ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PC環境最新化?
最近、PC周り最新化した欲求がすごく高まりつつあります。

元々IT業界の人間なので、
やはりPCの環境にはこだわりたくて(^^)

現在、PC3台。
プリンタは、微妙に印刷具合が劣化したので
押入れに。

見てみると、多機能で無線対応のプリンタも売っているみたいだし
XPの進化版でそれなりに使いやすいらしいWin7も出ているみたいだから
ノートブックとかもいいなぁと思ったり。


このところ、資産運用に資金を回しすぎて
身の回りの電化製品が劣化してきたので
色々と増強したいです!!


いい加減、デジタルへの切り替えもしたいし。

ただ、切り替えタイミングがなかなか難しいんですよね。。

銘柄選び以上に難しいです(^_^;)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

ブラック名企業への投資は避けたい・・
みなさんは、銘柄分析をするとき、自分なりのこだわりはありますか?

私は、ファンダメンタル、テクニカルで
ある程度抽出して・・

最終的には直感です!!

将来的に夢が持てることはもちろん。
さらに、最近は社員も楽しく働けるような
会社という条件も入れてみました。


短期で持つなら気にすべきでないでしょうが、
長期投資であれば、いい人材が長く働いてくれるような
ところの方が絶対にいい。


業界水準も意識しますが、平均年収500万くらいは
上げてほしいですね。

HPで確認する内容も、
企業理念やIRだけではなく
採用のところも見るようになりました。


採用のサイトって、
案外投資するのにいい情報も詰まっているんですよね。

採用人数の計画を見れば、
拡大なのか縮小なのか見えてきますし
採用人数が多すぎれば、あれ??って。


どんなに利益がでるとしても、
客を騙して利益を出している会社とか
社員を酷使するような会社は御免です。


友人と話していても、転職市場が厳しいようで
「いやなら辞めちまえ!」的な上司が多いようです。

月末ということもあり、金融資産の集計をしましたが、
ガッツリ下げていました。
5%強・・
日経平均などよりも下げが強いですね。


集計を取るようになって3年目。
1月は、毎年大きな赤字です(^_^;)

今年はプラスでいけるかと期待していたのですが。。
まぁー、安いところを拾いながらコツコツと頑張ります。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

元本割れなし!投資額が1年で2倍に!!
友達って言うほど、仲の良くない・・
知り合いの話です。


彼は、前からずっと株をはじめたいって言っていました。

2年近く前から。。

株価が上がっていると、「はじめたい!!」って
電話が来て、色々と説明。

でも、株価が下がり音信普通・・

また上がり始めると、連絡が来るという。。

2週間くらい前に、連絡が来たので
下落を警戒していたのですが、予想通り・・


株やりたい君が出てくると下げ。
たまにチェックしている売り煽りブログの
更新が頻繁になると戻り。。


結局メンタルがしっかりしていれば、
株は比較的怖くないものなんだなぁと実感しています。。


話がそれちゃいましたが、

株やりたい君、今回の下げでかなりビビッてしまったようです。

どこかのブログで見つけたらしい

「今まで元本割れをしたことがなく、この1年で2倍以上に増えました(^O^)/」
みたいな記事に興味を持ってしまい
どうやら連絡をしたようです。

そのブログの方は、
投資は全くの素人。
勉強も全然していない。

知り合いがファンドをやっていて、
紹介してもらったとのこと。

話を聞いた時に、
「それ。。買ったの??」
と聞いたところ、微妙なリアクションだったので
もしや買ってしまったのかも!?



確実に上がる株なんて、分かるわけがないし
分かる人もいない。
元本割らずに、倍になるってありえない。。


あなただけに。。
絶対確実。。
元本保証。。
今だけ。。


こんな売り文句に弱い人は、
世の中には結構多いんでしょうね。


小学生にファイナンスの勉強をさせようという話も
あがっているようですが、
「お金の話を子供にするな!」という声も多いようです。

どうかなぁーーと思うのですが。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

買ってしまいました。。
ここ数日、世界的に株価が調整局面に入っていますね。


以前、注目銘柄としてあげていたものについて
いくらくらいだったら買いたいかなっと
値段を入れておきました。


で、全体的に下げてきて、
価格がいい感じまで落ちてきました。


問題としては、全体的に株価が下げてきているので
一気に買い時の銘柄が来てしまう・・

とりあえず、
価格が最初に届いた&前からほしかった銘柄
資生堂を購入。


狙いの銘柄は、あと8つほど。
でも、資金的には2,3しか買えないかな。。

上値を追いかけなかったのは、結果的に正解だったわけですが、
狙いの金額に同時に届いたらという
贅沢な悩みが(^_^;)

優先順位をつけてしまうと、
買い時に関係なく、上から順になってしまいそうで
順位はつけなかったのですが


今は順位をつけないことで、
迷いが。。

売りも買いも難しいですね。。。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

書評:「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?
今日は、天気も良かったので
昨日大量購入しておいた本の中で
読みやすそうな一冊を読んでみました。

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)「未納が増えると年金破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
(2009/02/27)
細野 真宏

商品詳細を見る


イラストも多くて、とても読みやすい本だと思います。
3時間もかからず、楽しんで読むことができました。

初心者向け経済解説と年金問題についての解説が載っています。


内容的には・・
ものを考えるにあたって、分かりやすい例を挙げながら
表面的に捕らえるのではなく
本質を捉えましょうといったもの。


宝くじ売り場で、「日本一、よく当たる売り場!!」とか良くありますが、
結局、日本一売上がある売り場だから、当たる可能性が高いよねーー
と、分かっている人には
なんの発見がないようなことですが、
人によっては刺激的な本ではないでしょうか。


本のタイトルどおり、年金不信が強い人には
一度手にとってもらいたい本ですね。

そういえば、最近政治不信が強くて
年金問題とかニュースで取り上げてないですね。

年金問題も話題性が薄くなり、
日本国財政不安に転換したのでしょうか?


いつ破綻してもおかしくないという国の通貨が
金融危機で上げるのもおかしなものですが(^_^;)

漢字が読めない・・次は、四文字熟語で
支持率を減らそうという魂胆!?

きちんとした政治家ならば、
漢字の読み間違いがあっても、
四文字熟語が分からなくても、
別にいいと思うのですが。

満点な人なんていないですからね。

ちなみに、「朝三暮四」は、私も知りませんでした・・

==================================================================================================
首相、四文字熟語は苦手? 「朝三暮四」間違え失笑

 鳩山由紀夫首相が22日の衆院予算委員会で、
朝と夕で数を変えてごまかすという意味の故事成語「朝三暮四」を知っているか尋ねられ、
決めたことをころころ変える「朝令暮改」と取り違えて失笑を買う場面があった。

 自民党の茂木敏充氏は、自公政権で成立し、
鳩山内閣が執行停止した2009年度第1次補正予算の事業が、
現在審議中の同第2次補正予算案に盛り込まれていると批判する趣旨で、
首相に朝三暮四の意味を尋ねた。

 首相は「よく知っている。すぐに物事が変わっていく、
あっさり変えてしまうということだ」と自信たっぷりに答弁。
茂木氏はすかさず「それは『朝令暮改』だ」と突っ込んだ。

 麻生太郎前首相は「未曾有」を「みぞゆう」と読むなど漢字の誤読が支持率低下の一因になった。
四文字熟語という意外な“弱点”が露呈した鳩山首相。与党からは「縁起でもない」との声も。

2010/01/22 17:38 【共同通信】
==================================================================================================


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

戦略なき経営再建
最近、赤字企業の経営再建手法を見ると、
似通った手順を取っているように思います。

・仕入先の見直し
・不採算部門の撤退
・経費、間接費の見直し
・人員整理、給与の見直し

贅肉をそぎ落として、筋肉質の会社を作る!!
などと言っています。
それって、結局、取引先に値引きを強要し
社員の給料を減らし、余剰社員をリストラ。


JALの再建なんかも、そうみたいですね。


今まで2人でやってた仕事を、一人に押し付け
一人はリストラ。

残った人は、仕事が倍になるので残業続きで
肉体的に疲れ果て・・
去った人は、次の仕事が見つからず
精神的に疲れ果て・・


そもそも、経営者や役員ってなんなんですかね?
景気が悪いのは、外部要因のせい。
会社を立て直すのは、社員に負担をかける位しか考えられない。


昔の経営者は、本で読む程度しか知らないですが
家族的経営を求めていて、かなりのリスクを一人で負っていたようです。

そういう人なら、給料が下がっても忙しくても
頑張りたいと思えます。

今は、自分の立場を守るのが最優先。
次は会社を守る。

テレビで、
「最近の人はすぐ辞めてしまうから困る。」
といっていました。

いやいや、魅力がない経営者、魅力がない会社
頑張っても、すぐに首を切られるような会社なら
辞めてしまっても当然なのかと。


そんな企業が増えていったら、日本の技術力も衰退の一途ですよね。
仕事に専念させてもらえるような企業が出てくれば
日本の未来も明るくなるのでしょうか。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

プロレスも終わりですね。。
蝶野が新日本退団へ、21日に会見
1月21日8時56分配信 サンケイスポーツ


蝶野正洋(46)が新日本プロレスを退団することが20日、決定的になった。
21日に都内で行われる自身のデビュー25周年記念パーティーで正式表明するとみられる。
新日本は19日、蝶野が首やひじなどの治療に専念するとして、2月から半年間休養すると発表。
22日の沖縄大会を区切りに、闘魂マットから一時離れることがすでに決まっている。

【写真で見る】デビュー25周年記念興行でケンカキックをする蝶野

 蝶野は故橋本真也さん、武藤敬司(47)=全日本=との「闘魂三銃士」で90年代のプロレス界を席巻。
昨年10月には東京・両国国技館でデビュー25周年記念興行を開催し、大成功を収めていた。

小橋、引退危機「回復の可能性0%」/ノア
1月6日9時24分配信 サンケイスポーツ

=======================================================================================================

中学生の頃 、毎週楽しみにしていた新日本プロレス。
一番の注目は、やはり闘魂三銃士。

破壊王、橋本真也が一番のお気に入りでした。

大晦日、橋本vs小川戦が最近のピークだったように思えます。

蝶野が退団してしまったら、人気もさらに急落でしょうね。


プロレスファン以外に顔が知れているのは、
新日本にはいないと思います。。


しばらく見ていなかったとはいえ、
プロレスが衰退していくのは寂しい限りです。




テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

今年はファンドの整理をしたい
資産運用をしているなかで、
口座を持っている証券会社がドンドン増えたり
特色のあるファンドを色々と手を出していませんか?


以前の私がそうでした。

3年ほど前
新興市場ブームの頃、
タイファンドとマカオファンドを購入したり

格差社会がより強くなると
ブランド物に特化したファンドを購入したり

穀物が高くなるだろうと
商品指数に連動するファンドを購入したり

ヘッジファンドに手を出してみたり

それなりにいいタイミングで売却したり、
ファンドが解散になって、やむなく売却したりで
随分とファンドの数もシンプルになってきました。


色々と手を出すのはいいのですが、
結局、管理が煩雑になり塩漬け・・

ということで、今後はファンドの整理をしていきたいと思ってます。


投資の位置づけとして
・現物株  趣味の世界。安い時に欲しい企業に投資をする。
      基本的に買うのみ。
・投資信託 海外のIndexのドルコストが中心。
      景気の大きな波を見ながら、微調整的売却も行う。
・先物mini 相場の大きな変動があったときのリスクヘッジ。
      下げすぎな時と、現物株の値下がり分をカバーする為に使用。
・FX    ランドが12円を下回った時のみ追加購入。
      基本的に、やらない。
・外貨MMF  小額でコツコツ買うか、外貨分散は必要か。やらないほうがいいか
      悩み中。。


手を広げると、楽しい面もありますが、
結局管理ができず、リスクをとりすぎたり
しそうですね。

ということで、しっかり投資方針を固めていきたいと思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

欲しいけど、高い・・
日経平均、微妙に調整が入るものの
まだまだ高値にいますね。

長い目でみたら、買っても良いところなのでしょうけど、
どうせならもう少し安くなったところで買いたい。


狙いの銘柄一覧については、会社四季報の値段を参考にして
現在株価を見ずに、欲しい金額を入れてメモっています。

いくつかの銘柄は、その値段まで到達していますが、
優先順位が高いものに関しては、まだまだ高い。


比較的上げ相場が続いているので、追いかけてしまいたい誘惑に駆られますが、
そこはジット我慢。

二番底はないのでは?という声もありますが、
誰しも心の中に下げるという不安感、警戒心は持っているもの。


公的資金などにより、失業率が高めながらも落ち着いていますが、
油断をすれば、上昇する可能性も高いと思いますし
徐々に落ち着くといった可能性のほうが低いのではないかと思っています。


下げに対するメンタル面は強くなったと思いますが、
我慢するという意味では、そんなに強くないので・・


余剰資金もなかなかの曲者です。(^^ゞ

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

日本版サブプライムローン
若い世代の人に、不動産が売れているようですね。

不動産価格も以前に比べて安くなっていますし、
家賃を払う金額で不動産が買えるならば・・
という気持ちもとてもよく分かります。


ただ。。

固定金利で足が出てしまうので、
変動金利を希望している人が多いようです。

購入者の声としては、
「変動金利で金利が上がるころには、景気が良くなって給料も上がるはず」
「まわりの人が変動金利をやっているので」

日本人独特の、みんなでわたれば怖くない!ですね。


リスクを嫌う人が多いのに、周りの人がやっていれば
やってしまうという、なかなかつわものが多いです・・


日本経済が回復するにしても、
企業間格差が生まれるのでは?
日本経済自体は良くなっても
自分の給料は上がらないのでは?
とは考えないのでしょうか。


私の考える日本の将来は

独自の技術を持った日本企業のみが、
世界展開をして業績は回復。
法人税を上げると、企業が本社移転してしまうので
上げられず・・
一般庶民は、給料もそんなに上がらず
税金はアップ。

そんな予測なので、
不動産価格はまだ下がるのかなぁーーと思ってます。
下がっても、不動産を買うつもりは
今のところありませんが。(^_^;)


あまり希望がない予測なので、
当たらないのを望んでもいます。


会社の同僚に、不動産を買ってしまおうという人がいるので、
やめておけば??と遠回しに言っています。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

大人ばかりのゲームはつまらない。。
今日は投資とは全然関係ない話題です。


最近、無料オンラインゲームをやっています。

三国志の戦略シミュレーションゲームなのですが、
国取りゲーム的なものは面白いですね!!

内政に力を入れて、国力を上げるか
軍備に力を入れて、相手国を奪うか
外交で周りを味方につけながら敵と戦うか。


始めたばかりのころは、ほんとに楽しかったです。
内政に力を入れつつも、敵が攻めてくるので軍事力も
それなりに維持しないと滅ぼされてしまう。。

朝起きたら、敵に攻め込まれて城が落とされているということもたびたび。
そういう状態なので、さまざまなケースで課金をしてしまうのでしょう。


ところが、数ヶ月経つと状況は徐々に終息へ・・


内政重視の人たちが、どんどん同盟を組んでいき
戦闘をする人がほとんど見えなくなりました。

自由な目的で遊ぶゲームなのに、
下手に攻め込んでしまうと、身ぐるみ剥がされる勢いで
大型同盟に吸収されてしまう。。


同盟に入るにしても、さまざまな規約があったりして
行動を制限されてしまう。

ゲームの中でも安定を求めてしまうものなんですね(+o+)
自分の領土の周りは、すべて大型同盟に囲まれてしまい
内政をするだけの日々・・

同盟に入らないか、誘いもあるのですが、
加入条件が色々あったりして、正直面倒・・


戦ったりするゲームだったら、コンピュータ相手に共闘するか、
一人で遊んだほうが気が楽ですね(^^)

それにしても、任天堂DSは持っていて当たり前くらいな数が
出回っているんですね。

職場で話題に上がったのですが、ほとんどの人が持っていて
意識して電車の中を見ると、

携帯電話(メール?)>NDS>居眠り>読書

みたいな感じで、持っている人が多いことに驚きました。
皆様はゲームとかやってますか?


テーマ:日記 - ジャンル:日記

マスメディアに対する不信感
以前、このブログで取り上げた事業仕分けでの話題


世界一を目指す理由は何か


雑誌などで色々見てみたら、
単純に目的を確認していたみたいですね。

世界一を目指すために、予算が出ていた。
高い技術力を使った製品を輸出して外貨を稼ぐ日本にとって
世界一を目指すのは当然として理解をしている。

じゃあ、いくらでも予算を組んでよいものか
他に手はないのか・・
色々なことを確認する意味で、
大きなテーマ、「世界一を目指す理由は何か?」
それに対する答えから、色々と話を展開していく予定であったと。


あとから理由づけしたのかもしれないので
全てを信じていいかどうかという話もありますが、
マスメディアの取り扱いもどうかと思いますね。


視聴率が上がりそうなトピックだけを掻い摘んで、
物事の本質を掘り下げない。

郵政民営化を戻したことについても、
私としては理解ができていません。

民営化された場合、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが
年金を受け取る窓口がなくなってしまう・・と。

感情論で訴えられると、反対する人間は非情だとなりますが
ほんとにそうなのでしょうか?

たとえば、それを維持するために、毎月いくらの税金が必要と
なったら、どういう判断になるのでしょうか?

そもそも、今現在も民間企業の宅配便などは
離島だから届けないとか、そういう不満はあるのでしょうか?


もっと本質について、ニュースで知りたいです。
民営化することで、損害を受ける人は誰なんですか?
つぶされる可能性がある地方の郵便局員?
無条件で国債を購入するための、器がなくなると困る財務省?


蓮舫さん的に言うと、
なぜJALを救済すべきなのでしょうか?
ANAじゃダメなのですか?


天下り・渡りをなくすために、定年まで働けるように?
不要な人も定年まで働かせることで、どれだけコストがかかるのでしょうか?
そもそも不要な特殊法人が多いのではないでしょうか?
天下りなどを雇う余裕があること自体が問題なのでは???


民主党には、そのあたりを切り込むことを期待したいのですが・・

この間のテレビタックルスペシャルを見ていると
自民党の追及に対して、
「できていなかった、自民党に言われたくない」
という始末。

政権とって100日しかたっていないのを
周りがフォローする意味で言うのはいいですが、
民主党の人たちが自分で言うのはどうかと。。


内需主導型といいながら、消費税を上げる議論をするのもどうかと思いますが、
マスコミのネガティブキャンペーンも勘弁してもらいたい。

不安をあおって、ニュースに注目させたい、新聞の売り上げを戻したいというのは
わかりますが、節約志向が過ぎると新聞などの出費は切り捨てられますよ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

格差新年会
今週は、新年会ラッシュでした!!

水曜日に一緒に働いているメンバーの新年会
木曜日にお客さん先の新年会
そして、金曜日は自社の新年会


同じ新年会というカテゴリなのに、
お店のランクから何から違うことが多い

まずは、水曜日の一緒に働いている人たちとの新年会。

たまたま早く上がれたのもあって、
みんなで新年会をすることに。


駅前のよくある居酒屋に行ったのですが、
カウンター席に数名いるだけで、かなりガラガラでした。

チェーン店でなく、ちょっと割高だったからでしょうか。。
ただ、食べ物はかなり美味しかったです
翌日仕事だというのに、かなり深い時間帯まで・・

次の日、起きるのが、大変でした(^_^;)


木曜日は、お客さん先の新年会にお邪魔しました。
ここは、仕事関連の人は招待してもらって
ほかの人たちは、かなり割高な会費だったみたいです。。


お酒が入っていたこともあって、
ぶっちゃけ話が色々聞こえてきました(^^)

社外の人間に愚痴を聞いてもらいたいようで、
色々不満を聞かされたのですが・・

正直、恵まれているとしか思えず
一応話は合わせておきましたが、
世間の人が聞いたら、怒りすら覚えるのでは。。

こちらは、店を貸し切っての豪勢な新年会でした。



金曜日は、自社の新年会でした。
こちらは、質素なもの

某激安チェーン店の・・それも激安のコース
さらに、幹事の人が交渉して2点おまけをしてもらったとか。


食事の量も圧倒的に足りずに、
みなさん腹6分目くらい・・

結局、役員の人のポケットマネーで追加注文して
どうにか程ほどに食べることができました。

んで、お店といえば、ギュウギュウな狭いお店に
溢れんばかりの人が。


曜日の関係もありますが、
新年会といえども激安居酒屋が人気なのでしょうか。

全体的に、幸せな環境の人の方が
愚痴を言っているのが、なんとも印象的でした。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

評価されるのは嬉しいですね(^^)
前々から、目をつけていた環境&高配当銘柄のタカショー

以前、こんな記事を書いてました。タカショー

===========================================================================
タカショーが8連騰、低PERと利回り妙味に見直し買い - 10/01/06 | 14:44
 タカショー(7590・JQ)が、
13円高の432円と変わらずを挟んで8日続伸となっている。
低PER・利回り妙味を見直されている。
同社はガーデニング品の取り扱いが国内トップクラスで1月決算。
今期予想PER9倍台と割安感があるほか、
期末一括14円を予定し配当利回りは3.2%と利回り妙味のほか、
今月26日が権利付き最終日であることから期間利回り妙味が増す。
また、四季報で、11年1月期はソーラーライト等のエコ商品の業績貢献で
強含みと指摘していることも
後押ししている。500円処のフシが目先目標として意識されるところか。
================================================================================================

割安なのに、なかなか評価されず、
コツコツと1000株も購入。

ジックリと育ててきた銘柄が、花咲くのは
なんだか嬉しいものですね。

この銘柄は、10倍、20倍と
大きく成長してくれると思うので、
下げたら買い増すのみで、続けたいと思います。


それにしても、
財務大臣が菅直人さんに代わったとか・・

この方は、日曜日の討論番組などで何度か見たことがあるのですが、
なんとも抽象的で、確信の部分がどうもぼやけているような。。

・・・まぁ、頑張ってもらいたいものです。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

気になる銘柄・・・
会社四季報を、上から順に眺めてみました。
いつもは、厚いなぁと思いながら、気になるところだけ
確認してたのですが、今回はすべてチェック。

今年購入したい銘柄15選です。

2010気になる銘柄
※株価は、2010/01/04 場中のもの

探した条件は、以下のとおり
・購入単価50万円以下
・自動車、二輪車系は、あまり好きじゃないので除外
・高配当や優待がついている
・汎用品でないこと
・世界で大きなシェア、または日本で大きなシェアを持つ商品がある

まぁ、実際には条件完全一致にこだわってはいないのですが。。

あと、すでに保有している銘柄は除外しています。


今回、15選に上げた銘柄がどういう結果を出すのか。。
日経平均の上昇率と比較してみるのも楽しいかもしれないですね。


二番底があるのかどうか・・
二番底懸念をしている人が多いので、
案外調整は弱いのかもしれないですが。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

あけましておめでとうございます
みなさま、今年もよろしくお願いします。


今年の投資戦略としては、
経済の情報収集の見直し。

日々のチェックするサイトやツールが多くなってきているので
要否確認をしていらないものは捨てたい。

あとは、紙媒体の見直し。

これまで日経新聞は購読してこなかったのですが、
飛行機に乗る機会がやたら多かったのもあって、
日経新聞を読む機会がとても多かった。

インターネットのニュースサイトをみれば、
情報はある程度拾えると思ったのですが、
やはり紙媒体で全体を見渡した方が
得られる情報は多いような気がします。


そうそう、
無事会社四季報を購入して、上から順にチェックをしています。
眺めていると、いい会社が安値で転がっていますね。
オンライン証券の会社四季報からチェックしたほうがいいと
思ってましたが、紙媒体の方が比較しやすいですし
分析しやすいですね。


中国の個別株に資金を移動しようと思ってましたが、
日本のほしい銘柄を積み上げると余剰金のすべてを使い果たしそう・・


冬期休暇のうちに、会社四季報を全部読み終えて
気になる銘柄一覧をブログにアップしたいなって思ってます。


一時的に調整は入るにしても、少しだけ明るい未来が見えてきていますね。
今年もしっかり稼げたらって思います。
早くトータルプラスに戻したい・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記