ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今月はほとんど取引なし
今月は、いつになく株式取引全般の取引を行いませんでした。

理由としては、暑い!!!

というのと、目先の企業決算はとてもいいけど、
先進国全般が、先行き暗そうなため。


がーっと上がることもないでしょうし、
大きく下げることもないでしょう。。

ということで、今は軍資金を多めに積む方向で考えています。

あとは、
中国のIndexが下げたら、コツコツ投資。
さらに、日経平均9200~9700円辺りの
レンジで先物miniでロングと取ろうかと。

今回、9350買い9720売りで、久しぶりにお小遣いが稼げた感じです(^^)


ここ最近、会社の仕事が少ないため夏休みは普段よりも長め。
残念なことに、冬のボーナスも期待できず・・
日数的には長くても、ささやかな夏休みになりそうです。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

婚活中・・
とあるビジネス系のSNSに入っています。

そこでは、ネット上のつながりで切磋琢磨しましょう的な
コミュニティーが広がっているのですが・・

話の流れで、女性のキャリアについての話などにも話題が広がり

きっかけがあったわけじゃないですが、
気がついたら一人の女性の方とメッセージのやり取りをすることに・・

仕事の悩み相談とかも受けたり、出逢いが少ないって話をしたり。。


気がついたら、仕事終わりに会いましょうと。

実際、会ってみたら雰囲気のいい人で。
会ってからもメールのやり取りは続いているんですが、
恋愛の仕方を忘れた自分としては、
手探り状態です(~_~;)

自分の周りは、結婚してたり子供がいたり
それに比べて自分は、恋愛とは程遠い環境にいたので。


少しそちら側でも行動してみようか・・
投資家としてマーケットにお金をつぎ込むのではなく、
いち消費者として、積極的に消費をする方向で!!

とりあえず、しばらく株価チェックより
ほかの事で忙しくなりそうです(^^)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

テレビもネットも・・
テレビのニュースが正しくないということは
よく耳にしますが
ネットの世界はより真実から遠ざかっているものが多いです。


最近、テレビで報道されているニュースが正しくないというようなことを言う
評論家?を多く耳にします。

そんなことがあってからではないのですが、
ネットでの情報を多く拾うようにしていました。

中途半端な歪みだと、真実かウソか判断が付かないので
少しゆがんだ人のブログやメルマガを購読してみて・・


驚きました!!

ありとあらゆる陰謀説の数々。

ポイントに絞って、どちらが正しいか!?と
問われれば、確かに間違えてないと思うところもあるのですが、
冷静に考えると、うん??と思えるところが多いです。

参議院選挙の投票結果について、
そのブログで応援していた党がいまいちだからと
期日前投票のすり替えが行われたんじゃないかという
シミュレーションを長々と書いていたり

ただ、一部考えさせられる面もあるんですよね。

歪んだ人たちの考えに洗脳されないように、
いろんなことに疑問をもちながら、成長したいと思います!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

熱中症・・
ここ数日、暑い日が続きますね。

水分をしっかり取っているのにも関わらず、
ちょっと熱中症気味です。。

外に出ている時間なんて、わずか1時間にも満たないのに

外で働いている人は、ほんとにすごいと思います。
特に、この暑い中上着を着ている方々は・・

今朝は、特に暑いのもあって
駅でぐったりしている人、ふらついている人も
何名かいて

そんな方々を解放している駅員さんも
かなり辛そうで・・

皆様もお気をつけください。

それにしても、株価の下落が続きますね。
まだまだ期待できる状況ではないですが・・

戻りを気長に待ちますか。。
日経マネーに、株主優待の記事があったので、
参考にしつつ気長に待ってみます。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

大掃除でも・・
いつの頃からだろうか・・

学生時代は、すごく綺麗好きでした。
社会人になっても、男性にしてはかなり掃除が好きで
土日休みの片方は、家の周りを掃除したりする日。

が・・
出張が続いたからでしょうか?
仕事が忙しい日が続いていたからでしょうか?

ふとクローゼットが大変なことに気が付いてしまいました。

厳密に言うと、クローゼット周辺・・
手前のコーナーも洋服の山になっているんですよね。

手前のコーナーが中ボスクラス。
クローゼットの奥のほうは、まっくろくろすけが
出てきても驚かないようなレベルです。

大ボスと戦う気力が無いため、
中ボスゾーンを、ヒット&アウェーで戦い中。


買った記憶が無いシャツとか出てくるのものですね。
幸い上着ならサイズが変わっていないので、
着られるものが増えたのはありがたいですが。

大ボスは、下手に手を出すと
片付かないで寝ることになるので
手を考えないといけないですね。

このブログをご覧のみなさまは、
同じようなことを経験しないように注意してください(^^)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

買おうか止めようか・・
下げ下げだった株価も、ずいぶんと戻してきましたね。

真っ赤な株価も、少しずつ値を戻すものも増えてきました。

9700円辺りは、自分としてわりと居心地がいいレベルです。

逆に言えば、何もすることがない立ち位置。


アメリカの大手企業の業績が良くて
随分と戻してきましたが、どうなんでしょ?

雇用保険なんかが悪かったら、ガクッと来そうなので
もう少し余剰資金でも蓄えておくべきか・・・

いまさらかもしれないですが、
MSCIのETFなども日本の市場で買えるんですね。

投資信託からETFへリレー投資をしている人たちは、
てっきりアメリカ市場での購入をしているものかと。
アメリカだと、購入手数料が高いのに、
なんでだろう??と疑問でしたが、もしかしたら
日本の市場で買っているのかもしれませんね。


少し下げてから優待株を狙うか、ETFなんかを物色するか
次回の大きな調整が入る可能性も高いそうなので、
余剰金を確保しておくべきか・・

優待でジャガイモ10KGとか言われると、揺れてしまいます(^^)

悩ましい日々が続きます。

お勧めの一冊
これまでの投資関連の本は、長期投資や
ストレスをためない投資の仕方等が中心でした。


今回は、少し趣を変えて・・
後ろから(死を迎える段階)から遡って、現状何をすべきかを
考えるような本を探していて、ちょうどいい本を見つけたので、
それを読んでいます。

その本は、こちら・・

死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
(2009/05/25)
大津 秀一

商品詳細を見る


<本の内容>
ほとんどの人は死を前にすると後悔するという?? 
 
では、人生の最期を前に、どのようなことに後悔するのか。
本書は、終末期医療の専門家である著者が、
千人を越す患者たちの吐露した「やり残したこと」を25に集約して紹介。
 
「健康を大切にしなかったこと」
「他人にやさしくしなかったこと」
「故郷に帰らなかったこと」
「会いたい人に会っておかなかったこと」
 
など、儚くも、切ない思いが行間から滲み出てくるようで胸が締め付けられる。
 
例外なく、死はすべての人に訪れる。
だからこそ、1人でも多くの人に後悔の少ない人生を送ってほしい。
心の苦痛を訴える末期患者と、正面から向き合ってきた著者が
綴った切実なメッセージが心に響く1冊である。
<ここまで>

エチカの鏡という番組でも取り上げられていたらしく、少し気にはなっていました。
投資の役に立つかのかというと、全く。

ただ、すごく考えさせられていい本でした。
ほんとうに大切なものは何なのか。
元気があるうちにやっておかないといけないこと。

綺麗事だけじゃない、実際の体験談なだけにザックリと
心の奥に突き刺さります。

親との関係
結婚
子ども

物事の本質というか、いざという時にどういう想いが湧くのか・・

この本を電車で読んでいたら、よくわからない涙が溢れだしそうになり
かなり焦りました^_^;
家でじっくり読むのをお薦めします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

消費税還付ビジネス
消費税、年収300万円以下は全額還付も検討 菅首相

菅直人首相は30日、消費税率を引き上げた場合の低所得者への負担軽減策として、
年収300万円程度を下回る人に税金を全額還付する方式を検討する考えを示した。
食料品などの生活必需品にかかる消費税率を低く抑える軽減税率の導入にも言及した。

 首相は、すでに税金還付方式を検討する考えを打ち出しているが、
対象の年収の目安を示したのは初めて。
低所得者の負担感が増す消費税の「逆進性」への具体的な対策を示すことで、
自ら呼びかけた超党派の議論に向けた機運を高める狙いとみられる。

 この日、参院選の応援で訪れた山形市内の演説で「例えば年収300万、
400万以下の人にはかかる税金分だけ全部還付するという方式、
あるいは食料品などの税率を低い形にする方式で、負担が過大にかからないようにする」と述べた。
青森市内での演説では「年収200万円とか300万円とか少ない人」、
秋田市内では「年収300万とか350万円以下の人」と述べた。
所得税の課税最低限(夫婦と子ども2人の世帯で年収325万円)が念頭にあるとみられる。
2010年6月30日20時59分 asahi.com
=========================================================================================

ちょっと古いニュースですが、職場での会話。

世帯年収で消費税還付が行われたなら、離婚が増えるんじゃないかと言う話をしてました。

世帯で200万円でも、100万円でも、基準を決めて消費税が還付されるなら
戸籍上、離婚して生活したほうがメリットがあるんじゃないか。

だんなは普通に働く。
妻は、無職やアルバイトと言う形。
運がよければ、生活保護を。

夫婦で頑張って生活するより、楽に暮らせるんじゃない?

そこから話が発展して、
還付される年収の友達に買い物を全部お願いしたらいいんじゃないとか

法人にして、給料を抑える代わりに福利厚生をありえないくらい充実させておけば・・
とかで、話が随分と盛り上がりました(^^)

厳密に実現可能かどうか別にして、
貧困ビジネスじゃないですが、国からお金を巻き上げるようなことばかり
考えてしまいます。


私が本などで読んで一番ありかなと思った財政再建は、資産課税。

本来、どんなものでも腐ったりして劣化していく・・
お金だけは利息が付くのがおかしい。

なので銀行に預けていても貯金がドンドン減っていく。
現金を持っていても、発行日時などによって価値が下がっていく。
計算とか面倒なのは、極力電子マネーに移管するってことで。

好景気、不景気で、価値の下がり方を変更してみたり。。

なんか面白そうじゃないですか(^^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あげあげですね
ここ最近のモヤモヤした気持ちを
すっきりと晴らしてくれるような円安株高が続いていますね。

まだまだ楽観できるほどではないですが、
少しだけ落ち着ける位置に来た感じです。

個人的には、9500~9800円くらいが
現状として居心地がいいですね(^^)

漠然とした自分の予想ですが、
売り方さんが9000円辺りで厚さを感じて
とりあえず一旦引き上げたのかと・・

で、アメリカの金融関連の決算とか雇用保険とかで
それなりに戻り。。

何かの悪材料とともに、9000円の壁を突き抜けるように
思いっきり売りがくると言うのを想定して、
今は資金をためておいています。

・・といいながら、中国のIndexを少し買ってしまいましたが(^^)

次回下げがくるとしたら、結構強い下げになるような気がするので
底を確認してから追撃で色々と物色したいと思います。

下がらなければ、それはそれで良しということで!

ぶれ幅が大きいので、決して楽観せず
余剰資金溢れる形ですごしたいと思います。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

国内と海外、どっちが好き?
来ました・・
この質問。。

去年から、このブログを見てくださっている方は分かるかもしれませんが
次のお仕事のお話です。


前回は、この質問に対して、何も考えず「海外ですね!!」と言ったら・・
中国暮らしが始まっちゃいました(^_^;)


海外といっても、アジア圏と思われるので
今回はとりあえず国内と返答。

多分、国内の出張になると思われます。

給料面、手当てと現地での生活費を考えたら
確実に海外の方がいいんですけどね。

2,3ヶ月くらいなら頑張れますが、期間が分からない状態だと
判断がしづらい・・
治安がいいところで、英語圏に行くんだったら勉強の意味でも
興味はあるんですけど。

そんなわけで、いつになるのか分かりませんが
ホテル暮らしが始まりそうな雰囲気です。

投資資金を稼ぐために、海外に行ってしまうのも悪くはないんですけどね。
ただ、お金は多めにもらえますが、何か大切なものを失ってしまいます・・

久々に日本に帰ってきたら、会社の同僚が色々と入れ替わってたり
連絡が付かない人がいたり(T_T)

テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

老後の不安・・
個人投資家の皆さんのブログなどを拝見していると
老後の不安を意識して、貯蓄や投資を始めている人が
とても多く感じます。


私もその一人。


経済の本に書いてあったのですが、
日本人の将来不安は諸外国に比べても突出して高い。

大抵の国の人は、年金暮らしになったら
貯金を減らしていく。
イタリアなどは、貯金ゼロで最後を迎えるというのがベストという
考え方らしいですね。


大前流心理経済学 貯めるな使え!大前流心理経済学 貯めるな使え!
(2007/11/09)
大前 研一

商品詳細を見る


その辺の話は、この本に書いてあるので興味がある方は
図書館で借りるか、買ってみてください。


心理経済学で書いてあったことは、日本人は将来のために貯金をして
年金暮らしでも節約して貯金して・・
目的はといえば、将来のため。

では、具体的にどのようなことを想定しているのか、
金額はどれくらい?という数値目標などは全くなし。

ただ、漠然とした不安から貯金しているんですよね。



ここ最近の私の悩みもその辺にあります。
私の場合、月の小遣いを新卒の頃に決めたまま
ほとんど増額せずに現状に至ります。
※冠婚葬祭等は別枠ですが・・

残りは無条件で、貯金や投資へ。

なので、同世代の独身の人と比べると、
交際費などに制限があります。

飲み会なども、たまの二次会に参加する程度で
タクシー帰宅などは、会社の接待などでやむ終えない時以外は
やったことがありません。


ここ1,2年は、会社からのボーナスが無くなったり減給されたりしたので
飲み代を多めに払うことが多くなって
その分、昼食を自分で作ったりして節約してます。

投資のお金は、口座からすべて別枠にして、別の精神状態でしっかり管理。


が、節約疲れと、一日の株価下落で一か月分の小遣いが軽くぶっ飛ぶのを
経験してしまうと、何をやっているんだろう?という気になってしまうんですよね。


なんだか我慢していたものが一気に噴出して
ありえないくらい買い物してしまいそうな勢いでした。

改めて目的をしっかり立てて、必要最低限の目標と実現可能な目標の二段階建てで。

老後がすべてではないので、今をしっかり楽しみつつ
老後のためにも必要な準備をしたいですね。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

厳しいなぁ・・
下げてますねーー

日経平均は、何日連続で下げているのでしょうか。。
おまけに円高も続いてますし・・


中途半端に夢を持たせる一万円以上まで戻していただけに、
より痛みが大きいです。

これまでは、どんなに下げていても景気は徐々に明るくなるという
自信があったのでがんばれましたが
出てくる指標に悪いものが多いと
自信もなくなってしまいます。


ただ、日本企業の景気は着実に良くなっているんですよね。
仕事の話が随分と聞こえてきています。

なんとなく底なしかと思えてきそうな雰囲気ではありますが、
気長に戻るのを待つのが一番なのかもしれませんね。


ここ最近は、株価下落のストレスか、梅雨時期の湿気と真夏の気温の影響か
なかなか疲れが取れません。。
いつもだったら、ビタミンを取って熟睡したり、睡眠時間を長くすれば
すぐに元気になるのに・・

早くそこを打って、反転してもらいたい

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー