ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

投資手法見直し
今までの投資手法

**************************************************
国内株:安いときに買う。持ち続ける。

海外投信:ドルコスト平均。買いっぱなし。

先物mini:下げすぎた時のみ、購入。戻したら売却。

FX:ランド 持ちっぱなし
   ユーロ 1円幅くらいでこまめに利益確定。
**************************************************

と、まぁー投資金額が増えれば増えるほど
下げたときの痛みが・・


ここ最近で、株価連動でキャッシュ比率を高めよう!!な
方向性に変えています。

銀行口座を増やして振り分けることで、
ポジションを持っていないといけない病は随分解消。

基本長期投資ですが、ある程度株価が上がれば
小まめにキャッシュ化する必要があるような気がしてきました。

株価があげているときに、売却するのは
なかなか勇気がいるので
ルール化が必要ですね。


投資手法が、徐々に複雑化している気がして微妙ですが
相場変動の荒波に負けないように頑張らないといけないですね!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

余剰資金アップ
今週の取引状況ですが、少しだけ色々行いました。

しばらく前から、余剰資金の計算を日経平均株価連動にしてみたので(^^)

買った銘柄
・6369 トーヨーカネツ
 石油・LNGタンクの世界大手。
 高い技術を持つ日本が、原発で現在の状況。見直しが進められている。
 原発が減少、原油の見直し、LNG(天然ガス)のニーズが増えるのでは。
  おそらく短期保有銘柄。

・2220亀田製菓
 米菓業界首位。
 いわずと知れた、煎餅で有名な会社。
  こちらは、優待もあるので中長期保有予定。

さらに、日経平均先物が8000円を割れたとき、
7000円以下はありえないと考え、8100円あたりで先物購入。
9100円あたりで利益確定。

金曜日の円高から介入までの期間で
ドル円、ユーロ円を少し購入。
少しですが利益がでたので、すぐに利益確定。

全体で見れば、真っ赤ですが少し余剰資金が回復しました!

株価が戻ってくれれば、それでよし。
追いかけ買いする程、欲張りたい状況でもないです。
下げたときは、この余剰資金を使って買い支え。

変動が大きいので、精神的にもつらい事が多いですが
無理せずしっかりいきましょう。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

帰宅しました
酷い地震でした。

みなさまは、無事だったでしょうか?

私のほうは、無事です。

最初の地震があったとき、早い段階で広場に移動。
出張先だったので、早めに帰宅したいと移動を試みたものの
電車は不通。

バスやタクシーもなかなか捕まらないようで、
行ける所までいったのですが、そこで一泊。

今日も新幹線や特急が動いていないとのことだったので
鈍行電車、バス、タクシーなどを乗り継いで
どうにかたどり着くことができました。

家は地震の影響で、棚からモノが落ちていたり
壊れているものがあるものも
たいした影響はありませんでした。


ニュースをみていると、津波を受けている地域が
とくに酷い状況ですね。

自分にできること
正確かどうか分からない情報を展開しない。
極力節電、節水を心掛ける。
必要以上に食料の抱えこまない。

こういうときだからこそ、力をあわせて
協力し合うべきだと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

上げ下げが激しい・・
このところ、毎日上げ下げが激しいですね。

アメリカを中心として、指標がいいから上がるぞ!!
と期待する人と
地政学リスクが・・と考えている人との
綱引きが行われているのでしょうか。


私のほうは、相変わらず忙しく株価のチェックも出来ていない状況です。。
為替は、いくらか利益が出てました(^_^)

こんなときに株の追加購入は、かなり難しいですね。

まぁ、保有株も十分ですし
下げたら下げたで、何か買えるのでそれもよし。

考えたいことは、ETFへの買い替え。
損失繰越を行っているので、利益が出ている分の投資信託は
売却して相殺を行いたい。
それと、長期保有するのであれば、やはり信託報酬は下げたいと言う気持ちから。


本来であれば、3月いっぱいまで忙しくて
4月からは別のことを行う予定でした。

ただ・・
年度末で辞める人が、結構な人数。
おまけに、今年入社した人が早くも辞めることが決まっていたり
辞めてしまっていたり。。

自分の抱えている仕事の一部を引き継ぐため、
新しく入った人に説明していたのに、辞めるって(ーー;)

今の状態で週休一日なのに、これ以上仕事が増えると・・
3月末までには、いくつかの仕事を振れる前提で
頑張らないと気力がもたなそうです(~_~;)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー