ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上京物語 -僕の人生を変えた、父の五つの教え-
今日は突然、用事もなくなってやることがなかったので
図書館をふらついていました。

10冊くらい借りたんじゃないかな。。

そこで、皆様に読んでもらいたい本を一冊見つけました。

特に読んで欲しい人は、20代、30代の将来について
漠然とした不安と迷いを持っている人。
そんな人に読んでもらいたいです。


この本は、2部構成になっていて
1部は、ある男性の物語。
金持ちになりたい若者が、同僚と比較して嫉妬したり
結婚したり、ローンを組んだりするという
よくいるタイプのよくある物語。
ただ、ハッピーエンドでは終わらない・・

2部の展開は、1部の話があった上での
予想外のストーリー

説明が不十分なところもあると思うので、詳しくはアマゾンのサイトで。


上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え上京物語 僕の人生を変えた、父の五つの教え
(2009/02/18)
喜多川 泰

商品詳細を見る


===========================================================================================
内容紹介
夢を夢で終わらせないために……

自分にしかできない生き方を見つけたいあなたに贈る、五つの新常識と三つの方法。
魂を揺さぶるメッセージで読者の心を惹きつける喜多川泰氏の最新刊!

<こんなストーリー>
成功を夢見て上京した青年、祐介。
いい暮らしがしたい。かっこいい車に乗りたい。自分の家が欲しい。
誰もが思い描く「理想の人生」を追い求めていたはずだったのだが……

大きな希望に胸を膨らませながら人生のスタートラインに立ったのに、
みんなが当たり前だと思っている常識に流されて生きていくうちに、
いつのまにか夢を忘れ、「こんなはずじゃなかったのに……」と後悔する。
そんな多くの人が陥りがちな生き方を打ち破るには、何をすべきなのか?
本当の幸せをつかむための考え方、心の持ち方とは?

父から息子へ贈る渾身の手紙によって、
夢を実現する「成功者」の生き方が少しずつ解き明かされていく!


===========================================================================================

テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

円高、株安、おまけに増資
日経平均が9000円を割れて、
先物で8800円まで下げている今日この頃
いかがお過ごしでしょうか!?

酷い円高ですが、与党の皆様が注意深く見ているので
きっと安心でしょうね(^_^;)

野田さんの緊急会見、何も起こらずには
驚きでした。

アメリカの中古住宅も、予想通り悪い・・


で、タイトルにある「円高、株安、おまけに増資」についてです。

円高と株安は、その名の通り。
私が保有している銘柄のうち、一番大きな金額&一番期待している
あの日本触媒です。

発行済み株式比、13.3%もの増資。
期待している高吸水性樹脂製造設備についての設備投資なので、
株価の大幅下落はショックですが、
異常な市場で増資するのはタイミング的にはウマいのかなとも思えてきます。


投資信託や株価の推移をかるーーく眺めてみましたが、
軽く眺めるだけでも、涙がでそうな成績・・

長期投資とはいえ、底なしの下落は凹んできますね。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

優待銘柄、そろそろ購入?
ここ最近の日経平均の動きをみていると
多少底堅さが感じられますね。

底抜けをする可能性があるとしても、
優待&高配当銘柄で安いものがあれば
欲しいなという気分になってきました。


それにしても、最近のお年寄り失踪?事件は驚きです。
100才を超える高齢者が、行方不明って・・
どう考えても亡くなっている可能性が高いと思います。

年金の不正受給とかの可能性も高いのでしょうか。
年金の記録漏れも解決していないのに、今度は不正受給について・・
もともと信頼が薄かったのに、完全に信頼が地に落ちたのでしょうね。


よく言われるのは、日本人の平均寿命はどうなるのか?
どう考えても下がりそうな気配です。

そして、健康イメージが強かった日本食のイメージも崩れてしまうのでは・・
食品銘柄を多く保有しているので、その辺が気になります。


何より日本品質への信頼感さえ失われてしまったら・・
ということで、少しの間、日本株の購入は見送りします。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ネットでの出会いは難しい・・
先日、ビジネス系のSNSを通して知り合った人と
食事に行って、引き続きメール交換などを行っていたのですが・・

最近は、めっきり間隔が空いてきてしまいました。

出会ったきっかけというのもあり、
スキルアップについての話や、仕事の話を中心に話していたのですが
お互い忙しい時期があったりして、
徐々に距離感が感じられるように。。

このままでは、自然消滅!?を恐れた私は
第二回の場を設けることに。

だが、しばらく忙しいから難しいとのこと。((+_+))

あー、かなり厳しい状況です。
・・というより、終わった感があります(>_<)

ネットで知り合って、交際まで発展したという人は、
実際どんなふうに進んでいるのでしょうか!?

婚活に疲れ切った人が集まるという病院があるらしいですが、
なんとなくその気持ちは分かります。。

友達関係が続いていたら、お互いの距離感がなんとなく掴めると思うんですよね。
そして、ネットだと人間性や距離感等が一切分からず・・
関連する人もいないので、人間の本性が出やすい・・嫌になったら、気兼ねすることなく終われる。

終わりそうだから、次!とネットで探すと、多分精神的に悪い方向にいってしまいそうな・・

まぁ、投資もそうですが熱くなってもいいことないので、
次を探す前に今の人と長く続けられないか頑張ってみます。

で、無理そうなら友達の紹介に期待ですね(^^)

暇な夏休みに、独り身はつらいと思える今日この頃です。


テーマ:恋愛・出会い - ジャンル:恋愛

ほどほどが一番なのですが・・
少し前の話になりますが、9200-9700のレンジ内で利益を取るために
目先の株価ばかり眺めていました。

日本の市場が閉じると、ヨーロッパ、アメリカまで
常にチェック。

酷いときは、リフレッシュを何度も押して
チャートをひたすら眺め続けてました。


・・これは、以前FXでデイトレになってしまい
大損したときと一緒だ(T_T)

気がつけば、長期の投資方針なども考えず
目先の株価を眺めているばかり。

そして、投資の目的「ゆっくり投資」の原則に当てはまらない!

と、3日ほど一切投資関連の情報を遮断していました。
そうなると、今度は投資関連の情報収集が億劫になってきてしまいました。

柔軟性があるというか、なんというか・・

どちらにしても、方向感が見えないので
しばらくは情報収集は比較的抑え目に。
ポジションも引き続き控え目継続・・

そして、長期での投資方針だけはしっかりと考えたいと思います。
気がつけば、読書なんかも全然でしたし。

8月から、あらたに仕事の担当が増えてしまいました。
ブログ更新の頻度は少し落ちてしまいますが、
仕事もプライベートも投資も
バランスよくストレス無くやっていきたいですね(^^)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

生活レベル・・
みなさんの会社では、賃金テーブルなどが公開されていますか?

うちは、公開されているため、
役職がわかれば、ざっくりとした月収が分かってしまいます。


それが面倒なことになっているのですが・・

ちょっと通勤の疲れがたまっているのもあり、
また実家を出ることを考えてます。

なので、同僚たちが、住むにはどの辺がいいのかとか
家賃はいくらくらいが良いのかなど
飲みの話題のひとつになっています。

それ自体は、大変ありがたいんです。

が、金銭感覚が違うんですよね。

職場のほとんどの人は、5万以内の貯金以外を
全部使い果たしています。
ここ最近は、ボーナスが出なかったりでマイナス月もあるとか。

私の場合、毎月の投信の積み立てだけで8万近くの出費があるんですよね。
もちろん非常用に貯金もします。
おまけに消費者として、色んなことに消費をしようか考えてたりして。

あっ投資については、内緒にしてます。
なので、ほかの人が想像している以上に生活は質素にしないといけません。

同僚と仲いいのは、嬉しいことですが
隠し事をしなければいけないのは複雑な気持ちでもあります(^_^;)
言うのは余計なトラブルを生み出すので、絶対NGなんですけどね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記