ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そろそろ優待銘柄でも
先週は、遅めの花見に行ってきました。

朝から夕方くらいまで飲んで、夜は宅飲み。
完全なる二日酔いが一日続いてしまい
ブログの更新ができませんでした。
すみません。

このところの株価は、下げながらも底堅い感じがする動きです。
ということで、そろそろ優待銘柄に手を出そうかと♪


個人的に優待でうれしいのは、やっぱり自社の食料品を提供している会社です。
自社製品だと、在庫調整の意味もあるので会社の負担は少ないですし
お互いのメリットが大きいでしょう。

まだ候補レベルですが

2816 ダイショー
 百円ショップと勘違いする人も多いかもしれませんが
 ドレッシングや鍋の素などを製造している会社です。
 ドレッシングは健康志向で安定した需要が見込める。
 鍋は安くておいしいので、手間のかからない素を買う人はかなり多いでしょう。

 7万円と少しの投資で、毎年千円の優待がもらえます。

2811 カゴメ
 優待銘柄としては、かなり有名なカゴメ。
 トマトダイエットブームも落ち着いて、株価的にも少しは落ち着いた感じです。
 それでも、16万円の投資で千円の優待。
 優待目線では、少し割高かもしれませんね。

2607 不二製油
 チョコレートだとか大豆タンパクなどを原料とした食材を製造している会社です。
 12万円程度で千五百円相当。割が良い感じですね。

4526 理研ビタミンなどは、23万円程度で少しお高めですが
   長期保有すると、優待が増額されたりメリットがあるのでチェックをしたいところ。

2702 日本マクドナルドは、20万近辺をうろうろしていたので
   少しでもわれたら買いたいと思っていましたが急上昇。
   しばらく様子見な雰囲気です。。


優待目当てで株を買うより、その分配当を出したほうが良いというのは
すごく正しい意見なんだと思います。
それでも、自社製品などを優待として使う場合には
その企業のファンになる広告の役割もなしているので全体的な効果はあるのではないでしょうか。

今月中に、2,3銘柄くらい増やしたいですね。
就職面接
高かった株価も大幅な調整が行われました。

日経平均先物の動きを見てみると

ピーク:約10200円
終わり: 約9560円

500円以上の調整が一気に入りました!
これくらいなら買ってもいいかなと思える位置です。

少しずつ物色していきたいですね。

さてさて、新年度も始まり
私の役割の一つに新卒面接というのが加わりました。

中途面接は、色んな経験のある人に出会えて楽しいのですが
新卒面接は正直つまらないんですよね。

みんな同じような話をして・・
バイトやサークルの経験からリーダーシップにつなげるみたいな・・
志望動機もHPのどこからか拾ってきたようなものだし
噛まずに喋れるかが目標になっているような感じも見受けられます。

雰囲気が悪いとなると、勝手に諦めた感が伝わってきてしまう(^_^;)


まぁ、自分自身の新卒の面接を考えると人のことは言えませんが

もし、学生側になって面接を支援するならば
こうやってほしいということを書いてみたいと思います。
※価値観は、業界会社人それぞれなので、あくまで参考程度に


一般的に、面接は3段階のところが多い。
人事面接 ⇒ 現場担当面接 ⇒ 役員面接

この面接を同じパターンで繰り返すのはNG。

<人事面接対策>
これは、足切りとしての面接と考える。
明るくハキハキと。
変化球は一切不要。

<現場担当面接>
一緒に働きたいと思わせるようにする。
言葉遣いなんて多少崩してもいいから、
自分の気持ちを率直にぶつける。

面接官に、なぜこの業界を選んだのかとか
入社する前と今とで違う部分、驚いた部分は
何なのかとか、質問する+聞きだすことを意識する。


<役員面接>
気合と根性があるところを魅せる。
失敗しても諦めない。
どうにかしようとする心意気を魅せる。



ちなみに、私はプログラマ志望の方の面接をするのですが
コミュニケーション能力は結構必要です。

あと、プログラム経験がないと難しいといわれますが
そうでもないです。
零細企業だと、教育をしてくれないところが多いので
いわゆるブラック企業と判断され辞めていく人が多いような・・

学生の頃の経験差などは、半年もすれば追いつけますし
学校で習うのは、作ること。
仕事で使うのは、使ってもらうこと。
なので、保守性が高いかどうかが重要です。

自分がグループ面接を行うときに、
経験者がいて、未経験者を見下すような雰囲気が
一瞬でも感じられたら、その時点で不採用決定です。

結局行き着くところは、人間性でしょうか。。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

ちょっと気になる余剰資金の置き場
明日から、新年度が始まりますね。

社会人になる人、異動になる人
新天地でチャレンジする人
いろんな人がいるかと思います。

環境が変わる人も変わらない人も、
なんとなく気持ちがリフレッシュできそうな季節です。(^^)


今の株価的には、新しいものを買う気分にはなれませんね。
しばらくは開店休業状態で、優待や時価総額が低めの夢のある企業でも
時間があるときに探してみます。


私は知らなかったのですが、宝くじ定期預金というのがあるんですね。


色々ありますがとりあえずスルガ銀行


100万円の定期を作ると
10枚の宝くじがもらえるとか

宝くじの還付金の悪さを知ってからは、一切買ってないんですよね。
冷静に考えれば、利回りの良い定期預金を探すなり
安定配当の株に投資するなり考えるのが良いとは思います。

合理的な判断ではないと理解したうえで
遊びの部分というか、心の赴くままに判断するのも
たまにはいいかなと(^^)

定期預金といえば、リーマンショックの頃に満期がきて
怒とうの如く株を買ってた時以来になります。

あのような思いは、そうそうしたくはありません(^_^;)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー