ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々下落。。
値動きが荒い日々が続いていますね。

今月最後の金曜日ということで集計を行ったものの
10%ほどの下落。。

3.11の大地震の頃は、なんだかんだで
日本株だけの下落。
今回は海外も含めてですから、なかなか痛い目を見ています。

長期投資だから安く買える♪というのは
頭で理解できても、やっぱり凹むものです。。

下げに備えて余剰資金をしっかり備えてましたし、
下げたところでコツコツ拾ってはいますが。

さてさて、今週購入した銘柄です。

2322 NECフィールディング
これは、前の記事でも書いてて欲しかった銘柄のひとつです。
欲しいって思ってから一万円近く低いところに指値を入れていましたが
金曜日にようやくGet!!

安定成長&高配当なので、しばらく保持したい銘柄ですね。

最近の仕事。
8月は結構忙しく、9月はより忙しい日々が続きそうな気配です。
新しい銘柄分析をする余裕がないので、
ストックしている欲しい銘柄の中から指値を入れておくか
保有株のうち優良のものに、追加指値を入れておくか。

こんな感じで、上げ上げになるまでは
ゆっくりコツコツ拾っていきたいと思います。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

少し買えました。
このところ、土日出勤が続いていて更新が遅れてしまいました。

景気の先行きが思った以上に悪化しているようですね。

ということで、金曜日の株価も下げて終わっています。

日経平均で8800円辺りが底と思ってましたが、
もうちょっといってしまいそうです。。


さてさて、個別銘柄ですがひとつだけ約定しました。

6324 ハーモニック・ドライブ・システムズ
【特色】精密制御減速装置が主力。減速装置に各種駆動装置組み合わせのメカトロ製品を柱に育成強化
【連結事業】減速装置82、メカトロニクス製品18【海外】29
【順 調】産業用ロボット向けは続伸。半導体製造装置向けは堅調、FPD製造用装置も高水準保つ。
中国の販売増強効果も。内外設備投資に伴う償却・リース増こなし営業増益。単体配当性向30%メド。増配。
【布 石】3月営業開始の上海販売子会社は産業用ロボット中心に年商30億円台志向。穂高工場は増強後5月に稼働。米国でも減速装置逐次増強。独合弁も着実成長。


趣味の世界が半分ですが、ロボット系の銘柄です。
技術的にはファナックが一番なんだと思いますが、
HP等の情報公開を控えているとか・・
個人的には、あまりいい方向に進んでいないと思っているので
止めて配当性志向なんかを重視して選びました。

あがってくれるといいなぁ


各国の指標などを眺めてみると、軒並み悪化しているので
なかなか戻らないかもしれませんね。

ただ、日本企業単独で見ると元気な会社も多いです。
円高を利用して買収をしたり、海外進出を行っていったり。

余剰資金は、まだまだあるので
過度に恐れず買い向かいたいと思います!!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

落ちるナイフに手を出せず。。
激しい相場のなか、戦っている投資家の皆様こんばんは。

今日の下げは強烈でしたね。

私はというと・・

昨晩指値を入れていたものの、
今朝のアメリカ市場の下げ幅に驚き、指値を引っ込めてしまいました。

下げるときは、2段3段と連続で下げる可能性があります。
なので、無理はしなかったというのが理由の一つ。
どこまで行き過ぎるのかが分からなかったので、
少し様子をみたいといったところでした。

ただ、今日は仕事が忙しく昼休みを取れず。。

今夜のアメリカは随分と値を戻しています。
FOMCを期待しての上げでしょうか。

上げたら上げたで、まぁよし。
これが期待を裏切って下げるとなると、
半端なく下げてしまいます。

なので、余剰資金が残っていて良かったのかなぁと。

コツコツ投資が好きな自分としては、
ここまで大きな変動があるのは、
居心地が悪いです。(^_^;)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

大幅下落・・
日経平均が一万円超えをしていたのに、一気に下げましたね!

先週の日曜日から夏風邪をひいてしまい、
水曜日までぐったり。

木曜日は、仕事できるレベルではなかったので休みをとって
金曜日と今日、ようやく仕事ができた感じでしたが・・


相場の動きについては、全くついていけず。(^_^;)

日本の単独介入の分についてだけ、
為替でしっかり利益を上げることができました。
+1万円程度

金曜日の朝に、アメリカ ダウの大幅下落を知り、
低めのところで指値を入れるものの、ひとつも刺さらず・・

こんな感じです。


今後の戦略について

7月中の上げ上げは、正直意味が分からずついて行きませんでした。
なので、下げもここらで一服なのかなぁと思ってます。
アメリカ国債の格下げも、知ったら仕舞いというヤツでしょう。

今の値段で、いくらか買って、8800円になれば行きすぎだと思うので
さらにもう一息。

具体的な銘柄としては
ヤクルト、コクヨ、ダイキン工業、日東電工とか
その辺で良いお値段のものがあれば、欲しいかな。


下値はそろそろだとしても、上値が上がらないんじゃないかという気持ちがあります。
理由としては、アメリカの雇用情勢。

アメリカが輸出で雇用を確保しようとしていて
受け皿になるような輸入をする国がどこにあるんだろうということ。
各国の財務状況も、すぐによくなることはありえないですし。

ということは、そこまでの戻りは期待できないですね。
戻したら売りで、下げたら買いみたいなスタンスで
しばらくはいようかと思います。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー