ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

随分と利益が・・
先週、今週と随分と株価が戻ってきました。
保有株、投資信託に関して言うと年初来でなんと10%の利益が!!

四半期決算が良い企業が多かったのもあり、
投機と思われる急激な上げがあったりで
日経平均などよりも大幅なプラスを上げることができました。

このまま上がることも考えづらいので、
ある程度利益確定をさせておきました。

下げたら、利益分以上の買い物を。
上げたら上げたで下げる待ちですかね。

日経平均八千円台でも、最近は精神的に落ち着いているような気がします。(^^)

下げるかどうかは分かりませんが、
下げたときに備えて銘柄分析だけは心がけていきたいです。


最近、無駄遣いも多いのでその辺りも気をつけなくては!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ユーロが急回復
歴史的安値を迎えていたユーロ円が
今週、一気に戻してきましたね。

FXをやっている人は、さぞ救われたり儲かっているのかと思ったら・・

ショートポジションを持っていて、損失を出している人も多いとか。
売りから入っている人も結構多いんですね。

買いで損して、売りで損している人も多いようですが(^_^;)

日経平均もすっかり上げてきました。

このまま上がるのか・・

なんとなくですが、一度調整は入るような気がします。
なので、少しずつ利益確定を。

もう一段下げたときが買い時かなぁと思っています。


で、落ち着いたら買いたい銘柄。

大きな方針としては、エコな企業。

地球全体でみると、人口が増えていて豊かな人が増えてきている。
それなので、安定的に資源高が起きると想定される。

資源を有効に活用できるような企業にスポットが当たるのではという
目線で銘柄分析を試みたいと思っています。


とりあえず、今のところ気になっているもの

6284 日精エー・エス・ビー機械
ペットボトルを作っている企業で世界2位。
単元株で 50500円
Per 6.3
Pbr 0.75
配当 3.96

将来性を感じられる銘柄なので、
これは結構力を入れて買いたいと思います!!


他にも割安銘柄を2,3種類は見つけたいなぁ・・

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

色々と懸念事項がたくさん。。
欧州危機が継続して、格付けを下げる話が出ていますが、
他にも懸念事項がたくさんですね。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【ワシントン時事】米国防総省高官は13日、
中東で展開する米海軍の揚陸艦「ニューオーリンズ」(約2万5000トン)が
ホルムズ海峡通過時にイラン海軍の高速艇から嫌がらせを受けていたことを明らかにした。
核開発問題で制裁強化に反発するイランの挑発行為とみている。発砲はなかった。

 高官によると、ニューオーリンズが今月6日にホルムズ海峡を経てペルシャ湾に入った際、
3隻のイラン海軍の高速艇が突然、ニューオーリンズから
500メートル以内の距離まで猛スピードで急接近した。
ニューオーリンズは危険を回避するために警笛を鳴らしたが、高速艇は応答しなかったという。 

[時事通信社]
-------------------------------------------------------------------------------------------

イランの核疑惑から、アメリカがイランから原油を購入するなと各国へ指示。
 ニュースでも流れていましたが、日本も対象。
イランがホルムズ海峡(船の通り道)を抑えて、通さないぞと実効支配。
こんな感じみたいです。

イラクの多量破壊兵器の件があったのに、どうなるものやら心配ですね。

基軸通貨を守るためという話もありますが、
ちょっと恐ろしい感じですね。

日本でも、備蓄があるとはいえ原油の輸入がどうなるものか
原発がどうなるのか、隣の国からミサイルが飛んできているのもあり
懸念事項がたくさんです。(-_-;)


色々と心配事があるとはいえ、お互いがボロボロになるほど争うほどになるとは
思えず、底値はあると思って買い続けるだけです!!!


時間を見つけて優待銘柄の購入。
あとは、円高で苦しんできた輸出関連企業の銘柄分析をして
落ち着いたときに購入していきたいです。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

ユーロ円が2桁に!
2012年に入って始めての記事です。
今年もよろしくお願いします。

ユーロが騒がしいようで、為替をチェックしてみたら
98円とか。

一瞬、通貨を間違えたのかと焦ってしまいました(^_^;)

日本の政治は、消費税増税ばかり。
約束は守らない、やらなくてもいいことはやると
政治家ってどうかと思いますけどね。。

成長戦略の計画さえ一切見えず、円高対策も全く見えてきません。。


アメリカは約35兆円規模の軍事費を抑えるとのこと。
北朝鮮、中国が不安定なときに結構恐ろしいことです。

思いっきり後ろ向きな材料だらけで
しばらく上を向きそうにない気がします。。。

当面は、積み立てのみ継続。
外貨もほしいところですが、今買うよりは行き過ぎてから
戻ったところを買ったほうが正解だと思うので、
様子見でいきます。

この時間を利用して、銘柄分析や経済についての
勉強にあてるのもいいかもしれませんね。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー