ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

すこーーし調整かな?
上げ上げの相場から、少しだけ調整が入ってきました。

まぁ、そんなものでしょうね。


多少の含み益が出ていたものが、気がつけば含み損へ(^_^;)
まぁ、それも仕方がないです。

優待の連絡もちらほら。

タカショーから、ガーデニンググッズ。
コカコーラウエストから、飲み物。

届くのは、6月ごろでしょうか。
楽しみです。


3月末は、配当の権利確定とともに優待銘柄の権利確定でもあります。
株価が調整時期なのもあって、大きく下げることでしょう。

余剰資金があまっているのもあって、またポジポジ病が・・・


4月は色んな人が移動する時季です。
いいニュースも増えて、企業にとっても明るい材料が多くなるでしょうね。

仕事が忙しい人も多いでしょうけど、
健康に気をつけて頑張っていきましょう。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

素材革命
今週も相変わらず強い週でした。

海外勢は、ほんとに買ってきますね!

この流れに乗って買っても仕方がないので、
利益確定売りのタイミングを少し遅らせるかどうかで
悩んでいる感じです。

今年は随分と利益を積み上げてきていますし
ポジションはしっかりと落としているので
税金対策を考える年になりそうです(^^)


年度末が近づき、仕事が忙しくなってきています。
なので、銘柄分析などは全然行えていないです。
一から自分で調べる時間が取れなさそうということで
本屋に行って気になった雑誌がこちら。

週刊 東洋経済 素材革命

近頃、パナソニックやソニーが大幅赤字で悩ましい状態が続いています。
エルピーダメモリも倒産してしまいました。

韓国勢が頑張っているのが大きな理由の一つらしいですね。

その韓国も磐石ではなく、ウォン安政策を取っているのが理由の一つ。
極端なウォン安にしないと世界と戦えない。
かといって、ウォン安が続けばインフレで国民が生きていけない。

パナソニック、ソニーの復活にかけるのも手かもしれませんが
もっと気になっているのがタイトルにもあった素材メーカー。

素材関連の利益率は高いですし、参入障壁も結構高め。
微妙なさじ加減は、職人の技術が必要というもの。



なんだか、下がる気配がないですが
株価が下げたら素材メーカー辺りを攻めたいです。

前から期待している日本触媒、日東電工。
他に雑誌から、東レなど。

下げなかったときのために、
小規模成長企業を探して、投資してみることも考えてみたいです。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

一年。。
あの震災から、一年が経ちました。

早いものですね。

日本は、需要と供給のバランスで言うと
供給が勝っている。
なので、復旧は早いものかと思っていましたが・・


国が悪いと言うのは簡単ですが、
それでは何も進まない。

国の枠組みで予算を組むと制約が多い。
というのであれば、復興の地方債みたいなのを発行してもらいたいです。
ある程度顔が見えればなおさら。

そして、一年も経つのに原発についての方向性の議論なども
進んでいないようで。。

燃料費の高騰があるから、原発を再稼動させたいは、
まったく話にならないですね。
コストならば、今回の保証の総額がいくらになるのか。
関東に大地震が来るといわれているのに、
そんな中稼動はリスクが高すぎるのでは?

どんなものでも、絶対はないので
それぞれのメリット、デメリットを挙げた上で
冷静に判断をしたいものです。


株価について、
気がつけば一万円に到達。

利益確定の売りを続ける国内勢。
買い続ける海外勢。

最近は色々とショックが落ち着きつつありますが、
今までどおり、何かのキッカケで発生してしまうような・・
まぁ、下げたときは売り続けた国内勢の人たちが
買いに回ってくれると思うと、心強いものがありますが(^^)

このところ、売買が一切ないので
寂しいものがありますが、
焦らずいきたいと思います。





テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

停滞気味?
各国の金融緩和などにより、株高が進んでいましたが
ここにきてようやく停滞気味な雰囲気ですね。

買うには高すぎて、売るほどでもない
そんな位置にいます。

ただ、戻りを買いたいという人が多いので
きっと強い相場なのでしょうね。
大事件があれば、一気に冷え込むのでしょうが。


最近は、投資の時間があまり作れず銘柄分析などは全く進んでいません。
ふと気がつけば、今年も2ヶ月が過ぎてしまい
このまま一生を終えてしまうのかと急に不安になってきました。

一日の速度は変わらないはずなのに、
ボーっとしていたらあっという間に終わってしまう。

何の意識もせずに一日、一年を過ごしてしまい
あとになって、「あーー」なんて茹で蛙状態にならないように
だけは意識したいと思っています。

サラリーマン人生も中盤にはいてきたので
後悔のしないようにしたいと思います!!


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー