ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

通信障害のリスク
台風、すごかったですね。
被害を受けられた方はいたのでしょうか。。

私は、台風の被害は特にありませんでしたが、
ネット障害に悩まされました。

家のネット環境は、すべてwimaxに統一したのですが
そのwimaxが通信障害で、丸一日ネットが使えず。

この大変な相場の時に、丸一日ネットが使えないのは
なかなか恐ろしいものがあります。

いざというときのために、第二の通信方法を検討する必要もあるのかもしれませんね。

通信障害が発覚して、2時間くらいつながらないから、
サポートセンターに電話するも1時間くらいは待たされ・・

出てきた担当者に症状を伝えるものの
「サイトの掲示板には載せていますが」と
少し切れ気味の対応。

いやいや、そのネットがつながらないので
わからないんですけどね・・と言いたい気持ちでしたが
言っても無意味な言い争いになりそうなので止めておきました。

さてさて、この株価の下落はどうしたものですかね。
各国それぞれの思惑が強すぎて、なかなか協調体制が取れていないようです。

ただ、株価水準的にはそこに近いのかなぁという気持ちです。

底値で買えるとは思ってないので、まずは株主優待のある銘柄の購入。
多少キャッシュにゆとりがあるので、
製造業にも手を出したいですね。

景気先行き不安で、製造業に手を出すべきではないのでしょうけど
損を出すなら、好きな企業のほうがいってことで(^^)

いい加減、悲壮感満載なのでそろそろ上げるしかないと思いたいところです。

辛い時期が続きますが、諦めずコツコツいきましょう。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

マネックス証券から会社四季報が届きました
EUショックも多少落ち着いてきましたね。

ギリシャのデフォルト危機は少し先延ばしのような。

ただ、回復の要素が出てきたわけじゃないんですよね。
油断しないようにしなくては。

EUの債権購入に対して、
新興諸国が手を上げているというニュースもあるようで。

もう一段の下落。
それも楽観論が出ている分、大幅な調整もありえそうな雰囲気です。

ということで、今週も戦略的には変更がない形。
しっかりキャッシュを保持しておきましょう。


さてさて、マネックス証券から会社四季報が届きました。
前回、あまっているポイントで会社四季報を頼んだのですが
今回は特に申請もせず。

予定をしていないプレゼントで、なんとも嬉しいですね。
今はSBI証券をメインに使っていますが、
こういうプレゼントがあると、マネックス証券に移管したい気持ちも。。

せっかくもらった会社四季報なので、
やはりいい銘柄があれば、少しだけ買ってみたいです。

多少戻したといえ、まだまだ8000円台。
安いと思えるものが多いのが現実です。
円高で苦しんでいる企業を応援する意味で、買い付けたいですね。

ただ、日本に拠点を置くメリットがないと
訴えるような会社は応援する気持ちにはなれません。。

日本の市場で大きくなった会社が、
円高と少子高齢化でメリットがなくなったというのはなんとも。

応援のための株式保有もいいものなのかなぁなんて思ってます。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

下げ続けてますね。。
株価が年初来安値。。ですか。

下げ続けている上に、上げる材料が見当たらない。

欧州は、まだ下げたりないんじゃない?という印象ですし
アメリカの雇用対策も、債務の上限云々で怪しい気配。

各国の対応もバラバラで
もう一段売り浴びせで、対応を煽る可能性もありそうです。

下げたら買いが原則ですが、戻りも遅い下げも深いと見て
少し様子見するつもりです。

現実問題として、日々の生活としての経済は動いているわけで
そこまで悲観論を持ち出すつもりはありませんが。

ちょっと悲しい現実として、ユーロを少し保有してます(-_-;)
110円前後ならと、1000通貨単位で3,4つ程。

多少多めに証拠金を入れていたのに、
昨日の106円割れで120%割れの緊急メールが!!
こういうメールはなんとも落ち着かないですね。。

方向性としては、しばらく様子見。
キャッシュもそれなりなので、何かの材料で上がったらそれはそれでよし。
下げ幅が大きそうなので、下げにはそこまで追いかけず
日経平均で8000円台は我慢。
7500~8000円くらいでキャッシュの25%くらい出動。
7000~7500円くらいでほぼ投入くらいの気分です。

ロング派の投資家には厳しい日々が続いていますが、
負けずに頑張っていきましょう!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

フラット化する労働市場
少し更新遅れました。

このところ仕事が忙しかったのですが、ようやく一山超えた感じです。

仕事がかなりハードで、その上接待?飲み会もあり。。

何日か朝寝坊をしてしまい迷惑をかけたり、休日出勤が続いて
頭がボーっとしたりでどうにか成し遂げることができました。

さすがに今の体制じゃ、誰かが倒れたら破綻してしまうということで
増員の計画が採用されることに。

上司からもらった人材の一覧。。
まさにグローバルでした。
海外と日本が半々くらい。

コミュニケーションや文化の壁、品質を考えると、できれば日本人がいい。
ただ、圧倒的に激安なんですよね。(半額以下)

オフショアをやっている友人の話なんかを聞くと、結構苦労したそうです。
初めてなので、すごく簡単な入力画面を依頼。
こう入力すれば、このように出てくるように・・と詳細なデータを渡しておいたものの
柔軟性の全くない、意味の分からないくらい複雑なつくり。

結局、納期も迫ってしまい日本人技術者を大量につぎ込んで
倍くらいコストがかかってしまったとか。(-_-;)

予算的に日本人1名(知っている人)or外国人2名。
迷わず日本人を採用。


今回のケースだと、日本人を取りましたが5人分の予算があれば
日本人4人、外国人2名でチャレンジしてみたい。
経験値を積めば、どんどん外国人枠が拡大していくはず。


スキルアップを図らないと、自分もどうなるものか分かりません。

円高で海外移転というニュースが出ていますが
プログラム開発要員も海外に移転しないと生活できない日が来るのかもしれません。
スカイプなどを活用すれば、どこで開発を行っても同じですからね。
稼ぎと採算が取れなくなれば、倒産か物価の安い海外で生活をさせる。。

これから社会人になる方々にとっては、かなり厳しい世の中になるのでしょうか。


さてさて、さらに株を追加購入してみました。
海外ETFのインド株。
インドを買ってみたのは、人口メリットが一番大きいと思ったためです。
一単元が一万円もしないので、細かく買って細かく利益確定を。

もう少し個別銘柄を分析する時間が欲しい。。



テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事