ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

半期決算と事業計画
日本企業の半期決算がぞくぞくと出てきていますね。

保有銘柄の半期決算の内容を確認したところ、
なかなか良い感じモノもが多かったです。


全部は見てられないので、輸出企業と業績が特に悩ましいと思われる
いくつかの企業のみチェック。


それにしても、流れを知っておくべき情報が多すぎると思いませんか?

景気の先行きを意識するなら、為替についてある程度知識は必要ですし、
為替は相手国ありきのため、相手国の経済情勢の知識も必要。

そして、保有銘柄のチェックに買いたい銘柄があればそのチェック・・


趣味としては、個別銘柄って楽しいんですよね。
指数に投資するより実感湧きますし。

たまーに、世界情勢だけにスポットを当てて
優待銘柄以外すべて日経平均とか指数に対して投資したいなって
気持ちになってしまいます。

ま、ニュースをしっかり見たところで儲かるかと言うと
そういうわけじゃないんですけどね。


最近は、仕事が忙しい&経済ニュースに力を入れていることもあって
目の前のことに追われている感じです。

企業の5ヵ年計画などを見ると、将来の仕事の計画が練れていない不安感などが出てきて・・
今いる会社が、10年後存続しているかと言うと微妙です。
もっと自分の仕事の幅を広げないと、多分定年まで食べていくことはできないでしょう。

相対的にみると、仕事の能力的にも貯金額的にも下のほうではないと思うのですけどね。
根が心配性なこともあり、不安に感じています。

先のことを考えると・・
最近ゆるくなっている財布の紐もガッチリ締まりますし
専業主婦になりたいというような人とは結婚は考えられないです。
子供なんてとてもとても。。

お金の心配ばかりして、行動が制限されるのは資本主義に負けた気がします。

哲学本なんかを読んで、確固たる自分軸を持ったほうがいいんですかね?
哲学本とか歴史書を買いあさって、将来不安についてどのように対応したのか
少し勉強したいなって思います(^.^)



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

原則、不景気です。。
前に、IT業界好景気という書きましたが、
社内の偉い人と話したところ、
「そういうのは、いうもんじゃない」
という言葉を頂きました。

その理由としては

好景気 = 儲かっている と言ってしまえば、
税金うんぬんのところから目をつけられる可能性が高まる。

あらぬところから、儲け話的な詐欺がもちかけられる。

取引で、情に訴えかけられる・・
(うち、厳しいんでなんとかなりませんか的な)

景気良いなら、採用してよーー的な使えない人材が応募してくる。

単純に嫉まれる


ってことで、景気良いよ!と発言するとマイナス要素がいっぱいらしいです((+_+))

新聞や雑誌なんかも一緒。
日本経済が絶好調だったとしましょう。
記事に、日本経済は絶好調です!!!!
なんて記事を書いてしまうと、その中でも赤字に苦しんでいる会社から
クレームが来たりすることがあるらしいんですね。

逆に日本経済が絶不調の時に、業績好調な会社がクレームをつけたりするか!?と。


なんか、すごく納得でした。


こんな新聞記事も出ているくらいですからね。

==========================================================================
国税調査「課税逃れ」396億円追徴

 全国の国税局・国税事務所が、昨年6月までの1年間に赤字と申告した企業
約4万9000社を税務調査したところ、
うち約7000社が実際は黒字だったことがわかった。
「黒字転換」に伴い、追徴された税金は約396億円にのぼった。
 国税当局は「課税逃れの『仮装赤字法人』を見逃さないよう、
厳しく対処する」としている。

 国税庁によると、同期間に法人税を申告した280万5000社のうち、
黒字は29・1%、残る70・9%が赤字。
赤字申告の比率は資料が残る1967年以降で最高だった。

 赤字の場合、法人税がかからない上、
翌年以降最長7年間、利益と相殺して申告できる。
このため、赤字を装う企業も少なくないという。

 赤字と申告した大阪府内の不動産会社の場合、
税務調査で社長の個人的な借金の返済金を、
会社の土地取引費用に仮装していたことが発覚。
実際には約4億1000万円の黒字と見なされ、約1億6000万円を追徴課税された。

(2010年10月4日 読売新聞)

==========================================================================


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

景気回復中!?
ここ最近、仕事が忙しくなってきています。
※IT業界です

景気回復が近付きつつあるのでしょうか!?


去年の今頃を考えてみると、
ほんとに仕事が少ない状態でした。

3年目くらいのスキルを求める仕事に対して
5年目、10年目クラスの人が面接にやってくる・・

普通の状態だと、確実に赤字です。
なのに遊ばせておくよりかは、いくらかでも稼げればいいかという判断で
いい人がすぐに集まる。

なもんで、1年目の人たちは仕事がない。。
仕事がなければ、社内でお勉強

勉強ばかりじゃ力が付かないのもあり、
将来不安を感じ、ポツポツと辞めていきました。。

技術者のたたき売り状態で、給料も下がって大変な状態

ところが、ここ2,3カ月は、状況がずいぶんと変わってきています。

今まで予算の関係で仕事を出してこなかった企業が
IT投資を行うところが増えてきました。

止めていたものが同時に動き出しているので、
仕事の数は結構多い。
そして、それを受ける企業は、人員削減しているのもあって
需要過剰な雰囲気があります。

捌ける仕事量も限られているので、利益率が高そうな仕事を
優先的に引き受け、今までみたいに予算を叩いてくる人は
御遠慮願える余裕がでてきています。


下期は、多くのIT企業について利益が出るような感じがします。
株価も思いっきり安くて、配当利回りもいいところが多いので
IT企業への投資もいいかもしれませんね。

私は、IT関連には投資はしませんが(+_+)
先入観ありまくりで、「この企業の株価が上がるのはおかしい!」と
変な目線で投資をしてしまいそうなので


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

公募増資失敗。。
今回、東京電力の公募増資にチャンレンジしてみることにしました!

が、結果は失敗。。


公募増資って、証券会社により応募を受け付けてないところがあるのですね。

メインで使っているSBI証券、サブのマネックス証券を始めとして
様々なネット証券では取り扱っていないようでした。。


野村、日興アセット、大和なんかで受け付けているらしく

野村や日興は、その昔に口座開設はしたのですが
3年間?全く利用せずに口座を閉じられてしまいました(+o+)

保有株をいろんな会社に散らしておくと、管理が煩雑になるので
どこかの証券会社で買ってから移管を行って集約を・・と
 ->貸株をやりたいのもありますし

考えたところ、大手の店舗証券は移管手数料をガッツリ取っていくようで

割高かもしれないですが、普通に買うことも考えておいた方が良さそうです。

IPOやPOは、初めての経験だったので色々勉強できて良かった。

強烈な円高が進んでいたり、先物主導による株価の乱高下が激しいので
手を出すタイミングが難しい状況ではありますが
勇気を出して、欲しいと思った価格でしっかり買いつけたいとおもいます!!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

シーテックジャパン2010
今日は、幕張メッセでシーテックジャパン2010の最終日なので
遊びに行ってみました。

シーテックジャパンとは・・

*************************************************************************
CEATEC JAPANは、世界最先端の技術・製品・サービスが発表され、
国内外の業界関係者を始めとする、幅広いユーザから大きな関心を
もたれている最先端IT・エレクトロニクス展です。

展示では、出展製品の特性に応じて2つの展示ステージを設けています。
カテゴリーを区分して展示することで、出展製品の情報を効率よく提供します。
部品・デバイスから完成品まで多岐にわたる展示構成と業界をリードするキーパーソンが
メッセージを発信するコンファレンスは、国内外のメディアからも大きな注目を集めています。

*************************************************************************


こんなテーマを掲げているようです。

イベントに一人で行くのが寂しいのもあって
家電好きの友人2人に声をかけて3人で参加

雨降っていて寒かったのもあって、二度寝しちゃう人もいたり
待ち合わせ場所を間違える人もいたり

そんなこんなで、出かける時間がかなり遅れてしまい
見て回れる時間は2時間。

ブースの数は、かなり多くて多分全部見てたら回りきれない・・

ということで、投資ができるような大手を中心に攻める方向で!!

予定では、普段あまり知ることがない素材メーカーを中心に回る予定でしたが
大手のメーカーにたどり着く前に「地味すぎて、つまらん」と言われてしまい、
3Dテレビとかあるほうに移動(T_T)

3Dめがねをかけながら、3Dテレビや
3D映像が楽しめるパソコンのコンテンツなどを堪能。

大手が全部3D押しだったので、日本企業頑張れ!!な感じでした。

小さなブースの無名企業が、ホログラムのような映像を流しているのは
ちょっと感動・・

スマートフォン関連も多かったですね。
ガラパゴスも展示されてたので、触ってみましたが
こんなものか・・。
iPhoneとか触っていることもあり、なんか斬新な感じはないですね。

一時間近く回った限りでは、電機業界は横並び的な印象をうけました。

あーあと、自分の保有株の中でガッカリ銘柄のひとつパイオニア。
カーナビで有名な会社ですが、ブースには結構人が入っていたのが嬉しかったですね。
是非とも頑張ってもらいたいものです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

買いたい銘柄・・
今日は、ちょっと暇な時間があったので
購入したい銘柄について考えてみました。

円高に振れていて、介入が入るような入らないような。。
そんな相場なので軍資金の一部だけを投入することに。

あ、ささやかに購入していたユーロ/円も
ユーロ高により結構な利益がでました(^^)

ギリシャ債券を中国が買っているとか言うニュースもあるので
欧州懸念が弱まっているのかもしれませんが、
再燃の恐れありとして、ポジションの半分をリカク済。


予算:30万円程度

☆事業転換をした企業は強いんじゃないか部門から

4901 富士フイルムホールディングス 約28万円
  言わずと知れたフィルム会社。先細りを考えたのか、医療画像、内視鏡、液晶フィルムへ転換。

・・これはオリンパスとかぶるし、NGかな

☆高性能素材メーカーは強いんじゃないか部門から

6988 日東電工 約32万円
  液晶フィルムなんかの素材メーカー。ニッチでシェア首位が多い。

・・ここは、昔っから欲しいなと思っている会社です。ただ、ちょっと高め。

☆プラント建設関連なら、世界と戦えるんじゃない部門から

6366 千代田化工建設 約70万円
  NHKのテレビを見て気になった。けど、高すぎ・・


☆公募増資でやられたから、公募増資に乗っかろうか部門から

9501 東京電力 約20万円
  前に日本触媒の公募増資で、かなり株価下落の痛みが
  お返しとばかりに、公募増資に乗っかってしまおうかと。

・・気になったのは、海外展開。安定的に電力の供給をするのは
  新興国として喉から手が出るほど欲しいはず。


☆もらってうれしい優待部門から

2502 アサヒビール 約17万円
  ビールはウマいっす。自分の保有株が中国寄りだから、少し避けたいか

7553 サザビーリーグ 約14万円
  アフタヌーンティーにキハチ。かなりしびれます(^^)

7984 コクヨ 約7万円
  将来性は、いまいち・・だけど、毎年文具が届くのは嬉しいかも



並べてみたところ、東京電力が一番ありかなぁ。。
公募増資ってやったことないし、チャレンジしてみたいし。

ポートフォリオの中で、日本株比率が高いので
日本株を控えなければと言う気持ちもありますが、
個別銘柄だと愛着が湧くので、止められません。

欧米の個別株を、もっと安い手数料で買えるようになったら
一番ありがたいのですが。。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー