ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

円高株安
円高株安が随分と進んでいますね。

エジプトのデモを発端として、いろんな国に展開されているようです。

ここ数日の調整は、原油価格が上昇して世界的に株安が進行している・・

個人的には、この下げは先物主導による一時的な下げだと思っています。

原油は、各国数ヶ月単位で保管しているでしょうし
いざとなれば、なりふりかまわず軍事介入するでしょう。

市場規模自体、株や債権に比べ
原油市場は小さすぎる。
なので、原油価格の上昇は演出の可能性もあるのかと。

ただ、欧米系の国債の信用不安については警戒しています。
ここがいざと言う状況になると、支えられる人がいないはずなので。

3月にPIGSの債権借り換えがあるとのことだったので、
それについて危険なニュースがあったとしたら、
資金を引っ込める予定です。

と、その前に結構な調整が入ったのは微妙な感じなんですよね・・

少なくとも今月、来月は、仕事が忙しく
経済情報を仕入れる時間もブログ仲間の方々のサイトをチェックする時間も
取れないのがネックなのですが・・

判断がどうしても遅くなってしまいますが、
長期投資という言葉で濁しておきます(^_^;)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

火の車・・
少しご無沙汰です。

2月に入ってから、仕事やプライベートが火の車です。

元々、冠婚葬祭が重なっていたり
1月にできなかった新年会の予定が色々入っていました。

最近、仕事がそこまで忙しくなかったので、
わりと予定を詰め詰めにしてたんですよね。

それが・・

仕事の話なんですが、
別のチームで作ったものが、お客さんの要望と違うことが発覚。
これが年末の出来事。

1月から、かなり大忙しで対応をしていたようなのですが、
2月に入ってから、体力的にも精神的にも厳しいようで
人がバタバタと倒れていき。。

完全に火の車状態になった現場に、私も投入されることになりました(ーー;)

前の担当者が頑張ってくれていたこともあり、
終電より前に帰れていますし、作業待ち時間も微妙にあるので
勤務時間とか関係なく、マメに仮眠を取ればなんとかやっていけるレベル。


日々の株価チェックはできるものの、
追加したい銘柄を探すなんて余裕も無く・・

みなさまのブログのチェック、コメントなんかもいけてないので
週一回の休みの日にまとめて循環するような感じです。


見切れないので、もう少しまとめてポジションを減らすべきかどうか・・


まぁ、こんな感じで元気でやってます(^^)


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

断捨離成功?
ここ最近、モノが増えてきたこともあって断捨離を実行していました。

一番場所を取っているのが、雑誌類。

定期購読しているものが続々と増えていきます。
おまけに仕事関係の専門書の類なども。

洋服なんかは、捨てられない人で
人には見せられないくらいのものを着ていました。(>_<)


断捨利を実施することで、
紙類は、捨てるのが悩ましいものはスキャナーで取り込んで保管。
洋服なんかは、定期的に購入して古いものから強制的に捨てる。

そんなこんなで、部屋が広くなった気がします。


ところが・・


スキャナーで取り込んでいたハードディスク。
壊してしまいました(;_;)

今日もいつもの如く、要らない雑誌をスキャナーに取り込み。
容量が大きくなってきたので、外付けハードディスクをクローゼットから取ってきて
机に置いて電源を。

椅子をひいたときに、電源コードがひっかかってしまったようで

ガッシャーン(T_T)


やってしまいました!!!


焦りながら、机に戻しハードディスクが認識されているかどうか
確認したら、認識せず。
電源を落として入れなおしてみるも、いやーーな音ともに認識せず。

ハードディスクとともに、データもすべて断捨離です。

正直、ショックではありますが、
一度データに落としたものを再度開き直すことはなかったわけで。

これからは、きちんとバックアップをとっておきたいと思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

世界情勢
昼休み、ヒマだったので何気なくWeb閲覧・・

R25のサイトで、記事を読んでいたときに
面白い記事を発見!!

フィフィがブログでアラブ情勢のリアルを解説

フィフィって芸能人は、知っていますか?

日本と海外の違いをコメディータッチで放送する番組で、
ガヤ芸人のような・・外国人枠でよく出てきている人です。

フィフィさんのブログ

エジプトの情勢について色々と書いています。
エジプトのデモなどについて、ニュースでも随分取り上げられていますね。

それとは、切り口が全然違うようです。
読み物として大変面白く、すごく考えさせられました。

こういう人こそ、ニュース番組とかでゲストとして呼べばいいのに・・
いや、しがらみが多すぎて呼べないか(ーー;)

たとえば、TPPについて。
やるかやらないか、農業をどうするかと単純化して放送されていることが多いですが、
参加国は、どういうメリットデメリットがあった上で参加を決めたのか
参加しない国は、なぜ参加しないのか。
サービスの輸出、弁護士・医師などについては触れられていません。

ブログなどで検索した方が、対象範囲が幅広いですし
議論が広げられていたりすると、読んでいる方としても考えさせられます。

英語などの語学を身に着けられれば、その国の人たちの意見なども知ることができ
世界情勢も含めて知識の幅が広がるような気がします。



テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

プラスになったり、マイナスになったり・・
気がつけば、株価が随分戻っていますね。

日本株(配当を除く)内で、プラスになったりするのは、
去年の4月以来です。

なんとも嬉しいものですね。

今月の投資成績的にはいいものがでそうです(^^)

ただ、正月から2月、3月にかけて、色々と物を買う傾向があるんですよね。
正月にネットショッピングをして、その流れで財布が緩んでしまうのか・・

ということで、総資産的にはきっと減少でしょう。


ここ最近、自社でIFRSを導入使用かどうかの検討会が開かれました。
IFRSというのは、国際財務報告基準というもので
投資家の皆さんが見ている財務諸表、これを国際標準で統一しましょうってものみたいです。


細かい部分は思いっきり割愛しますが、
気になるところが一点だけ。

「開発費は、日本では発生時費用処理であるが、IFRSでは資産計上」
(WIKIより)

これは、投資をする人にとっていい情報かもしれません!!!

IT業界を例に挙げると・・


ソフトを作ろうと決めて、作り始めるとそれは費用に上がります。
作り終わって販売したときに売上。
決算のタイミングでは、作り途中で費用だけあがっていることが常にあります。

なので、IFRSを導入した会社は一時的に利益が大きく見えるというもの。

売上 - 原価 = 利益
原価が先に挙がるから、資産に変わることで
マイナス要因が減少。
一時的に利益が大きくみえる。

これを先取りすれば、利益見込みが前年同月比とかで上がって
株価もあがるかも?

※自分でそうなるかも?と思っただけなので、違っている可能性もありますし
もちろんは自己責任でお願いします。


そろそろ優待以外に気になる銘柄を仕入れておきたい。
いけてる製造業か、斬新なサービス業・・

今の保有銘柄を上回るものが、なかなか見つかりません(;_;)
まぁ、追加購入するって言うのも手ですけど。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー