ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これというものが・・
軍資金もそれなりに貯まって、
以前のような底抜け感も弱まってきたので
何か銘柄を探し中です。

ただ、そこまで想える銘柄に出会えていないんですよね。
なんとなく将来性があるのではないか、
相対的に安いと思われる・・くらいのもので。

当然なのでしょうが、欲しいと思えるものほど
安くはないんです(-_-;)

割高でも欲しいと思ったものに手を出してしまうか
それとも無難に優待銘柄を選択するか
次回、大きく調整が入るのを待ってみるか

下落相場が続くと、踏み出す勇気がなくなってきました。。

さて、どうしたものでしょうか。。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

なぜ日本の製造業は儲からないのか
今週は、休みも多いということで
社長の本棚から強制的に1冊読んで感想を簡単に書けとの
指示がありました。


ほとんどがプログラムの技術系や、それを利益に結びつけるための方法についてなど・・

そんな中で、自分の仕事にも投資にも役立ちそうな一冊を見つけました。

今日は、やったら寒いので家で温かい飲み物を飲みながら一気読み。


なぜ日本の製造業はもうからないのかなぜ日本の製造業はもうからないのか
(2009/10/30)
石川 和幸

商品詳細を見る



日本の製造業の利益率は、海外の企業と比較すると低いといわれていますよね。

それについての理由を、現場レベルであげている本です。

理由は数多く挙げられていたのですが、私が気になったのは以下の点。


・「作れば売れる」大量生産時代の管理指標をいまだに引きずっている。
 →工場のラインをフル稼働させたほうが、製造原価は安くなる。
  そのため、頑張って製造する・・在庫がたまる。。
  本来であれば、需要にあわせて目標を決め、全体最適にあわせるべき。

・アフターサービスが利益につながっていない
 →過剰サービスなのか、力を入れていないのか分かりませんが、
  利益率が高い修理部品に力を入れてない企業が多いらしいです。

・業務のエキスパートが消えつつある
 →これは、仕事柄よく感じます。
  全体を見えている人材は、確実に少なくなっているようです。
  管理者に話を聞いても、担当者じゃないと分からないとか必ずと言っていいほど言われます。

・IT投資が拠点ごとで、システム保守・運用費がかさんでいる
 →これも・・
  なにやら取引先とのつながりで、色んなITベンダーに発注していると言う裏事情があったりなかったり。。
  システム開発費もそうですが、保守費なんかも集中したほうが圧倒的に安くなるんですよね。
  外資企業なんかは、システムの一元化、レアケースはシステム外というところが徹底されています。


投資家として情報収集をしていると、利益率がどうなのかで
思考が停止してしまい、その理由などについて考えることがないので
とても新鮮な気持ちになれますね。

日本の製造業を支えるべく、仕事も頑張らなければいけないですね!



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

脱小沢
先週、介入が入ってから日本の為替や株価の景色が
随分と変わってきましたね。

9月は、配当などモロモロがあるので
それを終えた10月くらいに
そろそろ何か買い付けたい気分になってきました。


値動きの比較的少ない優待銘柄にするか、
個人的趣味のプラント建設関連や
機械関連か・・

安値で放って置かれている企業を救ってあげたいところです。



今、ニュースを見ているのですが
脱小沢体制とかで、菅内閣の支持率が高まっているようですね。

円高対策を評価したと思ったら、そうではないようで・・

雇用がよくなっているわけでもなく

つまり、小沢さんが嫌いで、それを排除したから評価されているわけですか?

それぞれの政策の違いについてで批評するのであれば納得なのですが、
どうも個人的な好き嫌いが入っているようで。。

大人版のいじめのような気がして、どうもダメです。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

漫画で学ぶ!
政治とか経済のニュースって難しいですよね。

算数のように基礎知識があった上での
積み上げが必要なのだからなのかなぁと思います。

なので、最近は池上彰さんが分かりやすい説明をするということで
色んな番組に引っ張りだこですね。


私の場合、基礎知識を得るのは漫画からが多いです。
歴史モノを知るときは横山光輝のシリーズが多いですね。
経済などは、島耕作をよく読んでいます。

今は社長島耕作を。

社長 島耕作(6) (モーニングKC)社長 島耕作(6) (モーニングKC)
(2010/06/23)
弘兼 憲史

商品詳細を見る


島耕作も、最近の経済状況をしるいい漫画ですが・・

今回紹介したいのは、こちら。

漫画の新聞
http://newsmanga.com/headline/


まだ無名なサイトだと思うのですが、
ニュースに対して敷居が高いと思っている漫画好きな人がいれば
是非チェックしてもらいたいです!!


テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

今の円高って
ある程度、環境的な要因ももちろんあるのでしょうけど
人的な要因も多いですよね。

政府も日銀も、「うーーん」って感じです。

それにしても円高が止まらないですね。
日足チャートで眺めてみると、
見事な右肩下がり


話は思いっきり変わりますが・・


最近、迷惑コメントというか
スパムコメントが多く入っているんですよね。

削除するのも面倒なので、コメントに禁止文字などを
都度増やしている感じです。

なので、コメントを下さる方々が禁止文字に引っかかっていないか
気になってます。

スパムコメントの制御がしっかりできているブログに
いっその事振り返るか・・

悩ましいところです。。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

そろそろ反転か!?
円高株安が続いていますね。

ただ、最近の状況を見ていると下げ圧力が弱まっているように感じます。

ドル円で83円台に入ると、急激に買い戻される状況。
日経平均8700円台に入ると8800円台まで買い戻されたり。


指標が悪いと、通常は株安に進むものが円高進行しなかったり
株安にならなかったり

先物主導で上げ下げが繰り返されてますが、
ついていく人が少ないのか、出来高も少なめですよね。。

ということで、今は十二分に金融資産を保持していてキャッシュが少ないため現状維持。
もし8800円台に入ったときは、短期的な資金を投入したい!とおもいます。

もちろん、投資は自己責任でお願いしますね。

政治のこと

よくも悪くも小沢さんって存在感がありますね。
能力比較すると、やはり・・と思ってしまいます。

そもそも、埋蔵金とかあまり出てこないし
実現できないマニフェストをかかげて
一年で3人も総理登場。

経済対策もやりづらい現実を加味しても、
随分とお粗末な対応といい・・

民主党が与党でいる理由ってなんなのかと思ってしまいます。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー