ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

IT業界も回復の兆し・・
一時は、かなり冷え切っていたIT業界も景気回復の兆しが?

IT業界の多くは、法人相手にビジネスを行っているところのほうが
多いと思います。

今回のサブプライム発の景気不安により、
製造業などの景気が一気に悪化。

利益を確保する為、赤字を減らす為に
予算を削られるのが、IT投資です。

なぜなら、すでにシステム導入を終えている企業がほとんどですし
今のシステムに不満があっても、1,2年くらいなら
我慢できる。

そんなこんなで、IT投資を減らされ仕事がかなり少なかったです。
大規模の仕事を請ける企業が苦しくなれば、
それまで協力会社に展開していた仕事を減らして
自社の人間でまかなおうとする。

そうなると、二次請け三次請けで食べていた企業は
叩き売りセールが始まってしまいます。

聞いていると、ほんとに赤字覚悟の入札がかなり多く・・

給料が激減した方も多いのではないでしょうか。

ここ最近は、随分と仕事自体が増えつつあるようです。

なにやら、私の元へも転職スカウトの会社からメールが来たり。

景気が良い頃に、その転職スカウトの担当から
熱烈にアピールされて、会いに行ったら
要望と全く異なる外資系完全実力主義3年居られたら
いい会社を何度も勧められました。

たぶん、仲介役として、結構なマージンが入るのでしょうね。
メールも電話も無視していますが、かなりしつこい(^_^;)


倒産や人員削減により、技術者が少なくなっていて
ためていたIT投資も一気に活気が帯びてくる。
人が少なければ、請ける単金ももちろん上がります。

なので、IT銘柄を仕込むには今がいい時期ではないでしょうか?
私は、買いませんが(^^)

ちなみに、クラウド銘柄っていいんですかね?
クラウド的概念は、前からありましたし
あまりお金にならないと思っているのですが。。


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

電化製品は、案外強い!?
みなさんは、壊れた電化製品はすぐに捨てていますか?

つい先週、ipodを洗濯してしまいました(>_<)

ワイシャツの胸ポケに入れたまま洗濯・・
洗い終わって、洗濯機の底に綺麗になったipodが・・

シャッフルの初代も洗ってしまって、
2台目を購入。

今回、2台目も洗ってしまって
とりあえず再生をしてみても
何も流れない

ネット注文をしながら、
一応、パソコンに接続してみたら・・
なんか反応あり!!

何度か、工場出荷時に戻したり
ソフトを空っぽに削除してみたり
試行錯誤してたら、無事復活!!!

調子に乗って、初代のipodも触ってみたら
案外いい感じにパソコンの認識があり・・
2時間ちょっとのリカバリで無事復活!!!

さらに調子に乗って、Win2000のノートパソコン
これは、電気系統のトラブルなのか、
30分も触っていると、突然固まってしまう・・

これは、ウィルスとか危険なものを開くときが
あれば、それようでいいかなぁと
一応とっておいた物。

それも、普通に使えてます(^^)

冷蔵庫や洗濯機など、よく使うもので
大型のものは仕方がないですが
あまり使わないものだったり小型のものだったら、
しばらく放置して改めて触ってみるのもいいかもしれませんよ。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

相場が変わってきた!?
ある程度、投資資金を持っていながら
下げ待ちの追加購入を行ってきた数ヶ月・・

ここ数週間は、トータルでプラスを維持しているような感じです。

それが嬉しいような、なんとも寂しいような。

ガツガツと銘柄探しをして、安値をすぐに拾っていた時と違い
自分の中の安値になったら、そろそろ銘柄分析してみるかぁーといった余裕

配当前で値動きがおとなしいからかも知れないですが、
なんか自分の中にゆとりができてしまっています。

これが正しい姿なのかもしれないですけどね(^^)


ところで、
資産運用関連のラジオの
投稿者質問コーナーなんかを聞いていると
随分と質問内容が変わってきたように思います。

今までは個別銘柄の買い時、売り時についての相談が多く
聞かれていたのですが、
最近は、
「そろそろ株を始めたいのですが、どうすれば・・」
「FXって、どういうものなんですか?資金はどれくらい・・」
と新たな市場参加者の質問が多く取り上げられています。

また、知人レベルの動きでは
今まで証券口座を開くといって何もしなかった人たちが
少しずつ動き出してきました。

そうなると、一旦調整が???

そういえば、為替の動きも妙な感じが。
(根拠はなく、完全に直感です)

なんとなく、すごく嫌な予感がするんですよね。
・・めったに当たらない勘ですけど(^_^;)

週末までは、配当関連の影響などで動きはないでしょう。

現物は、現状維持。
日経平均先物は、10500円からジャブ程度。
10000円を中心に、9500円までは下げない想定で
下げにも備えてみたいと思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

すごい・・
迷っていたプリンタを、購入してしまいました(^^)

プリンター機能はもちろんのこと、スキャナーやコピーが出来ればいいなぁと。
あと、無線で出力できたらいいなぁと言うのが希望。


価格.comでしらべてみたら、一番人気のものが
2万円もしない価格で全部の要望が満たせるので、
即購入!!


今朝届いて、今インストール中なのですが、
かなり素晴らしいですね!

家においてみたら、サイズがちょっと大きいものの・・
テストページは、オフィスで使えるくらいの精度。

感動したのは、電源を入れると環境設定のマニュアルが動き出すんですよ。
「ここの蓋を開けて」、「インクのカバーを外して」とか
動作するたびに、次のマニュアルが上がってきて

前回のやつが、相当古かったのもあって
かなり衝撃的でした!

多分、どのメーカーのもそれぞれ優れているのでしょうけど、
コストパフォーマンスは優れまくっていますね!

正直、この機能なら5万くらいの価値はありそうかなぁと。

あと、本業についてですが、
メーカーがこんなに素晴らしい機械に、アプリを作っているのを見てしまうと
本業の方もプレッシャーがありますね
どう考えても、親切設定にはなっていませんから(^_^;)
まぁ、ビジネス利用者が相手なので、慣れるまでの数ヶ月しか
求められていないんでしょうけど。

調子に乗ってバンバン印刷したいですけど、
インク代も案外バカにならないんでしょう(>_<)

Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640Canon PIXUS インクジェット複合機 MP640
(2009/09/17)
キヤノン

商品詳細を見る


テーマ:日記 - ジャンル:日記

株は、順調!仕事は。。
最近、仕事が忙しいです。
というのも、中国の会社で人手不足らしく
こちらでサポートする時間が増えてきていて。。

そんな中、気がついたら
保有現物株が・・
またプラ転しました!
1月の高値のとき以来ですね。

日本も海外も株価がしっかりと上がってきていて、
為替も円安進行。

今月末の集計では、かなりウハウハかもしれません。

今までの流れだと、ここらで○○ショックと
下げがくる可能性が高いので、
ある程度キャッシュポジションも保有しています。


ただ、仕事のほうは残念なお知らせが
立て続けに聞こえてきます。

住宅手当、完全削減。
各種手当て、削減または半減。

4月の給与改定は、全員一律○%削減
さらに目標管理などの結果を受けて増減。

何より個人的に痛いのが、出張手当。
今年に入ってからの中国出張は、短期が多いのですが、
出張手当と宿泊手当が、大幅減。

去年の給与削減は、出張費で稼いでいたようなものなので
手当ての削減&給与減少。。

モチベーションが下がってしまいそうです。(ーー;)
皆様のところはいかがでしょうか?


資産運用に関しては、
純粋に景気連動。完全実力主義。

仕事のほうは、一度下がってしまった給料は
なかなか上がらないんですよね。。
たとえ、景気がよくなっても
各種手当ては復活しないと思われます。

こういうときに、仕事と投資の二本柱にして良かったなと思いますね。
できれば、もう一本収益の柱を増やして3本柱にしたいものですが。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

多機能プリンタが欲しい・・
今、使っているプリンターは化石のような古いものです。。

なにげなく買い物に行ったときに、プリンターのコーナーに行ったら
かなり安くなっているんですね!!

スキャナ付が欲しいなぁとなんとなく思っていたら、
一万円程度で、それなりのものが(^^)


みなさんは、どんなプリンターを使っていますか?

とりあえず、スキャナ付。
LANケーブル接続タイプ。
無線まではいらないかな?

問題は、どうしても場所をとり過ぎちゃうんですよね。。
新しい棚を買おうか。。
どうせそこまで使わないので、普段はクローゼットに入れておいてもいいし。

配当もでることだし、
ちょっとしたもの買っても良いかな(^^)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

外国人のための民主党
民主党が、なんか怪しいなぁと思ったのは
外国人参政権の頃。


はっきり言って、何されるか分からないし
目的もいまいち分からない・・
ただ、地方参政権を得て国政まで広げるか別にしても
支持基盤と求めてなのかなぁと。


今回の子供手当て

いくら払うか、その財源は?ということが話題になっていますが
権利を持つ人が問題だと思います。

日本に住む日本人は、もちろん対象。
外国に住む日本人は、対象外。
 普通に考えたら、対象にすべきと思うのだが?
日本に住む外国人、支給対象
 これは、ちょっと疑問。自国に仕送りされちゃうだけじゃないの??
日本に住む外国人、子供は海外に在住、支給対象。
 。。これ、まじですか!?

海外の貧困層の農民などから、子供を買い取って
養子にする。
そんなビジネスで、日本の資産を海外にドンドンと流すのでしょうか!?

子供手当てについて、
給食費の無償化や目的を制限した商品券などのアイデア
どうせ税金で払うなら、やめてしまおうという意見
(リアル鳩カフェでも多く出たようですね)
それらを無視して実行する理由が、これなのか??

ただでさえ、出来もしないCO2削減計画を立てて
排出権買取でお金をばら撒こうとしているのに。。


民主党に投票した皆さん、是非考えてもらいたい。
私の勘違いなら、それが一番いいのですが。

政治は、どれだけ足を引っ張ればいいのでしょう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

日本の雇用は、大丈夫なのだろうか?
有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自
 海外の有力企業が日本での生産や販売から相次ぎ撤退する。
タイヤ大手の仏ミシュランは7月に日本での生産をやめ、
韓国の現代自動車は乗用車の販売を中止。
カナダの燃料電池大手も撤退する。
国際収支統計によると2009年の対日直接投資は前年比で55.7%低下。
外資大手は日本から新興国などへの投資先シフトを鮮明にしており、
日本は法人税減税や規制緩和で投資環境を改善する必要がありそうだ。

 ミシュランは7月に、太田工場(群馬県太田市、従業員380人)を閉鎖する。
高品質タイヤなどを生産してきたが、金融危機後に採算が悪化した。
一方で、インド南部には400億ルピー(約760億円)をかけて
バス・トラック用のタイヤ生産工場を建設する。(07:00)
NIKKEINET
=========================================================================

日本のグローバル企業は、国内でのビジネスから海外へ
視点を動かしているところが多いです。

これは、各社のセグメント別売上を見ても分かるとおり。

企業の判断としても間違えているとは思えません。
おまけに、国内の工場を閉鎖、縮小して海外に打って出るところは
ドンドンと増えている。

さらに、このニュース。
外資が撤退をしていっているようです。

外資=悪
と考えている人にとってはいいニュースなのかもしれませんが。
そんな感情論を言っている場合ではないと思います。

気になるのは、雇用と技術です。

工場が次々と縮小していけば、必ず溢れてしまう人が増えてくる。
じゃあ、サービス業で?なんて変われない人間の方が確実に多いです。

そうなると失業率が高まり、生活保護の人数も着実に増えていく・・

そして、技術の問題。
一度撤退した企業は、二度と(少なくともかなりの期間)戻ってこないでしょう。
日本が新興国以上に魅力的な市場に転換する可能性も少ないでしょうし、
企業側としても、一度撤退した場所に戻るというのは
よほどなことがないと無いはず。

そういう意味で、日本の技術力も損なわれてしまうのではという懸念があります。


政治家が、政権ごっこで遊んでいる時間は無いはず。
もう十分手遅れなのかもしれませんが、
早く手を打たないことには・・

個人レベルの対策としては、
英語や中国語の勉強をする。
いつでも海外移住できるようにしないと
いけないのかもしれません。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

中期投資戦略
ここらで、中期的な投資戦略を考えてみたいと思います。

日本の大きなお金の流れを考えてみると・・

団塊の世代の大量退職でしょうか。

年金の受給開始が60歳から65歳に変わり
60歳で一旦退職という形を取り、
アルバイトなど年収ベースでみると大幅な減額。

投資は怖いけど、今のままだと生活が厳しい!
そういう人が多いのでしょうか。

毎月分配型の投資信託にお金が随分流れているようです。
(日経新聞)
証券会社のランキングなどを見ると、海外の国債や通貨が多いです。

それにより・・

1.円高から円安に方向転換するのではないか

2.海外に資金が流れていくので、日本の国債は大丈夫か?

3.初めて投資する人が、”毎月分配がどこよりも高い”と言う詐欺に掛かるのでは?


3はひとまず置いておいて(^^ゞ

トレンドとしては、円安になるのではないかなぁと思ってます。
そうなれば、雇用も少しは良くなる方向にはあるでしょうね。

2の国債が一番気になっています。
税金を上げればという安易な方向に走る懸念もありますが。

円安に向かって、少しインフレ気味になって税収が戻れば
きっと先送りにするのでしょうけど・・


と言うことで、
海外インデックスの積み立ては引き続き継続。
日本株はグローバル企業を中心に。
しばらくは投資資金を増やす為に大人しくしてますが
調整が入った時に出遅れ銘柄を少し買い増し。

外貨預金程度のFXは、ある程度のところで利益確定。

方向性に大きな変化はないですが、
こんな感じで考えています。

日経平均先物などは、ある程度利益が出たら
コツコツ確定していきますが。

戦略を考えるものの、具体的な数値に基づく裏づけが無いので。。
今年はできる限り、数値を出した上での検討をしたいなと思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

で、どうするのか。
この間の、大前さんの講演以降、
大前さんの本を読み続けています。

色々と為になる話
耳の痛い話が多いのですが、
一番感銘を受けたのが、
「で、どうするのか」
ということです。

問題点をあげるだけで、対策に関しては
思考停止に陥っているケースが多い。


日本は人口がドンドンと減っていくよね
国の借金はドンドンと増えていくし
給料も下がっていくし
年金ももらえるか分からない

増えるのは、仕事量とストレスだけだよーー
はぁ~~~~

実際の職場でも、偉い人のありがたい話があるのですが、
世界情勢が厳しい
ほとんどの人の売上は落ちている
・・・
まとめ
もっと頑張れーー!!


景気の現状などについて、
誰かから聞いたような話を語っているだけで
なんの解決策もないんですよね。


自分にも当てはまるところがあるので、注意が必要です。

個人投資家として、今の現状を理解したうえでどうして行くのか。
いちサラリーマンとして、どうして行くべきなのか。

先の見えない時代だからこそ、
誰にでもチャンスがあるんだと思います。

どうあるべきか・・
手探りでも考えながら動いていきたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

政治家って・・
政治家って・・
いつも思うんですが、あまり賢いって思えることが少ない気がします。

GWを地域によって分散させようとかいう考えがあるとか。

それって、住んでいるところと会社が違う場所にあれば
子供と一緒に過ごせないとか
取引先の兼ね合いで休めないとか
色んなところに不具合がでてきますよね。

どこまで考えているのか分かりませんが
欧米でやっているからやる!!
みたいな短絡的思考が多い気がします。


ほかにも、
使い道がない箱モノを、前例主義に従って予算をドンドンと通して
無駄なものを作っていく。

狭い日本なのに、どんだけ飛行場があるのか??って話です。
飛行場があるから、飛行機飛ばさないとって日航の赤字の原因にもなってますし。

今であれば、
税収が足りないから、税金を上げる。

足りないから、税金を上げればいいやー
さらに足りなければ、さらに税金を上げればいいやーー
ただ、選挙に通る範囲でやらないとね。くらいしか考えてないのでしょう。

最高税率を上げれば、国外に出てしまう人もいるでしょうし
税金を払いたくないから、働く時間をセーブするパートの方もいるでしょう。
それに、税金を上げれば上げるほど節税にエネルギーを使う人が増えるでしょうし。

前例で考えれば、所得税などを下げると隠れたお金が出てきて
全体的な税収は増えるという国が多いですよね。

もっとシンプルな税制にすれば、チェックする人のコストも下がって
トータルで見ればメリットは大きいと思います。

政治家は、仕事を増やすのが仕事みたいなところなので
期待はできませんが・・。


失業率が高すぎるーー
 はい、雇用調整助成金
少子化が進んで困るーー
 はい、子供手当て

「魚をあげるのではなく、釣り方を教える」
そういう意思はないのでしょう。


日本の技術を世界に売り込むための営業マンのような政治家がいれば、
雇用の問題も税金の問題も一気に解消されるのに・・なんて

政治家に期待するなんて、考えるだけ時間の無駄ですよね。。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

7733 オリンパス
今日の株価は、アジア全般の下落と円高に引きづられて
100円を超える下げ。

後場から一気に下げたので、ちょっと驚きでした。

随分前から指値を入れていたオリンパスの
約定注文が入っていて、喜んでいいのか
少し迷いが(^_^;)

というのも、オリンパスは、
「これが欲しい!」という気持ちで買った
長期投資銘柄じゃないんですよね。

ユーロ安なので、ユーロの戻りとあわせて大きく戻してくれるところ。
内視鏡の需要は、そうそう減らないと思ったのと
医療に関しては、シェアが大きいほうがニーズもたくさん聞けて安定感がある。

あとは、無駄に耐久性のある日本製品。
デジカメであれば、旅行のお供に、寒いところ、暑いところ
砂埃の舞うところ、気圧の高いところ低いところ・・
色んなところにいくと思います。

日本の技術って、その辺りが強いと思っているので。


と、理由をいろいろと挙げてみましたが
きっかけは、宮崎あおいのCMがいいなって思ったからなんですけどね(^^ゞ

予算の関係もあり、しばらく日本株購入はお休みです。

優待狙いで安いのがあれば、つまみ食いするかもしれませんが。

結構仕込めたので、あとは大きく下げれば残りの資金で短期的利幅を取るような
トレードをして、上がるのを待つのみです。

日本株の比重が高まっているので、海外投資信託をコツコツ購入して
ポートフォリオを直さなくては。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

セルシード 3月16日ジャスダックNEO上場
3月に上場するセルシードという会社・・

なんか気になります。

セルシード会社HP

西洋医学というのは、素晴らしいのかもしれませんが
どうもよく分からないんですよね。

薬にしても、どんなものから作られていて
どういうリスクがあるのか。。

<セルシードの主な事業>
 細胞シート再生医療事業
 再生医療支援事業

この会社の技術は、東洋医学に近いのでしょうか。
自分の細胞から細胞シートなどを作るようです。
なので副作用とかのリスクは低いと思われます。

再生技術で結果を残せば、
できる限り再生医療を使いたいと希望する
患者さんもかなり多いでしょう。

夢のある企業への投資は、いいかなぁと興味を持っています。
ただ、この会社も含めてですが医療系のベンチャー企業って
ほとんど大赤字なんですよね。。
研究なので、仕方がない面も多いと思いますが。

株価が落ち着いてきたら、応援してみることも考えてみたいです(^^)

以下、会社情報

≪本社≫ 東京都新宿区若松町

≪事業内容≫細胞シート再生医療の基盤ツールである「温度応答性細胞培養器材」及び
その応用製品、並びに細胞シート再生医療医薬品及びその応用製品の研究開発・製造・販売
≪代表者≫ 代表取締役社長:長谷川 幸雄(はせがわ ゆきお)
≪資本金≫     21億1,305万円 ≪発行済株式数≫  3,825,000株(2010年 2月 9日現在)
≪従業員数≫    51名(2009年12月31日現在)

≪業績≫       2008年12月期 2007年12月期
売上高(千円)        61,780 40,961
経常利益(千円)       △644,986 △614,329
当期利益(千円)      △650,920 △616,639
1株当たり当期利益(円)  △40,138.18 △38,024.28
1株当たり純資産利益(円) 9,879.37 50,017.54

≪総資産≫ (千円) 409,404(2008年 12月期)
≪純資産≫  (千円) 160,213( 〃 )

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

日本大丈夫??
[東京 1日 ロイター] 亀井静香郵政・金融担当相は1日午前の衆院財務金融委員会で、
需給ギャップの解消には、政府の財政出動を含めた努力が必要とし、
日銀も政府の大胆な財政出動に協力できると語った。
具体的には、日銀が現在行っている国債の市中からの買い入れだけでなく、
政府の財源捻出のために国債を直接引き受けるべきとの見解を示した。

 山本幸三委員(自民)の質問に答えた。


亀井金融相は、デフレ状況の克服と日銀の金融政策の関連について
「政府の財政出動を含め、需給ギャップを解消していく努力が必要だ。
日銀の責任だけで解決できる問題ではない」と語った。

 ただ、政府の対応を前提として「日銀も政府の大胆な財政出動に協力できる点があると思う」と指摘。
膨大な債務残高に加えて「財源については税収がどんどん増える見通しがない。
2011年度予算の財源は、国債と特別会計の切り込みしかない」とし、
「日銀が、(国債の)市中からの買い入れだけでなく、国債を直接引き受けて財源をつくることをやればいい」
と日銀による国債の直接引き受けに言及した。

 日銀の姿勢についても「金融政策だけでなく、政府の財源にも責任を持って踏み込むくらいの覚悟がないと、
この危機から脱することはできない」と指摘した。


 (ロイターニュース 伊藤純夫記者)
======================================================================================================
もう・・
銀行や郵便局には、国債を買い付けるパワーもないってことですか?

日銀が直接国債を買い入れするとは。

まだ先になるかと思ってましたが、こんなに早くくるとは。

日銀が国債を買うということは、資金の裏づけが無い紙幣が
サクサクと印刷されてしまうわけですよね?

財政がここまで切迫しているとは・・

いやいや、私の思い違いとかであればいいのですが。

デフォルト時の資産運用について、
早く知識を得ておかないと大変なことになるかもしれません。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー