ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

方向感に迷いが・・
最近、自分が進むべき道に迷いつつあります。

地震から一ヶ月以上たちましたが、
頭の中では、あの津波の映像が残っているようです。

今の自分はというと、会社からも部下からも必要とされているというのは感じます。
仕事仲間と遅くまで残業したり、飲みに行ったり。。

それが自分にとって大切な時間なのかなぁと。
っていいながら、ダラダラと過ごしてしまっているんですけどね(^_^;)


毎回、こうやって方向感に迷ったときは
大掃除をして不要なものを捨ててすっきりしています。

GW中は、時間も結構あるので
いらないものをキレイさっぱり捨てて
身の回りを一新します!!

株価もちょっと方向感が見えず・・
引き続き下げたら買いで。
生活を少し豊かにする優待銘柄なんかも増やしたいところですね(^^)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

案外強い・・
アメリカの格付けをネガティブに・・

欧州の財政不安も広がりつつある今、
大変なことになるだろうと思っていたのですが

今のところ、そこまで大きな動きはないですね。

ショートポジションを持っているわけではないので
下げないのならそれで嬉しいです。

が、
こう動くと思っていたものが動かないとなると
なんともむなしいものが。。

株価の先行きが読めないのは仕方がないにしても
分かりやすい材料があっても、予想通りに動かないって

ただ、どこかのアナリストみたいに、
これは織り込み済みですと
サラッというような鈍感さは持ちたくないです。

あまり思い込みを持たず、
ストレスのない範囲で株を持って
下げすぎたなと思えば買って
ずいぶん上げてきたら売ると
そういう単純作業のほうがいいのかもしれませんね。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ブラック企業、シュガー社員
SE職というのは、客先に常駐して作業をさせてもらうことが多いです。

そのため、管理が結構難しい・・

とあるお客様から、勤怠が悪いとクレームを受けて
ちょっと優秀な交代要員を代わりに入れました。

金銭的なものは、契約で決めるものの作業内容については
大雑把なことが多い。

担当者が代わったタイミングでなぜか作業内容も変わったとか。

そして、作業量自体も増えて、毎日日付が変わるまで。。


交代要員の彼が、上司に不満をぶつけ、ぶつけられた上司が自分に愚痴を
という状況

話を聞いていると、上司としては彼に対して不満満載らしい。
おれが現役のころは・・と長々(^_^;)

甘えている!!シュガー社員だ!!つかえない!!!と。


昔は、年功序列で終身雇用。
飴と鞭で頑張ろうと思えたのでしょう。

今は、右肩下がりの給料で責任だけ右肩上がり。
契約も曖昧で、言ったもの勝ちな雰囲気もあり・・
仕事だ、責任だという抽象的な発言でプレッシャーをかけ
病気になったり、使えなくなったらポイ捨て。


現状をそのまま受け入れていると、
それこそ茹で蛙になってしまいます(>_<)

海外投資への比重を高めるのを含めて
将来への対策は十分に練らないといけないですね。


出口戦略
4月に入ってから、ずいぶんと円安が進行していますね。

アメリカが、お金をいっぱい刷っていましたが
失業率が改善していることなどから、引き締めに入るようです。

このまま、世界的に景気回復傾向になるのでしょうか。

私は、そうウマくいかないのではと考えてます。

アメリカの中古住宅指数などは、そこまでよくないですし
ヨーロッパの財政不安も継続中。

ここ最近の傾向をみても、右肩上がりの回復はせず
大きく下げて大きく回復・・みたいな感じなのかなぁと。

ということで、ポジション低めで調整待ちの体制を維持。

一年位前は、ポジポジ病で余剰資金があったら
何かを買いたくなっていましたが、
最近は現金で放置することもできる心の余裕ができました。

軍資金自体が増えたのも理由のひとつですが、
やはり焦って買っても、大きな調整が入れば
安くなってしまう・・

ゆっくりコツコツ、それが自分に合った投資なんだなぁと
実感しています(^^)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

目先強気の、その先弱気
ここしばらく、仕事が忙しかったのですが
徐々に落ち着いてきました(^^)

経済関連の雑誌や本を色々買っていたものを
ようやく読み終わり、来週からは
すこしのんびり過ごせそうです。


さてさて、3月の投資成績ですが
かなりいい感じで終わりました。

保有銘柄の中で下落したもの
・東京電力
・資生堂

東京電力の下落は、ある程度納得。
社長の対応など、がっかりする事も多く・・
資生堂は、そこまでの悪材料はないはず?
売られすぎ??

上昇したもの
・コマツ
・三菱重工
・日本触媒
などなど

もともと重機とかが好きなこともあって
保有株の戻しが早かったです。

おまけに、ここ数日で円安に傾いたこともあって
外貨についても含み益、実現益がいくつか。

日経平均よりもよいパフォーマンスが維持できています。


東日本大震災の大幅な下げから、少し落ち着きつつありますね。
強烈な円高も落ち着いているようで。


ここしばらくは、強気な相場が続くのかと思います。
ただ、ある程度上昇したところで大きな下落があるという前提で考えてます。

各国の財政状況、新興国を中心とした食料の高騰・・

もう一段階揺さぶりをかけられるのかなぁと。

そんな気分なので、ポジションを少し軽めに。
大きく下げたら、余剰資金で買いに走って
あげ続けたらあげ続けたで、まぁよしと。

100年に一度レベルのことが頻繁に起こっているので
少し警戒しすぎなのかもしれませんが(^_^;)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー