ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日経平均8週連続下落
今まで、色々なショックを経験してきましたが
気がついたら反転しているというパターンがほとんど。

今回やたら戻さないなぁと思っていたら、
日経平均8週連続の下落。
これは、1992年以来初の事とか。

一国レベルのショックであれば暫定的かもしれないですが
欧州危機は規模が大きいのと、連鎖が考えられるのもあると
戻らないのもある意味当然なのかもしれません。

ただ、株価の下落っぷりが大したことがないのが不思議です。
元々下げていたのもあって、いまさら下げるにしても下がないのが実際ですが。

それなりの資金を突っ込み保有株の増強は終わりました。
あとは、さらに下げたときに余剰資金を乗せる程度。
基本は、戻したら売るような形での購入にしたいと思ってます。

下げ相場に慣れてしまっているだけありますね(^^ゞ

財政規律か金融緩和か・・
日本はどちらにも舵を切らずにうろうろとして来た問題。
欧州は、それを決断しなければならない状態。

経済に興味を持つものとして、どうなるのか興味があります。
それによって、日本の将来もどうなるのか
きちんとした議論をしてもらいたいですね。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

暴走中。。。
いやーー下げましたね。
9000円割はあると思っていて、8800円くらいで下げ止まるかと思ってました。

それが、8500円近くまでいってしまいましたね。

大きな調整が入ると、信用取引や先物などをやっている人たちの
損切りの売りや金融機関のポジション調整による売り。
個人投資家などの買い控え。
そんな出来高が少ない時期の、ショートポジションで売り込む人々。


そろそろ出し尽くしと思ってよいのでしょうか。

欧州の対応がどうなるのかで反転のタイミングが決まるはず。
注目ですね。

今週は、急落パニックで焦ってあまり調べもせず
スクリーニングで引っかかったものをサクッと買ってしまいました(^_^;)

2607 不二油
5013 ユシロ化
5909 コロナ
6141 森精機

このうち、欲しかったのは優待銘柄であった不二製油。
あとは、急落により買わなきゃ買わなきゃという
ポジポジ病によるものです。

余剰資金は、まだそれなりにあるので
特に下げている輸出関連銘柄に手を出したいですね。

コマツなんかを追加購入するのもいいですし。

テレビ番組をみていると、ギリシャ離脱、日本破綻を叫ぶ経済評論家?がたくさん出ていますね。
ダメな理由を箇条書きにして、世界恐慌に結びつけると言う手口。

自身がそういう判断のもと、行動していればマシですけどね。
不安を煽ったほうが視聴率も良くなるし、本も売れるのでしょうけど
なんだかな・・と思ってしまいます。






テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

そろそろ買いに入ります。
ようやく日経平均で9000円を割れてきました。

2.14の日銀によるデフレ脱却宣言から上昇したものも
元に戻した感じです。

保有株もしっかり戻してきました。

狙いの優待銘柄は、思ったより下げず・・
今は輸出関連銘柄の方が調整しているので、
そっちのほうがいいかもしれませんね。

これまではバイアンドホールドでやってきましたが、
せっかくなので一時的な保有銘柄を探してみたいと思います。


今のところ要チェックしているのが
富士フイルムホールディングス

社名のとおり、フィルムの事業をメインとしてましたが
デジカメにすっかり遷移。
医療画像、内視鏡、液晶フィルムへ転換を行なっているとのこと。

写真フィルムの頃の技術を活かした事業展開なので
将来には期待できると思います。

もう一段下げたら、さすがに優待銘柄が安くなるでしょうから
その時に色々と物色したいものですね。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

GW
GWも今日で終わりですね。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか!?

私は、もう少し活動的になるべく積極的に出歩いていたものの
やっぱり家が落ち着く。。

いい年なので、嫁が欲しいと思うものの
恋愛がなんか苦手なんですよね。
休みの日にあえて人ごみに行くなんて・・

お見合いパーティーなんかに参加するか、
一生独身コースなのかが見えてきました。

自分には楽しめないと思えるものを
うらやましく感じてしまうって、なんかそんな性格かもしれませんね。


さてさて、
先週は日本としては2日しか動かない週でした。

状況は一気に悪化していますね。

アメリカの雇用情勢などが思いのほか回復しないとか
欧州の雇用危機の再燃とか。

ピーク時、日経平均1万円オーバーから9000円台まだ割れず。
下げの勢いがついているので、8800円くらいまで下げて
何かの対策が入って戻るというパターンでしょうか!?

とりあえず、誰かが何かの対策を打つなどして
落ち着いてから買ってもよさそうな気がします。


このところ、ポートフォリオに従ってバイアンドホールドを続けています。
変化率的には気にならないのですが、変化額が気になってきました。
何とかショックと比べると、大したことはないのは当然ですが・・
変化を嫌う世代に突入なのでしょうか!?

自分の投資プランについても、自分の環境、変化に合わせる必要があるかもしれませんね。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー