようです。

で、結論は・・

帰国!!!!

夕方の便で帰るので、
今日はのんびりと荷物をまとめたりしています。

日本から持ってきたのは、使い切らなかったのがほとんどで
荷物はあまり減らず・・
中国からのお土産を結構買ってきたので
むしろ荷物が多いくらいです。

行きは余裕がありすぎて、雑に入れても入ったのですが
帰りはしっかり入れないと入らないものが・・
中国での生活用品なんかは、全部捨てなんですけどねーー


今まで何度も、それなりの期間出張していたこともあって
中国人の人間性なども色々と見えてきました。

中国人は、想像以上に警戒心が強いです。
詐欺に合うようなタイプは、相当少ないですね。

その代わり、仲良くなると急接近してきます。
接近具合は、日本人で言う親友と呼ばれるクラス。
中国でどんな風に時間をつぶしているのか、
どんな印象なのか。
家族構成は、給料はどれくらいもらっているの?
出張で手当てがどれくらい出るのか?
資産はどれくらい?

僻みなどなく、まっすぐな目線で聞いてくる人が多いですね。
日本だったら、自分と比較する人が多いのではないでしょうか。

無愛想な人も、会うたびに挨拶していると
突然、一気に心を開いてくれるので、驚きも多いです。

自分の国が大好きなようで、褒められると喜ぶ人が多いですねーー


昔と比較すると、随分と変わっているようですが。。

5年程前は、みんな給料のほとんどを仕送りしていたようです。
生活はホントに質素。

今は、携帯を持っていない人がいないくらい出回っています。
親の世代も裕福になりつつあるようで、仕送りをしている人などは
ほとんど皆無。

仕事に対しても、上昇志向の強い人は、どこでもやっていけるための
スキルについては貪欲に吸収しようとして
そうでもない人は、とにかく楽で稼げる仕事を探す傾向があるみたいです。


自分の感覚として・・
中国は、まだまだ成長余力はありますね。
先のことは分かりませんが、
中国比重が高いのは、まだ問題ないかなと思ってます。

じゃあ、そろそろ荷物の整理でも始めちゃいます!!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

貧乏性?
・・どうにも貧乏性のクセが抜け切らないです。

もともと物を捨てるのが苦手で、
Tシャツなどは、会社用⇒プライベート用⇒ちょっと外出用⇒部屋着⇒寝巻き
と限界近くまで捨てずに着ています。

テレビで恵まれない国の特集をやっていたときに来ている服が
自分よりもいいものを着ていたときに、やりすぎかと反省しましたが

それでも、どうしても捨てるのが嫌いなんですよね。

みなさまはいかがですか!?

ホテルで歯ブラシやクシは、一回で捨てられちゃいます。
結構しっかりした作りなのに・・
それがどうにも許せなくて、クシは自分のカバンにしまって
それを使う。
※洗面台には新品が常に置いてあるので交換されない。
歯ブラシはコップに立てかけておいたら、交換されないことが分かりました。


中国の人の話を聞いたら、
一回で捨てることで、歯ブラシとかを作る人の仕事ができると。
ごみの分別をしないのも、ごみの分別をする仕事をあげるため。

学校にも行っていなくて、言葉も満足にしゃべれないような人が
できる仕事を提供しているんですね。

社会主義ならではといえばそれまでですが、
どんな人にも仕事を提供するという意味ではよいと思います。


中国に長く居すぎて情がうつったのか、
良い面も多く見えるようになってきました。


それにしても・・
一ヶ月連続の海外出張はさすがにつらい。。
家に帰ったら、定期購読の雑誌だとか
証券会社からの資料関連などなど
色んなものが届いているんだろうなぁ。。。

土曜日に帰国か、日曜日に帰国か
状況によりですが、ようやく終わりが見えてきました。

いい加減、早く帰りたい気持ちでいっぱいですが
あと数日間頑張りたいと思います!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

買っちゃいます!!!
年初来高値更新銘柄が続出!!!

コマツ、日立建機、三菱商事・・
それぞれが年初来高値に到達しました!

三菱商事は、追加購入したい銘柄の一つなのですが
底堅いなぁと思っていたら一気に急上昇

含み益もずいぶんと増えてきました。

ここらで一度売ったりするのもいいのかもしれないですが、
売るとしたら日立建機かな。。
コマツと三菱商事は、将来性をすごく感じるので。


日経平均先物miniですが、
深追いせず、下げたら買って
上がってきたら売却というのをやっているので
利益が着実に増えています。

思ったこと。。
個別銘柄は、購入する際
銘柄分析をしっかり行う。
なもんで、愛着が湧いてしまいなかなか売れず・・

Buy and Hold については、個別銘柄
スイングトレード的に、一時的に調整が入ったところを
コツコツ利益を出すには日経平均先物mini。
FXは精神的にあまり向いていないので、
今やっているランドの長期投資以外は行わない。

こんな方針が一番自分に向いてるなって気がします。

あとは、海外のETFをどうするかなどを考えたい・・


そうそう、前からずっと欲しかった味の素。
単位未満株購入で、100株ずつコツコツと購入していたのですが、
今回思い切って購入することにしました。(残り500株)

HPを眺めたり、商品を見たり、海外展開の将来性を考えたり。。
下げるのを待つのもいいですが、
買わないで後悔するより買って後悔したい!!!

あとは、ここ数ヶ月、出張が続いて資金的に余裕があるので。

他に日本株で気になるのは。。
日清製粉⇒ディフェンシブ的な分類&優待がある
日東電工⇒ニッチでシェアが高いのは、おもしろい。
コロワイド⇒居酒屋の優待10000円×4回/年 はおいしい!

株価の回復が遅れたら、この辺りを中心に狙いたいなって思います。。
海外にも比重を傾けなきゃですが。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

激安ジーンズ。。
相次ぐ激安品にジーンズ業界悲鳴 顧客離れ加速 製造は中国 恩恵なく
10月18日7時56分配信 産経新聞

 ジーンズ業界が、総合スーパーなどによる激安品の相次ぐ発売に悲鳴を上げている。低価格志向を強める消費者が飛びつき、顧客離れが加速しているためだ。ジーンズメーカーや、ジーンズを主力商品とする衣料品販売会社は、軒並み業績を悪化させている。

 「リーバイス」ブランドを展開するリーバイ・ストラウス・ジャパンが今月発表した平成21年11月期決算の第3四半期までの累計は、売上高が前年同期比19・7%減の約132億円と大きく落ち込んだ。

 カジュアル衣料販売大手のジーンズメイトも先月、平成22年2月期の連結営業損益見通しを従来予想の2000万円の黒字から3億9000万円の赤字に下方修正した。ジーンズメイトの福井三紀夫社長は「激安品に顧客を食われた」と肩を落とす。

 深刻な販売不振を受け、事業縮小の動きも出ている。国内メーカー大手のボブソン(岡山市)は月内にも、「ボブソン」ブランドを企業再生会社に譲渡し、子供服の製造販売に事業を絞る。影響は素材分野にも及び、クラボウはデニム生地の糸を生産する岡山工場を6月末に閉鎖した。

 ジーンズの“価格破壊”を最初に仕掛けたのは、カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングだ。3月に、傘下のユニクロ姉妹店「ジーユー」から990円のプライベートブランド(PB、自主企画)商品を発売した。これに、イオンなど総合スーパー各社が追随し、今月14日には、ディスカウント販売大手のドン・キホーテも最安値となる690円のPB商品を売り出した。

 各社とも大半の商品の製造を人件費の安い中国企業に委託しており、国内メーカーはほとんど恩恵を受けていない。激安品への対抗策として、ジーンズメイトは自らPB商品の発売を検討しているが、価格競争に巻き込まれる懸念はぬぐえない。若者のジーンズ離れもあり、「(販売回復の)特効薬が見当たらない」(福井社長)と、専業メーカーは苦悩を深めている。


*****************************************************************************

人件費の安い中国企業に委託しているそうですね。
中国のウォルマートで、ジーンズの販売価格を見てみました。

約30元(約450円)※ワゴンセールで
日本のほうを見たことがないのですが、
中国のは品質は悪いです。。

中国のウォルマートの場合、
人件費は中国人のパートを使って、
店舗費も恐らくそれなり。
そこまで高くない品質で販売。

日本の場合、輸送費はかかるし
店舗費用もかかるし、
品質にも厳しい。。

それで、この価格。

利益がでているのでしょうか!?

そもそもジーンズは、なかなか消耗せず買い替え需要も低そうですし・・

ところで、久しぶりに自分の投資ポートフォリオを確認してみました。

ここ数ヶ月、日本株に興味を持ちながら投資してきたこともあって
日本株に偏り気味。。

海外の投資は、ドルコストをやっているものの
上がりすぎな気がするため、今から踏み込む度胸もなく。。

商品、株価を眺めているとずいぶんと景気回復が行われていますね。
ただ、リアルを見ているとデフレが続いていたり
失業率が問題になっていたり。。

余剰資金が増えてきたものの、これといって買いたいと思えるレベルのものも少なく。。

優待狙いで安いものを探すか、
中国の個別銘柄に投資してみるか、
休むも相場ということで様子見するか。。

悩ましいところです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

香港島観光
香港出張中の休日・・

歩ける範囲のところをブラブラすることが多かったのですが、
昨日は香港島まで行ってきました。

電車とバスを乗り継いで・・

尖沙咀
からスターフェリーに乗り、タクシーで頂上までいける電車の駅まで。

駅は、物凄い人であふれかえっていました。
さすが人気スポットなんですね。
満員電車にするわけにもいかないので、
ちゃんと人数を数えて入場制限。

自分の数人後ろで制限がかかる感じで
そんなに待たずにホーム?に行くことができました。

ろくすけさんが、こういう電車に興味があるかな?と思い
電車の写真を撮ってみたり・・


2両編成の電車。
人数を数えている割には、座席が足りず立っている人が数人・・
私もその中の一人(^_^;)

ただ、急勾配を体で味わえたのでよかったです。

山の上なので、小さな施設があるだけかと思ったら
吹き抜けの7,8階はあろうかという大きな建物。
お食事どころもたくさんありました。

景色は、ほんとにきれいでした。
写真を取り捲ったものの、AUTOモードでは光の具合がうまく撮れず
夜景モードだとぶれてしまいうまく撮れず・・・

結局は、台を三脚代わりにして夜景モードで撮るときれいに撮れました。
こういうとき、高性能のデジカメが欲しいって思います。(^^)

周りを見渡せば、ほとんどの人が一眼レフ。
すべて日本のメーカーだったのには、驚きました!!

夜景を見ようと暗くなってから出発。
そんなわけで、お土産を見る時間もなく
写真だけをお土産に帰宅しました。

写真をアップしようとしたんですが。。
どうやら、PCへの接続ケーブルを忘れたようで。。。

写真は帰国してからアップしまーーす。

英語がほとんど喋れないため、妙にストレスがたまりますが、
すっかり癒されました

テーマ:日記 - ジャンル:日記

香港にやってきましたーー
帰国1週間(に満たない)で、また海外に来てしまいました。

とりあえず、しばらくは香港です。

私は英語がほとんどできないので、
日常的になかなか不自由してます。

言葉は通じないなりに、この国の営業力はすごいですね!!

中国と比べて品質はよい。
おまけに、ものを売るための努力もすばらしいです。

立ち止まると声をかけられるのですが、
興味があるものだと、腕をつかんででも売り込んでくる感じです。
言葉にすると強引な感じですが、程ほどなところで(^_^;)

興味がないものだと、軽く声をかけられる程度。
他に見込み客がいれば、そっちに行ってしまいます。


試しに、興味がないものに熱心に眺めてみたり
興味があるものをサラッて見ても
ばれちゃうらしく、興味があるほうはすぐに値段を言ってきたり・・

米ドルに影響が強い香港ドルなので、
円高によりちょっとリッチな感じです!


日本にいられないのは、軽くストレスですが、
せっかく海外にいるのであれば、
それはそれで楽しみたいと思います。

今度はいつ日本に戻れるのか・・
帰国が未定というのは、不安がいっぱいです。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

4917 マンダム
日経平均下げていますね。
余裕資金が多かったこともあり、このタイミングで
先物miniを一本追加しました。
きっと来年3月までには、低くても11000円辺りを推移しているはず。

おまけに・・

とうとう買っちゃいました。

マンダム

日経平均の下げの割には、
まだ高値かもしれないですが、
配当利回りや将来性を考えると
今が買いかなぁと・・

マンダムという会社の特色としては
『ギャツビー』『ルシード』など男性化粧品首位級
ということ。

実際、まわりでもフェイシャルペーパー(顔の油とかを拭いてスッキリできるやつです)
の使用率がかなり高いです。
ビオレなどいくつかのメーカーを試したものの
やはりギャツビーが一番よい!

居酒屋とかで、濡れタオルで顔を拭くよりも
スッキリ度が高いです!!

一人、一日二枚使用する計算として・・
結構な売上げになるんじゃないでしょうか?

なんとなく、バフェットさんが
ジレットの髭剃りを使って男性が毎日剃っていると
思うとワクワクすると本に書いてありましたが、
同じような気分です。

整汗スプレーのアイス版(スーっとするタイプ)も
効能が長く感じるのもマンダムのが一番だと思います。

銘柄選びで、個人的に重視している平均年収も
729万円となかなか。
平均年齢は案外若い。38.4歳

気になる海外比率は
35%
海外はインドネシアに強み

インドネシアは、世界第四位の人口を誇る。

系統でいったら、ディフェンシブ銘柄。
ただ、世界展開をしているのを考えると将来有望です。
実際、香港のコンビニでは、必ずといって良いほど置いていました。

月2000円くらい購入している私としては、
年に一度5000円分の優待をもらえるのは何より嬉しい。


なんとなく最近は、
今の商品と品質、将来展望をざっくりみたレベルで
買っちゃうことが多くなりました。

よいか悪いか別にして、
楽しめてるので良いのかなぁと。(^^)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー