ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アナログ放送終了
アナログ放送が今日で終了しました。

アナログ放送の頃は、あの画質で問題ないと思ってましたが
地デジ化して、目が慣れてしまうと元に戻れないものですね。

ニュースでテレビの視聴率が全体的に下がっているとやっていましたが、
確かに自分もテレビを見なくなった気がします。

前は家にいるときは、常に何かつけていたような。。
それから夜更かししないように、寝る時間に強制的にオフタイマーをつけるようになり
面白そうな番組だけ録画しておいて見るようになり
その録画した番組も、2倍速とか早送りで飛ばしたりするようになり・・

あと一息で、テレビ要らない方向になりそうな勢いです。

純粋に番組がつまらなくなったとか、
経費削減でチャレンジもしない二番煎じのものが多くなったとか
色々といわれていますが、
なぜ見なくなったのか正直良く分かりません。。

皆様はいかがでしょうか?

そうそう、最近たまに見るようになったのが
ドワンゴのニコニコ生放送。

素人の人が自分のパソコンを使って、生放送をしていて
これがなかなか面白い(^^)
ドル円を中心としたFXをやっていて
話しながらトレードをやっているのがなんとも面白く
気がついたら明け方までみていました。

テレビ番組を見るよりも面白かったですね!!


ネットには自分の知らない面白いコンテンツが沢山ありますね。
たまには、そういう雑誌も読みながら情報収集したいものです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なでしこジャパン
女子サッカー、すごかったですね。

昔、少しだけテレビで試合を見ていたりしたのですが
その頃と比べてレベルが段違いに上がっていて驚きました。


この手の話題が出てくると、個人的にドキドキすること・・

アナウンサー等が関連のある有名人なんかに対して行うインタビュー
「試合どうでしたか?」

どうでした?と質問しながら、答えは良かったですの一択ですよね。

この空気感が、ちょっと怖いと思うことたびたびです(^_^;)


ふと思ったこと・・
最近、edyが使えるところでしか買い物をしないことが
多いのですが、便利なことが多いですね。
小銭を持たなくて済むのもいいですし
支払いに時間もかかりません。

ちょっと発展させて、国のお金も電子マネーしたら
どうなのかなぁと考えてみました。

データとして保持をさせることとして、
それぞれの貯金額とお金を使ったときの日時、相手先、金額。

これがあるだけで、盗難などの犯罪防止できますし
貨幣の偽造も防げます。
脱税なんかも補足できるでしょうね。

金利についてもゼロ金利から量的緩和をするだけじゃなく
マイナス金利みたいなことができるでしょうし。

不便そうなことがあると、なんでもシステム化ができないか考えてしまう。。
職業病なのかもしれません(^_^;)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ユーロが・・
私がユーロ円の利益確定の売りを入れたのが、
115-117円のあたり。

1000通貨辺りの数枚なので、利益額としても
微々たるものなのですが・・

今日は、なんと110円あたりをうろうろ。
なんとも下げるものですね。

国債の危機なんて、長引くものでしょうから
そもそも楽観などしてないですが、
この辺りの値段になると少し気になってしまいます。

ただ、下げの角度が急すぎるので
恐ろしくて手は出せないです(>_<)

ガクッと下げて、戻るんだったらそれはそれでよし。
ちょっと維持したら、利益確定を行った金額の4割くらいで買い戻そうか。


FXを始めたばかりの頃は、レバレッジを50倍とかそういうクラスで設定していたので
確実に炎上、ロスカットしていたと思います。

ブログを通して、色々な方と交流するにつれて
真っ当な価値観が身に付いたものかと。

皆様方には、ほんとに感謝です。


先週だったら、楽観しすぎず
今週だったら悲観しすぎず、冷静な判断をしていきたいと思います。

日本の政治家には注視するような人しかいませんが、
世界には行動力のある優秀な人がたくさんいるので
なんとかしてもらえると思ってます!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

予想通り!?
ここ最近、株価がざっくり上げてきていましたが、
金曜日の夜の雇用統計で、随分と曇り空になりましたね。

失業率とかって、求職活動している前提でのカウントとなっています。
なので、景気が良くなったら一度調整するものだと仮説を立てていました。

で、木曜日、金曜日は、いくつか利益確定の売り。
ユーロも少し持っているのですが、売却済み。

ポジポジ病が解消されて、焦りがなくなってからいい方向に進むことが多くなってきました。

投資に見逃し三振はないと本に書いていますが
実感している今日この頃です。

来週からは、少し調整が入るかな。。
随分上げてきているので、利益確定をする人たちと
その勢いに合わせて売る人たちがいるので、
きっと下げ幅はそれなりのものになるのでしょう。

それでも、9500円程度というところでしょうか。

体調悪かったり、暑くてやる気がしなかったりで
会社四季報の読み込みも全部終わっていません。

なので、この時間でいろんなことをやりたいなって思います。

日経平均が1万円を超えて、含み益が出てきましたが
焦らずコツコツですね。(^^)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

額と率
年齢により変動が少ないポートフォリオを組むようにと
よく言いますよね。

最近、年齢だけではなく金額によっても考慮する必要があるんだろうなと
ひしひしと感じています。

たとえば、一日の変動額が5%だとしても
当たり前ですがそれに応じて変動します。

毎月毎月こつこつと投資をしてきて
元本も増えてきました。

今はまだそこまで気にならないですが、
これから徐々に意識しないと、大きな下げがきたときに
耐えられないことになりそうです(-_-;)


ポートフォリオの見直しというか
株価の変動に合わせてキャッシュ比率を高めるような
適切な計算式を設定したいものですね。


さてさて
会社四季報を読んで気になった銘柄・・

7150 島根銀行
地方銀行の中でも、ダントツに時価総額が低い。
会社四季報時点で配当利回りが6.14%。

これだけの配当を維持させる目的ってなんですかね?
国債なんかだったら、確実にわりに合わない。
中小企業でもそれなりのところだったら、金利5%程度の貸し出しですよね。
貸倒引当も確保しなきゃですし。

投資を始めたばかりの頃だったら、もしかしたら飛びついているかもしれません。
今では、疑問のところが多いので
勉強のために様子を見てみます。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー