ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【その後】餃子の王将 新人研修
以前、日曜日の朝という清清しい気持ちを
打ち消してくれるようなテレビ番組について記事を書いてましたが。

餃子の王将 新人研修

餃子の王将のHPを確認してみたところ
あまりの反響の多さに驚いたのか
コメントが残っていました。


餃子の王将HPのコメント

テレビの放映では、一面的な表現しかされず、研修の真意が十分には伝わりませんでしたが

この辺から、世間からはもっと良いリアクションがあるのかと思っていたのかと・・

”一面的な表現しかされず”とありますが、
あれは確実に経営陣が詳細にチェックしているような内容でしょう。
そして、どれだけ世間離れしているのか・・


ただ、最近のネットでの反響って物凄いですね。
やずやも、新卒採用ので叩かれていましたし


企業叩きも少し行き過ぎ感もありますが、
変な会社がやりすぎてしまうのを予防するのは
大切なことだと思います。

「働かせてやっているんだろう!」的な会社は、ほんとになくなってもらいたいです。

そういう会社ほど、能力のない経営者が
根性だけで従業員を働かせているんですよね。

労働者と雇用者は、対等な関係であるべきと思います。


振り回されたくない相場展開
ここ数日の株価の上げっぷり、下げっぷりは半端じゃないですね

こういう相場だと、個別銘柄について一生懸命に
分析したところで全く意味はなし。

流れに乗るしかないって感じですね。


最近の動きとしては、

日経平均先物miniを使って、下げたら買って上げたら売る
FXの1000通貨単位の低レバレッジで、円高になったら買って円安になったら売る

レバレッジがかなり低目なのと、
上記2つは、稼ぐための補助的なものと思っているので
(やっぱり、現物株や投資信託で利益を上げたい)
心にゆとりを持って投資ができている気がします。

気持ちが入ってない方が利益率が高いという
結果的にはなんだか切ないですが(+o+)


狙いの銘柄が、今日のでいい値段に近づいてきています。
同着だったら、何にするのか明日にでも選んでおきたいと思います。

選んだ結果、また遠くに離れていってもそれはそれでよし。

日東電工、IHI、信越ポリマー、サザビーリーグ、象印マホービン、コクヨ
時期は違えど、買値を決めたところまで2~3%まで届いて
帰ってこない銘柄たち・・

ギリギリで買えないのは、分析力が結構的確なんだけど微妙に違うのか
それとも嫌われているのか(>_<)

今度は、お手頃なのを買えたらいいなぁと思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

書評:ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
この土日に、ヘッテルとフエーテルという本を読みました。

そんなに紹介したい本は少ないんですけど、
この本はなかなか面白いです。

グリム童話をベースにしながら、
○天の詐欺話や
○マーの人の将来みたいな物語とか

ちょっとピリ辛な内容で、
騙されやすい人にはお勧めですね(^^)

読みやすい本なので、頑張れば立ち読みで読み終えることが
できるかもしれないです。

今日は、全面的に株価上昇でしたね。
狙いの銘柄たちが少し遠いところに離れていってしまいました。。
また、下げたら買いたい銘柄を探さないと・・

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話
(2009/11/25)
マネー・ヘッタ・チャン

商品詳細を見る



これも国民性!?
4月も終わりに近づいているのにもかかわらず、
寒い日が続きますね。

天候不順により、野菜の高騰が(>_<)

スーパーでキャベツの安売りをしていたのですが、
人が群がっていました。

なんというか・・
販売スペースが普段よりも広いのに、
売れ行きが半端じゃないんですよね。

野菜が高騰しているということで、
普段よりも野菜を消費している家庭が多いのではないでしょうか。


思い出されるのが、新型インフルエンザ。
診療所への問い合わせが殺到したり
ワクチン摂取順で毎日騒いでいましたね。

結局、ワクチンが届いた頃にはブームも去って
在庫の山・・

マスクなんかも、オークションで売られるくらい
品薄になっていました。
買占めした人も多かったんじゃないでしょうか(^_^;)

個人店舗の薬局では、処分価格でマスクを売っていました。
この前、風邪薬買ったら、おまけでマスクをもらえるくらいでしたから。


オイルショックの頃に、トイレットペーパーを買い占めてた頃と
何も変わってないんでしょうね。


ちなみに、食料品の自給率について。
自給率の低さから、輸入がストップされたらと慌てる人も多いですね。

自給率が半分にも満たないのは、カロリーベース。
ファーストフードなんかの高カロリー品を輸入していたら、
自給率は相対的に下がってしまいます。

それに、自給率の計算が

国民1人1日当たりの国内生産カロリー÷国民1人1日当たりの供給カロリー
なお、国民1人1日当たりの供給カロリーとは国産供給カロリー+輸入供給カロリー+ロス廃棄カロリーの合計である
※wikiより

ロス廃棄カロリーも含まれているんですよね。

【日本の議論】食料自給率41%は低いのか? 産経新聞より

輸入がストップすると、餓死者が!みたいに騒ぐ人も多いようですが、
食品自給率の中身を考えると、ちょっと違う気がします。
店頭に並ばない、規格外の商品も多いですからね。

マスコミに誘導されることない人が増えてくれれば
いいなと思いました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

インデックスより、個別銘柄
最近は、インデックス投資を積み立てでやっている人も多いかもしれませんが、
個人的には、やっぱり個別銘柄が好きです。

個別銘柄のよさとしては、
HPなどで、その会社のことを知り
将来展望に夢を託すことができるため。


ただ、○○ショックなどの大津波によって
一律に下がってしまうのが悲しすぎます。

そして、個別銘柄が楽しいからと色々買っていると
ポートフォリオが完全に崩れてきてしまいます。


ここ数日、大きく下げてきてやすいものが増えてきているので
個別銘柄買いたい欲がふつふつと。


決めた値段まで落ちてきているのが、
3銘柄くらい来ています。
どれが先に決めた値段まで落ちるのか・・

逆に全部上がってしまって、また待ち状態になるのか(ToT)/~~~

今日のところは、2銘柄について大きく離れてしまいました・・

欲しいと思ったときが買い時ってパターンもあるのかもしれませんが、
しばらくは、指値待機をベースにしたいと思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

満員電車の秩序を乱すもの・・
4月は、一年で一番変化のある月だと思います。

新入生、新社会人、異動、その他モロモロ。

節目でもあるので、気持ちを入れ替えようというのも
あるのかもしれませんね。


やる気があるのはいいのですが、
4月の新社会人、そして大学生。

満員電車では、彼ら彼女らがスムーズに乗降りしないために
電車遅延が発生します。


満員電車って、それぞれの人がいい感じの方向を向いて
変に向かい合わせにならないように微調整するんですよね。
それは、本当に芸術的に。

4月にはいると、新社会人の人たちが出てきて
向かい合わせになるように乗ってきたり、
そこにいると邪魔だろーーって思えるような立ち位置をとってきます。

まぁ、そんな新社会人の人たちも1ヶ月もすれば、
一流の満員電車乗りになるんですけどね(^^)

一番困るのは、大学生。

4月は頑張ろうと思うのか、大学生と思われる人の乗車率が増えてきます。
どうせすぐに、1コマ目から出るのは面倒とかでいなくなるんですけど。

困ったことに、グループで乗ってくるんですよ。
混んでいるのに輪になって。
キャッキャと楽しそうなのはいいんですが、
スムーズに乗降ができなくて、電車遅延するんです。


明らかに電車遅延すると、遅延証明書がもらえるんですが、
5分くらいの遅延&電車の乗り継ぎに失敗となると
かなり痛いことになるんですよね(>_<)
朝から、上司に見つからないように、ひっそり出社です。(^_^;)

職場でこの話をすると、上司から
「人のせいにしないで、もっと早く出て来いよ」と。
はい。おっしゃるとおりです<(_ _)>


テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

株価が下げてしましたね
先週の金曜日、そして今日。
大幅に株価が下げてきましたね。


ユーロも4円、5円も円高進行しています。

株価が暴落すると、出てくる逆指標ブログ。

上げ相場の頃は、一切ブログが書かれないのですが、
下げてくると更新頻度が頻繁になります。

頻度がドンドン上がっていき、一日に数回を超えてくると
株価上昇!円安進行!!

今回もそうなるのでしょうか(^_^;)


それにしても、今回の調整は小さいものと考えています。
日経平均で、10,500円程度。
下がっても10,000円は抜けないんじゃないかと思ってます。

根拠は・・
ありません(^^)

一時的に下げて、一気に戻すと思うので
しっかり銘柄分析をして、次に購入するものを決めておきたいです。


話は大きく変わりますが、
鳩山首相の腹案には驚きました。

沖縄に一番近い鹿児島でってことでしょうか。
もちろん、NOですよね。

島民の団結力に、モノをいう国民としての力強さを感じました!!
マスコミの取り上げ方についても、少し疑問符でしたが。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

国の借金が国民の資産を上回ると・・
ギリシャの財政破綻のニュースが出てから、
次は日本?だとか、日本の方がもっとやばいとか
言われだしましたね。


国民総資産が増えずに、借金ばかりが右肩上がり。
そろそろ逆転するのでは?
そこで、増税を!!!


民主党は、無駄を省いてとか
公務員の人件費を2割削減とか言っていましたが・・

まぁ、その話は置いておいて。


借金(国債発行額)の方が多くなったら、ほんとに破綻するのでしょうか!?
日銀が国債を買い取るとかそういうのを除いたとして

日本で買えないとなると、海外の投資家へ。
適切な利回りになり借金が膨らむ。
すると円の価値は弱くなる。
輸出産業を中心に活況になる!?

⇒この財政破綻へのストーリーが見えてこない。


で、どの政党も消費税増税で対応しようとしていますよね?

ここが一番の疑問です。

財政破綻というのが
国債発行額 > 国民の金融資産
ということですよね?

消費税増税すると・・
税収が増えるので、国債発行額はマイナス。
ただし、国民の金融資産もマイナス。

つまり、変化はないのでは?
もちろん、利回り分の減額はあるのでしょうけど
それ以上景気の冷え込みが・・

財源が!という議論だけではなく、
なぜ必要なのか、という”そもそも論”を
端折ってしまうと一番大切なものを
見失ってしまうのかと思います。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

OB訪問
みなさまは、OB訪問というものをやったこと、受けたことはありますか?

私は、新卒の就職活動の頃にもやったことがなく、
今回、初めて頼まれました。

経緯としては、会社の採用サイトに
採用実績大学が一覧で載っていますよね?

それをみて、大学生が是非会ってお話がしたいと・・

仕事の調整をして
自社の来年の採用予定が1名ということなので
IT業界関連の予備知識を説明するための情報を色々印刷して

会ったことないとはいえ、一応は大学の後輩。

厳しい就職戦線の中でも、いい成果を出してもらいたいと
準備をしていたのですが。

最寄り駅のドトールで待ち合わせ。
私は早めに着いたし、寒かったので一足先に中へ。


ところが・・
連絡が一向に来ない。。
こちらから掛けなおしてもつながらない。。

説明会をサボったり、面接時に来なかったりというのは
ある程度想定できたのですが。

さすがに、OB訪問で個別に約束を取り付けているのに
サボられるとは・・

帰り道、雨の中帰るのがなんとも寂しかったです。

このブログを見ている読者さんで、就職活動中の方がいたら・・
OB、OG訪問のすっぽかしはやめてくださいね。
仕事の調整をしたり、準備をしたり
色々と大変なので。

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

個人投資家ならではの投資手法
働きやすい企業ランキング・上位100社/詳細解説――人気だけではわからない、CSRデータで分析!


働きやすい企業ラインキング上位100社

機関投資家よりも個人投資家の方が強いところは
長期的展望にたった視点での投資ができること


私は今までIT業界で、完全実力主義でやってきました。
そういうこともあって、自分のスキルアップにはすごく意識していて
会社全体のスキルアップにはあまり興味を持たず・・

それぞれで養った技術を公開するということは皆無に等しいんですよね。


思ったことは、視野がとても狭い。
隣の人と自分で、どちらが優れているのかばかりを気にしている。

本来は、お互いを高めあっていかなければいけないのに
どちらかというと足の引っ張り合い。
・・具体的に足を引っ張るわけじゃないですが、助け合いは少ないですね。

実力があると認めた同僚と、技術の相互交換を行ってたのですが
お互い高めあうことができたと思います!

工場系の会社で、経営があまり上手く行ってない会社は
部門間のつながりがほとんどない。
営業、工場、研究所がそれぞれ責任の擦り付け合いをしているところが
多いと感じてました。


もし、働きやすい会社ならば・・

もっとのびのびと意見も言えるでしょうし、
心のゆとりから、気配りなどもできるでしょう。。


このランキングの指標が正しいかどうかは別にして
会社のビジョンがはっきりしていて(ここは、HPなどで確認できるのでOK)
働きやすい会社。

こういった企業が伸びていくと思っています。

例え、経営状態が悪化して、株で損をしたとしても
やっぱりこういう会社を応援したいんですよね。

働く喜びが感じられるような会社。
応援したいです!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

餃子の王将 新人研修
休みの日の朝は、
テレビを流しながら朝食を作っているのですが、
テレビからどうも気になる音声が流れてくる・・

大声を出させて
とことんまで追い込んで追い込んで。。

一度、自分の自我を崩壊させてから
最後に優しい言葉とともに救ってあげる。

はたから見たら、完全に怪しい宗教ですよね。

学生気分が抜けていない、社会とは厳しいものだ。
そんな気持ちを押し付けているようです。

社会とは厳しいもの。
どんなに安い給料でも、体力的に厳しくても頑張れ!!
会社のために・・会社のために・・・

精神的に病んでしまったり、倒れた人は
会社のために去ってくれ・・
そういう考えを押し付けているのでしょうか。

コメンテーターの方々は、情熱が溢れていていいとか
絶賛でしたが。
渡辺美樹さんもコメンテーターの一人として出ていたので
特に気になっていましたが、やはりエールを送っていましたね(ーー;)

動画を添付したかったのですが、
YOUTUBEなどには、まだアップされていないようです。

餃子の王将には、二度と行きません。。

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

テレビがつまらなくなってきた?
テレビ離れが進んでいると、たまにネットの記事に出たりしますが・・

確かに、つまらなくなってきている気がします。

暇なときに流している番組は、それなりにあるんですが
欠かさず見たい番組、録画しておきたいくらいのはほとんどなし。

予算が制限されているのか、横並び的で無難な番組が多いし。。

個人的に一番面白い番組、
もやもやさまーずは、夜ならではの面白さだったのに
人気があるからか、ゴールデンに引越しとか。

これにはガッカリ・・

地デジのタイミングでテレビ見るの止めてしまおうかという気持ちも
無きにしも非ず。

ネットのコンテンツが十分すぎる程よくなっているのが
理由のひとつであるとは思うんですけどね。

オンデマンドで動画が見れたり、音楽が聴けたり・・
SNSなどでコミュニケーションも取れるし
ゲームもある。

無料コンテンツが充実しすぎですよね。

NTTや日本航空のように殿様商売をしていると
NHKもやばいのかも知れません。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゆでがえる・・
会社の同僚たちとの飲み会での話・・

投資に興味を持っていて、いつも話を聞いてくるAさんと
ここ数ヶ月の株価の動きや、どんなことを考えていたのかなど
話していました。

すると、投資嫌い(私のことも嫌い?)なBさんが
話に入ってきて・・


Aさん「最近、どうっすか?やっぱり株価が上がっているし、
    儲かってきているでしょーー?」

私  「まぁねぇ・・株はプラスになったよ。投資信託とか、FXとか
    全部あわせると、まだマイナスだけど・・」

Bさん「投資の勉強とかしてて、詳しいみたいだけど、
    結局まだマイナスなのかぁー
    結果として、定期預金してた方がプラスなわけじゃん!?
    つまり、投資する意味なんてないんだって。」


色々と説得をしてみても、
実績が伴っていないと納得してもらえないようで(^_^;)

まぁ、Bさんとは2008年頃の実績が出ていた頃にも話していて
その頃は、汗水たらして稼がないと意味がないとか言われていたっけ・・


私の考えとしては、
グローバル化に伴い、仕事はドンドンと海外の安いところに流れてしまう。
また、機械化などで人手が余ってくる。
そうなると、椅子取りゲームになって給料はやすくなって来る。

給料は安くなり、インフレや増税で支出は増えていく。
じわじわと進行してきて、準備をしてないとゆでがえるになってしまう。

だから、先進国の大手企業や新興国に対して投資を行い
リスクヘッジになればいいなぁと。


Bさんは、投資なんかやってないで仕事のスキルアップに努めるべし。
先のことなんか分からないし、一生懸命仕事してないと
リストラされるぞ!!


貯金もせず、趣味にお金を使って、毎日を楽しくしているAさん
スキルアップについては、惜しみなくお金を使って仕事を頑張るBさん
経済を理解するために時間を使って、ひたすら将来に備える私。


正直、考え方がバラバラな3人ですが、
すごく刺激的な意見が出てくるんですよね。

投資の成績をつけてばかりいると、
交際費など必要以上に節約してしまうので、Aさんのような
今を楽しむという考えはとても大切。

毎日、株価のチェックや経済ニュースばかりチェックしていたら
リストラでもされる可能性があるでしょう。
気を引き締める意味でも、Bさんのような考え方は必要。


経済ニュースや雑誌などばかりを見ていると、
変に悲観的になってしまいます。
もちろん準備はするに越したことはないですが、
ひとつの考え方に凝り固まってしまうと
現実が見えなくなってしまう・・

必要以上に投資資金を回さないよう・・
日々の生活に潤いを持たせる出費もできるように
調整したいなって思います(^^)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー