ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

欲しいのがいくつか・・
会社四季報、読み込み中です。
半分以上読んだのですが、まだまだ先は長い(^_^;)

初の気になるIT系企業
最近のIT業界・・
技術者のスキルが下がっている気がします。
あまり深く調べたりする人が減ってきたような。

純粋に予算の関係で、ギリギリの人数。
経営的に厳しいところが多いので
研修の減少や給料が下がって
自分で資格試験をとるという意欲がある人が
減っていると感じる人が多いです。

海外の企業との競争となることも
増えてきているようですし。

おまけにクラウドがどうなるものやら・・

そんな前提で気になる銘柄がひとつ。

2322 NECフィールディング
予想PER  9.85倍
予想PBR  0.71倍
配当   4.1%
単元金額  975,000円 97,500円

この会社は、保守サービスをメインとしているようです。
保守というのは、出来上がって使われているシステムを
安定させて使ってもらうためのお手伝いをする仕事です。

システムを作る技術が衰えていけば、必然的に保守費用が嵩んでしまう。
そしてこの会社は、無借金経営&高配当。

運用後に、システムを拡張させたいという要望にも応えられる企業のようです。

NECというネームバリュー、資本的なつながりもあり
給料も良いのでよい技術者も長く働いてくれるでしょう。。

ここ数日のチャートを見ていると、少し様子見ですが
低めの指値が刺さるようであれば買っていきたいです!!



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

会社四季報分析中・・
会社四季報を上から順に読んでます。

土曜日は用事があったから、日曜日だけで
1/4程度。

日経平均でPBR1倍近辺にいるとのことでしたが、
注目していない企業でも財務が健全な会社が多かったです。

無借金経営を行っている会社の多いこと・・

今回注目したのは、大きく2種類。

まずは、
海外進出を狙っている成長企業。
世界一の品質を誇る素材系?製造業。

もうひとつは、
安定、堅めの高配当企業。

珍しく・というか、今回初めてIT業界にも手を出そうかなと思います。
これは!というのを見つけたので。

今月中に全部まとめて、再来週くらいにアップできれば良いな。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

タダで四季報ゲット!
今期は、久々に会社四季報を買いたい気分。。

証券会社のサイトでは、最新の会社情報が反映されているものの
やっぱり紙媒体がいいなぁなんて。

たまたまマネックス証券を使っていたら、
マネックスポイントというのを使えることが分かりました♪

十分、会社四季報と交換できるだけのポイントがたまっていたので
即交換!!

何気に高いから、嬉しいものですね。


さてさて、世界情勢が少し怪しい感じですね。
個人的には、今後大きく上がるためにも大きな調整が来ると思ってたので
待っていたところもあります。


今年になってから、定期積み立て以外は震災時に2銘柄買ったくらい。
軍資金も随分増えてきています。


9200円が割れたくらいで打診買い。
今夜のアメリカは強いようですが、戻したら戻したでそれもよし。


ポジポジ病も解消されたのか、現金保持でも特に焦る気持ちもなく。
いいものがあれば買いたいなぁくらいの今の気持ちが一番いいのかもしれませんね。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

先行き不安?
アメリカが量的緩和を行って、
景気にエンジンがかかりそうだったのに
ここ最近になって減速感がでてきました。

量的緩和も限界があるようで
8月2日までに限界を引き上げなければ
デフォルトなんていう危険な状況にあります。

米国債デフォルトの場合、世界的な金融危機の再来も

まぁ、デフォルトしたら誰もハッピーにならないので
限度を上げる形になるのでしょうけど。

日本株は、弱いものの諸外国に比べると少し底堅い感もあります。
円高も79円と高い位置にいますし、これ以上悪化する要素は少ないですし
織り込み済みってパターンなのでしょうか。


暖かくなるにつれて、テレビでも節電の話題が増えてきています。
原発を止めているので電力が不足しているのは分かります。
ただ、東京電力から出てくる情報は信頼できないんですよね。
情報提供しなかったり、地域ごとの細かいデータを出さなかったり。

マスコミは、過度に煽って興味を引かせようとしますし。
まだ時間的猶予があるので、解決案を考えるような形にしたほうがいいと思うのですが。。

不安で胃が痛くなってきます(-_-;)

これだけリスクが高いのであれば、地域毎で独占させるのがリスクが高いとなりそうなもの。

日本だけでなく、反原発が世界的に広がっていけば
原油は明らかに不足。
価格の暴騰。

そんなこんなな材料があるので、
株価はこの先もう少し下がると思ってます。
日経平均で8000円台に入ったら、
改めて追加資金を。

底抜けする可能性もあるので、
より警戒しつつ弱気な動きをしたいと思います。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

4917 マンダム
マンダムから優待が届きました!!

マンダム

単元株として20万円近く。
それで5,000円相当の当社商品詰め合わせ。
結構嬉しい優待ですね!

購入したのは、2009年
購入当時の記事


相変わらず、マンダムのヘビーユーザで
ペーパータオルとデオドラントスプレーは使い続けてます。

そして、優待に入っていたパウダーデオドラントアクア。
このサラサラ感は、普段使いとしてもバッチリです!

ジメジメの梅雨、エアコンを思いっきり使えない夏に
特に重宝すると思います。

ビジネスとしては、味の素のように商品の小分け売りで
インドネシアなどへの売り上げが多い(2割)。
経営も順調、配当もしっかり。

個人的なファンということもあり、
売却は考えられない銘柄のひとつです。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー