ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『お客様感謝Day2010』行ってきました
お客様感謝Day2010に行ってきましたよ。

時間と興味の関係で、第三部まで。

場所は、有楽町の国際フォーラム。
仕事関連のセミナーなどで行き慣れているので、
迷わず到着!

今日は東京マラソンだったり、
雨だったり、津波だったりで
ちょっと早めに出たんですが、何事もなく到着しました。


参加している人は、案外若い人も多かったですね。
オンライン証券だからでしょうか。

それでも、平均年齢は50中盤ってところでしょうか。
夫婦で参加している方もいて、男女比は8:2くらい。

まずは、司会の佐藤まり江さんの登場。
ポッドキャストなどで声だけは聞いたことがあったのですが、
すっごく綺麗な人ですね。

で、大前さんの登場。

全体的に難しい話が多いのかと思ったら、
くだけた話があったり、説明も分かりやすく
一時間があっという間でしたね。

知識不足から、理解できない部分も多かったですが。。

まずは、日本の現状について
GDPが伸び悩んでいること、
借金ばかりが増えていること。
厳しい現状について再確認。

住宅についての話が勉強不足により理解できず(ーー;)
通常の住宅は、ある程度下がったら割安と思い買う人が出てくる。
ただし、商業用不動産はさらに下げ続けることがある。

⇒ここは、詳細に振れてないこともあってちょっと調べてみる必要があります。

先進国には、8000兆円の使用目的のない(将来のため)の
お金が余っている。
そして、4000兆円のホームレスマネー。
(用途が決まっていない、運用のためのマネー)

このホームレスマネーは、ドバイショックやギリシャショックなどで
一気に引くので、破綻するのでは?という噂が、事実になるほどの力がある。

日本の問題点
・少子化
  ⇒戦時中は、子沢山が当たり前で、次男三男は、
   フィリピンなどでも任務を果たす。
   一人っ子の現在では、海外赴任を頼んでも断る人が多い。
・高齢化
  ⇒日本の高齢者は、死ぬときに一番お金を持っている。
   不安のため?とにかくお金を使わない。
・単身世帯
  ⇒どの世帯でも単身が多い。3人世帯が一番多いと思っていたので、それは衝撃。
   百貨店やファミレスは受けずに、単身で楽しめるサービスが受けている。


講演などを聴くのは、今回が初めてだったのですが、
大変ためになりました。

ネットセミナーなどを聞くことはあったのですが、
やはり実際の場に出るのとでは、全然違いますね。

講演を聞いての投資戦略としては・・

日本株について
 グローバル企業を狙うのは現状どおり。
 国内サービスとしては、単身世帯というのを少し意識したいと思います。
外国株について
 先進国はグローバル企業、新興国は破綻リスクの低い国・・
 と考えるのは難しいので、引き続きドルコスト平均でコツコツと。

あとは、引き続き情報収集を狭めて、知識を深めていきたい。
さらに。。
本業に力を入れなくては(^_^;)

日本の将来不安を考えれば考えるほど
本業のシェアが狭まり、競争が激しくなると思うので。
投資をするにしても、生活基盤がありきですからね。


=============================================================================================
11:00 開場

12:00 開会挨拶

12:10 第1部 基調講演(60分)
『2010年の世界経済展望』
ビジネス・ブレークスルー 代表取締役社長 大前 研一氏

13:10 第2部 講演(20分) 
『ディストレスト投資の魅力』
マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ 取締役会長 白木 信一郎

13:30 休憩(20分)

13:50 第3部 パネルディスカッション(65分)
前半『2010年経済・日本市場・為替相場展望』
ドイツ証券 シニア為替ストラテジスト 深谷 幸司氏
マネックス証券 代表取締役社長CEO 松本 大
マネックス証券 チーフ・エコノミスト 村上 尚己
マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍

後半『2010年BRICs経済展望』
BRICs研究所 代表 門倉 貴史氏
マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

明るいニュースも取り上げて欲しい。。
下校中の中3生、女児2人を救出 大津の民家で火災
2月25日22時59分配信 京都新聞

炎を上げて燃える民家(25日午後3時40分ごろ、大津市国分1丁目)
 25日午後3時半ごろ、大津市国分1丁目、無職杉山進さん(72)方から出火、
木造モルタル2階建て延べ約100平方メートルを全焼、隣家の一部を焼き、
約1時間半後に消した。
出火当時、同方には家族が5人いたが、杉山さんの妻(72)ら3人は自力で避難し、
孫の女児2人は近くの中学生に救出された。
 大津市消防局などによると、下校途中の北大路中3年の男子生徒2人、女子生徒2人が火事に気づき、
1階にいた8歳と6歳の女児2人を救出、近所に知らせた。
救出の際、男子生徒1人が家の中にいた犬にかまれて右手にけがを負った、という。
類焼した隣家にいた女性も、近くの男性が救出した。
 女児を救出したのは同中3年の森健太朗さん(14)、山本昂佑さん(15)、
宮本遥花さん(15)、浅田静香さん(15)の4人。
「怖くなかった。ためらわずに家の中に入った。助かって良かった」と話していた。
 大津署によると、2階部分がよく燃えているといい、原因を調べている。
===========================================================================================

なんか、ここ最近は明るいニュースもありますね。
山手線の線路に落ちてしまった人を助けたり。

命がけで人助けをやるのは、素晴らしいことだと思います。
そこまでしなくても、
辛そうにしている人に対して一声かけてあげるだけでも
随分と救われますよね。


ニュースに出るのは、
衝撃的なものや不安になるようなものが多いですね。

今のような不景気だと、
派遣切りにあった人が犯罪を犯しただとか
どこぞの会社が倒産したとか。。


恐怖心を煽ったほうが雑誌、新聞は売れますし
詐欺的行為をする時も同じですね。

良いニュースも悪いニュースもバランスよく伝えて
総悲観にならないようにしてもらいたいものです。

景気の波があるのは、今も昔も同じ。
ただ、助け合いが少ない今のほうが苦痛は多いのかもしれませんね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

春めいてきましたね
今朝、外を出たら、すっかり春の風です。

コートを着て出たものの、全く不要でした。

なんとも、春の風というのは心地がいいですね(^^)

花粉を運んでくるので、嫌いな人も多いでしょうが(^_^;)



株価は行ったり来たりな感じです。

ギリシャがどうの、トヨタがどうの言っていますが、
なんとなくゆったりと見れています。

というのも、仕事が忙しく、気がついたら終値になっているくらい。

とりあえず気になる銘柄に指値を入れている状態ですが、
さすがに下過ぎて、全く意味をなしていないです。(^^ゞ

まぁー春の陽気もあり、のんびりやっています。


先行きを悲観する人もいますが、
個人的には大きな調整はないのかなぁと。

根拠はないですが(^_^;)


時期がきたら、突然上向くだろうという予想で
決めた指値をしっかり守って買い増しを行い
来るべき日に備えます!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

お客様感謝Day2010
マネックス証券+オリックス証券共催 『お客様感謝Day2010』
に応募していたのですが、

当選しましたぁーー!!

当選とは言っても、定員3000名

多分、ほぼ全員が当選しているんだと思います(^^)

これに応募しようとした一番の理由の
大前さんの講演は絶対に見逃したくないな。
3部も面白そう。。

投資関連のイベントの行くのは初めてなので、
どんなものか・・

やっぱり年配が多いんですかね?
ネット証券だし、30代くらいが多いのか??

それもイベントごとは友達と行くことがほとんどだから、
休憩時間とか何してよう。。

ブログをご覧の方で、参加する人がいたら
是非ともコメントを下さい。


<スケジュール>
11:00 開場

12:00 開会挨拶

12:10 第1部 基調講演(60分)
『2010年の世界経済展望』
ビジネス・ブレークスルー 代表取締役社長 大前 研一氏

13:10 第2部 講演(20分) 
『ディストレスト投資の魅力』
マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ 取締役会長 白木 信一郎

13:30 休憩(20分)

13:50 第3部 パネルディスカッション(65分)
前半『2010年経済・日本市場・為替相場展望』
ドイツ証券 シニア為替ストラテジスト 深谷 幸司氏
マネックス証券 チーフ・エコノミスト 村上 尚己
マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍

後半『2010年BRICs経済展望』
BRICs研究所 代表 門倉 貴史氏
マネックス・ユニバーシティ 代表取締役社長 内藤 忍

14:55 休憩(20分)

15:15 第4部 対談(50分)
『個人向け金融サービスの未来』
マネックス証券 代表取締役社長CEO 松本 大
ライフネット生命保険 代表取締役副社長 岩瀬 大輔氏
16:05 閉会の挨拶、お楽しみ抽選会

16:30 終了

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ゴミ箱定点観測
いつも使っている駅は、始発の終点の駅です。

普通の駅と違うところは、
電車が泊まると同時に、網棚の雑誌争奪戦が始まる。。


縄張りがあるようで、ホームごとに担当が違います(^_^;)

もう5年もこの駅を利用しているので、
雑誌を探して歩いてくる光景も見慣れていました。

が、最近は雑誌を置いているのが少ないみたいですね。

意識してみていると、網棚に雑誌があると手に取るサラリーマンが多いです。


さらに、駅の分別ゴミ箱にある雑誌・新聞のコーナー。
それに手を突っ込む人がかなり多いんですよね。

当たり前な話ですが、やっぱり経済って循環しているんだなぁ・・と。

そして、常に弱いところへ皺寄せが行くんですね。

人間本来の意思に逆らうように・・
景気が悪くなるという不安に逆らって投資を行っていますが、
ふと恐ろしくなる時があります。

もし、どん底に下げてしまって大損をしてしまったら
普通の人より後悔するのではないか。。

個人投資家の皆様はいかがでしょうか!?


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

今度は自民党が来そうです。
米中関係がギクシャクしていますね。


台湾へ武器を輸出したり・・
ダライラマと会談したり・・

中国も負けてはおらず
米国債の売却を検討とかなんとか
言っているうちに日本が最大の保有国になっていました。


米中が手を組んでいたら、
多分、日本の存在感はよりなくなっていくのでしょう。。

ただ、我の強い中国なので
アメリカの言いなりにはならず、
妙な空気になってしまいました。

そこで、日本の存在感が発揮されるのかと。


中国寄りの民主党と
アメリカ寄りの自民党。

となれば、アメリカに寄る可能性が高いのではないでしょうか。
おまけに日本の向かう先が見えない民主党にNGを出している人も多いでしょうし。。


自民党にもちょっと・・な方も多いですが、
良い人材もたくさんいます。

「いのちを守りたい」ことを願う方には
有り余るお金で救急救命センターを設立して
願いをかなえてもらいたいなって思います(^^)


自民党になれば、株価にも良い面も多いのではないでしょうか。
輸出関連を物色しつつ
3月の優待終わりの値下がりにあわせて
食品などの優待銘柄も1つくらい欲しいなって思います。

5202 日本板硝子
5981 東京鐵鋼
7733 オリンパス

この辺について、色々調べてます。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

専業主婦は都市伝説!?
最近、先輩社員がローンで家を購入したいと悩んでいます。

奥様は専業主婦で、子供二人。

役職がある人なので、結構な収入はあると思うのですが。。
実際は、かなり厳しいようですね。

酒の席では、
自分の給料から、その使い道に至るまで
詳細に喋ってしまう人なので、かなり確実。(^_^;)


今はそれなりの賃貸マンションに住んでいるけど、
家賃がきついから、ローンを組んで小さめの一軒家を
購入するとか。。

とりあえず、固定金利ということで安心しましたが。


それにしても、サラリーマンの平均年収以上もらっている人でも
専業主婦に子供二人を抱えると生活が辛いんですね。


これから給料が増えることは無くても、減る世帯は
どうすればよいのでしょうか!?

専業主婦なんて都市伝説だよーーー
なんて、数年後は言われているかもしれませんね。


昨日の帰宅の電車で・・
いわゆるOLさんと思われる3人が、大きな声でお喋りしてました。

「私、早く結婚して専業主婦になりたーーい」
「仕事ってストレスたまるし、私向いてないと思う」
「子供は大変だしいらない。遊びにもいけないし」
「家事とか協力してくれる旦那なら最高!!」

最後に
「経済力のある人と結婚したーーい」
と声を揃えていました。


アラフォーと思われるこの人たちは、しばらく独身かな。。

自分のまわりでもそうですが、
30代以上の人は、専業主婦願望が強い気がします。
おまけに、子供は要らない。家事は手伝え。
パートで稼いだものは、全部自分の趣味に使う。

こんな人が多いですね。

34,35才以上の女性は特にその傾向が強いような。。
その手の人が、肉食系女子とか言いながら
積極的に来られても、断固お断りです!!!

現状を早く気づいてもらいたいものです。。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは欲しい!!
電機メーカーも売上を伸ばそうと、
あの手この手で新商品を考えているみたいですね。

そんな中で、自分のつぼにはまるのを見つけました。

どこからでも自宅を見守れる、小さくてもすごいカメラ

ちょっと前から、モニター付きのインターホンが欲しくて・・
でも設置が面倒だなぁと悩んでました。

これは、設置が楽だし
動体検知機能がついているから、
怪しい人間をパシャリ!!!

飛び込み営業で断ると、あとでドアを蹴っ飛ばしてくる人間も
いないわけじゃないので、証拠になってくれるのも心強いし。

参考価格:3万8000円
とちょっとお高め。
機能が豊富なので、廉価版が出ればいいけど・・


テーマ:日記 - ジャンル:日記

特上カバチ!!
特上カバチ!!というドラマを見たことがありますか?

特上カバチへのリンク

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
法律を駆使する “ 法テク ” を武器に、弱者を救うべく奮闘する、
行政書士補助者の熱血ストーリー。
行政書士とは、役所に提出する申請書類の作成などを行う資格保持者で、
不況の嵐が吹き荒れる今、注目の職業とも言える。
原作は 「 モーニング 」 (講談社) で連載中の田島隆&東風孝広による人気コミック。
「 カバチ 」 とは広島弁で 「 屁理屈 」 の意味。原作の舞台は広島だが、
ドラマでは東京が舞台となる。

人情と涙にもろく、正義感に燃える行政書士補助者・田村勝弘役に櫻井翔。
一方、一見清楚だが、異常に気が強く、
バリバリ働く男嫌いの超ヤリ手行政書士・住吉美寿々役に堀北真希。
犬猿の仲の2人がぶつかりながらも、人として、
法律家として成長する姿をシリアスかつコミカルに描く。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

最近は、漫画からドラマや映画に展開させることが多いですね。
これも例によって、漫画からドラマになったものです。


土日とかに、特番などをやっていて
軽く見てみようかなぁと思ったら、
全体的にコミカルな感じというのと

役立つ法律の知識が
クイズ形式で出てきてて
頭に入りやすい!


今では、法律の知識がなくても生活できましたが、
会社の業績が悪くなって何されるか分からない・・

中途半端に法律を勉強した人に
いちゃもんをつけられるかもしれない・・


そんなときのために、知識をつけておくのも
いいのかもしれないですね。


ただ
弁護士事務所の広告が多かったり
アメリカのような訴訟社会になるのではという
不安もありますが(ーー;)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

日経平均の長期的なリスク・・
具体的な根拠があるわけではないですが。。


なんとなく、日経平均が将来的に値下がりするのでは?と
懸念しています。


主な理由としては、相続税。


よくある統計で分かるとおり、
金融資産の多くを保有しているのはお年寄りです。


そのお年寄りも、いつまでも生きているわけではないので
いつか相続しますよね。


介護業界で働いている人の話を聞く機会があったのですが、
生前贈与などはおこなっていなくて、
自分でガッチリ資産を持っている人が多いようです。

子供に全部お金を上げてしまったら、
後が怖いという方も・・


それを引き受ける若い世代。
貯金がない世帯が20%強とか。
・・今は、もっと増えているのか?


相続税を払う為、もらったお金を使うために
株や不動産をせっせと売却することでしょう。。

そうなると、日本の不動産価格は下落することでしょう。
そして、持っている株は、憶測ですが大手大型株。


ジワジワと下がっていくのかなぁと不安があります。

ということで、日本の将来については右肩(少し)下がりがベースで
その時の外国人動向により動くのかなぁと思ってます。


伝統的な企業株の比重を高めることは、少しリスクなのかなぁと
不安になってしまいました。


人生設計クラスの長いスパンでの投資方法を考えようとしましたが、
変化が早すぎて・・
日本の将来について悲観的過ぎて
どうも考えがまとまりません(>_<)

結局、前提なしの臨機応変に対応するのが
一番なのかもしれませんね。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

情報の精査
経済に関連する情報が溢れています。

テレビ、新聞、本、雑誌、メルマガ、ポッドキャスト、HP、ブログ・・

最近、ちょっとチェックするボリュームが増えてきているように感じたので
随分と精査してみました。

いきなり捨てるのは、なかなか勇気がいるので
まずはチェックする頻度を減らしたり、
除外したリストをまとめておいて、
あとで戻せるようにしたり。。



減らして何か困ることがあるかといえば、
全くないですね!!


習慣がついているので、チェックしなければというような
強迫観念に駆られますが、思ったより「あー」と思うことがありませんでした。


たくさんの情報を流し読みするより、
情報を絞ってしっかりと見るほうが役立ちますね。


本や雑誌なども、一応全部目を通していましたが
最近は不要そうなものはサクサク飛ばしています。


いままでは、休みの日にこれをやらなきゃ!!という感じだったのですが、
ここ最近は、何をやろうか??というほど。

時間があれば、新しいことにチャレンジしたいなと
思えたり前向きになれるものですね。

やっぱりゆとりは重要なんだなって思います。(^^)

まぁ、仕事が忙しい時期なので
平日はゆっくりする程の時間はありませんが。


根っからの理系な私としては、
こんなものに惹かれています。
大人の科学 8bitマイコン

子供の頃は、機械類は何でも分解して、
よく怒られていました。


こういうのが発展して、ファナックとかの株が
欲しくなりそうな気が・・(>_<)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

横綱の功労金
夕方、暇だったのでダラダラとテレビを見てました。

どのチャンネルも、横綱の功労金が高いか安いか等について
アンケートを取ったり・・

引退の理由が理由なだけに、
高いと評価する人が多いですね。

どちらかというと、ヒールな感じだったからか
功労金などやらない方が良いというリアクションも多かったみたいです。

最後までトラブルがついて回っていたような気がしますが、
朝昇竜がいたから相撲が盛り上がったのだと思います。
それに実績もしっかりと残していますし。

そもそも、多い少ないを井戸端会議で話すのは勝手ですが
そういうリアクションが見込める話題を
ニュースでやることに悪意を感じます(^_^;)


お金の話は、友人でもダブーなところが多いですが、
こういうところでも分かりますね。


日本人の嫉みは、ほんとに恐ろしいです。

宝くじが当たっても、職場や近所の人には言わないというのは
正解でしょうね。

天下りじゃないですが、一般企業でも年収とかがすごく高かったら
私より勤務時間が短いのに・・休日はしっかり休めているのに・・
有給なんて使ってとんでもない!!と注意されてしまうのでしょうか。


投資で儲かったとしても、隣近所、職場でもそうそう言えないです。

下手に「儲かったーー!!」とか言ってたら、
「じゃあ、おまえは減給でも平気だな」とか
こっそりリストラ候補リストに入れられてたりって、
本気でありえそうです(>_<)


銘柄分析する時間が欲しい・・
日経平均1万円割れしているのもあって、
外需関連の銘柄を一つくらい増やしたいなぁと思ってます。

希望としては、素材メーカーで
世界シェアが高く
特許をとっているような企業。


内需関連等は、CMなどで企業名と商品名がリンクしていたり
商品もどういうものか、すぐに分かります。

ただ、素材メーカーだと
○×用素材とか言っても、特徴なんかが全然つかめません(-_-;)

世界的特許を保有企業のリストをネットで拾ったのですが、
一覧には50銘柄。

一単位が50万円を超えるのを省いたとしても、
銘柄数は40以上。


名の知れた企業であったり、商品であれば
見ていて楽しいのですが、
素材関連だと地味だし、
勉強しているみたいでどうも気が重いです。。

探している端から、格付けが上がったりして
割高な気がしてしまうのも多いですし。


漠然と銘柄を探すのに、会社四季報って使えないんですよね。。

日東電工が下げれれば一番嬉しいんですが。

まぁ、下落局面で焦る必要ないですし
長い目で見れば割安なので、
焦って買うほうが損。

祝日が入っていたり、休みの日にでも
物色したいなって思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

大幅調整・・
一時は、日経平均11,000円辺りまで上がっていましたが、
かなりの調整が入ってしまいました。


ほんとにしばらく振りに、保有株がプラスになっていただけに
なかなか寂しいものがあります。

たとえ株価が下がっても、まだまだ売る気にはなれないですね。

企業理念なり、技術なりで、将来が期待できると思った会社なので。


デイトレを否定するわけじゃないですが、
何をやっている会社なのか知らずに
チャートだけを見て、売りだの買いだのは・・
う~~ん

私は、損をしても買いで入りたいですね。


仕事の空き時間などは、めっきり会社のHPを覗くことが多くなってきました。
もちろん銘柄分析のためなのですが、
「転職を考えている??」
と噂になっていたようです(^_^;)

本気で転職を考えているなら、もう少し隠しながら見ると思うのですが。

企業のIR情報を、ブロードバンドで流すような
番組があればいいんですけどねー

まぁ、余剰資金がなくなりつつあるので、
買いたくても買えないかもしれませんが(>_<)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

2810 ハウス食品
前から買おうと迷っていた銘柄、
ハウス食品。

とうとう買っちゃいました(^^)


今のところ、保有銘柄が中国に大きく影響を受けている銘柄が多く
ディフェンシブ関連を補充したいなと思ってました。


で、1300円割れをなかなかしない安定感が気に入って
お気に入り銘柄の一つに。


1320円が当時の目標ラインだったのですが、
なかなか割らないし、1330円でささればいいかなと
指値を入れておいたら、無事買えたと言う感じです。


カレーやシチューといったものは、
定番メニューの一つですし、
シェアも高いので安定的な収益の確保が見込まれる。

カレーは、中国の現地人にも人気があるみたいです。
メニューにカレーが含まれているものが結構あって
気になっていたので。

あとは、ホームページを見ていて
温かい会社なのかなぁと言う印象を受けました。

配当は高いわけじゃないですが、株価が安定しているのと
優待があるので、のんびりと保有したいなぁと思います。


それにしても、随分前から買いたい銘柄の
日東電工はなかなか下げないですね。

ニッチでシェアトップなところが気になって
注目はしていたのですが、ドンドン遠ざかっていきます(^_^;)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー