ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

夏期休暇
本日は、夏期休暇?のため仕事は休みをもらいました。

今月は勤務時間が多すぎて、これ以上働かせるとまずいというような
状況になった模様(^_^;)

休みをもらったところで、何もやることもないので
普段の休みと同じような感じでダラダラと過ごしています。

暑がりで冷房が得意ではないので、外出は極力控えて
事あるごとに風呂に入って汗を流す・・そんな過ごし方ですね。

オリンピックは、ずいぶんと盛り上がっているようです。
ニュースもオリンピックの話題ばかり。
経済の暗いニュースもどこかに吹き飛んでしまっているような感じ。
まぁーそれはそれで、いいことでしょうね。(^^)

オリンピック需要なのに、テレビが売れないという話もありますが、
それは確かにそのとおり。
大画面を見たい人は、映画などDVDを見るのに大画面を買っていることでしょう。
ゲームをやりたい人もすでに買っているはず。

そもそも期待しちゃいけないものだと思っています。


個人的には、ノートパソコンが欲しい。
タブレットPCは、短い時間ネットをするのにはいいですが、
長い時間読んでいると、指が痛くなる・・
ガラスとの摩擦が原因!?

今使っているノートパソコンは、仕事用とプライベートのセキュリティ重視用。
もう一つがプライベートのゲームとか何でもあり用です。
一番古いのが、セキュリティ重視用。

銀行と証券会社くらいしか使ってないので、性能的に不満はないのですが
ファンが弱いのか熱を持ってしまって・・
夏場に一時間使うと、キーボードがじんわり熱くなってきてしまいます。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

地政学的リスク
最近は、週休一日が定番化している感じです。
生活リズムもそれに合わせなければならないわけで・・

毎日経済ニュースなどを見ていたものが、
このところはネットのニュースは日々チェック。
株価や経済ニュースなどは、週末にやっているのを録画して見ています。

ポジポジ病もずいぶん落ち着いているので、
むしろちょうどいい感じかもしれませんね。

さてさて、気になるニュース。

************************************************************************************
中国国民の9割が「軍事行動に賛成」 尖閣諸島領有めぐり事態は緊迫化

日中の国民感情が悪化を続ける中、尖閣諸島をめぐり「軍事力使用」という穏やかでない言葉も使われ始めている。
中国では、「軍事手段の採用」を「支持する」とする声が9割を超えるなど、事態は緊迫化している。

************************************************************************************

おだやかじゃないニュースですね。
南から西から北から、領土問題を抱えていますが
中国の問題が一番危険そうな気がします。

身の危険が危ういと思う前に、
そもそもそういう国に投資するのも危険な気がして・・

投資信託で、中国関連の含まれているものの見直し。
日本株でも中国に工場を設立しているような形で
比重が高いものも警戒する必要がありますね。

今週は、ずいぶんと日経平均が下がってきました。
すぐに戻すような材料は見当たらないですし。。
今は気持ち割高なので、もう少し下げてから
コツコツと拾っていくこととします!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

景気は持ち直し!?
本業であるIT業界についてですが、
最近仕事が多くなってきているように感じます。

リーマンショック以来、ほんとに仕事がなくなってました。
それからは低空飛行が継続中。

さすがに情報投資を抑えすぎて、いろいろなところに支障がでてきたのでしょうか。
案件の額が小さいながらも、仕事が多くなってきています。

手が空いている社員が多い状態なら、ある程度安くても請けてしまっていいものと
思いますが、人が充足しつつある今はもう少し利益率が良い仕事を取ってもらいたいと思う
今日この頃。

気合と根性で仕事を仕上げろというのはね・・
ということで、この3連休も今日一日だけの休みで
あとはお仕事という日々が続いています。


株価に関しては、おおむね横ばいというところでしょうか。
追加で買うほど安くはないですし、利益確定に行っちゃいたいほど
上がっているわけじゃないです。

ある程度仕事が落ち着いてきたら、休めの優待銘柄でも探してみたいと思います。


テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

消費税増税
今週も、ハードな仕事が続いています。

15連勤、毎日ほぼ終電をこなしたのでしょうか。
さすがに体が壊れそうになったので
一日休みをいただけました。

疲れがたまってはいたのですが、
一眠りしたら夕方という・・

まぁ、それで体力が回復したのなら
いいですかね。

IT業界、心の病気を抱えたり
体を壊したり、結婚できなかったり・・

他の業界に転職した人たちは、家庭を持っている人が大半ですが
同業でがんばっている人、同じ会社の人たちは独身率が高いです。

最近は、一生独身でいく決意のようなものができてきました(^_^;)


さてさて、消費税増税ほぼ確定なんでしょうかね?
法案が通る前は、マスコミ全般では財政面のことを中心に報道。
衆議院通過してからは、家庭の負担をアピール。
何をしたいんでしょうか?


給与が下がる中での増税。
デフレも進行することでしょう。。

この流れで、外食産業とかは買い辛いですね。
ただ、デフレが行き過ぎている感のある牛丼などは良いかもしれません。

とりあえず、様子見。
9500円を超えてくるようであれば売却を進めていく。

そんな感じです。

消費税増税によって、システム受注が入るのでしょうか?
あらゆるものの価格が変わることで、
色んなシステムの変更が必要。
そのあたりの注文で株価が変わったり!?


世界各国が、デフレを解消するためあらゆる手を尽くしているのに
日本は・・何なんですかね?

悪いところばかりではないと思いますが、
政治家、官僚それらの方々の無責任社会をなんとかしてもらいたいです。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

くたくた・・
このところ、株価が急激に持ち直していますね。
欧州の対応が出揃ってきたようで。

9000円まで戻してきていますが、
このまま良くなるとは思っていません。

なぜなら、利回りは高いまま。
日がたてばたつほど、状況は悪くなると思われる。
ユーロ共通債のようなものが出来上がったら
ある程度磐石な体制が出来上がると思いますが
デメリットの一番多いように判断されるドイツ国民がそれを許容するのかどうか。

その辺もあるので、まだまだ波乱があるものと思って警戒中です。
9000円を超えてきているので、そろそろ保有株の売却もありですね。
そこまで欲しくないのも突発的に買ってしまっていたので。

それよりなにより、最近は仕事のほうが忙しすぎて・・
正直なところ決算報告書などを見ている余裕もないです。
書類ばかりが山積でなんともなんとも

景気が良い時は忙しいはいいと思うんです。
不景気な時は、それなりにでいいと思うのですが
薄利多売のバーゲンセールで、給料は変わらず労働は増えるばかり。

半年過ぎたので、投資収益をしっかりまとめようとするものの
時間もやる気も出てこないので、株価など変動するものだけメモしておき
あとでまとめるつもりです。

年初来でいうと、10%利益が出ているところでしょうか。
きちんと時間を作って、残り後半の投資戦略を考えたいところです。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー