ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

領土問題
領土問題が熱くなっていますね。

ロシアに中国に韓国。。

国としてきちんと反応するのは大切なことですが、
今まで長く放置してきた問題を
全方位に対して一気に片付けようとするのはどうかと。

夏休みの宿題のように、日々こなしていればなんでもない問題も
たまってから最終日に仕上げようとしても
なんの解決にもなりませんからね。

まとめて戦おうとすると、相手側が同盟を組んできてやっかいでしょうから。
ひとつずつ解決していくのが一番かと。


さてさて、今週の日経平均は多少下がるものの9000円台は底固いようで。
仕事が忙しかったり、暑くてやる気がなかったりで銘柄分析進まず。。

アメリカの大統領選挙が2012年11月。
経済状況がよくないと当選しないとなると、9月に経済政策を打って
10月頃に徐々に成果が出てくる。
となると、そろそろかなぁーとは思うんですけど。

迷ったなら、将来的に期待している会社
日精エー・エス・ビー機械
コマツ
あたりを買い増ししてみることにします。

優待雑誌でも買って、優待銘柄をコツコツ拾うのも
いいかもしれませんね(*^_^*)




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

夏ばて・・
毎日暑いですね。

夏休みらしい休みがとれず、お盆休みも普通に仕事をしていました。
お盆ならではのゆるい雰囲気に気が緩んでしまったのか
一気に体調を崩してしまい(^_^;)

明日から気を引き締めてかからなくては・・ですね。


さてさて、日経平均はなんだか強い感じでした。
家電メーカーの惨事をよそに、強いですね。
お隣さんとのトラブルも多いですが、それも関係ないようです。

これだけ株価があれば、含み損もずいぶんと消え
含み益がある銘柄も増えてきました。

が、このまますんなり上がるわけもないと思っているので
追加購入は下げ待ちになるでしょうね。

追加資金の準備もできたので
次回8500円あたりまで調整が入ったら、
色々と物色したいと思います(^^)




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

オリンピック
今回のオリンピックも、なんだかんだで
かなり盛り上がりました!

サッカーくらいは見ようと、遅い時間まで起きていようと思ったのですが・・
結局、記憶を失ってしまったようで
朝のニュースで結果を見てしまう始末。

レスリングとバレーは、いい時間だったので全部見れました。

軽くショックだったのは、女子バレー銅メダルをかけた日韓戦。
試合が始まって最初のCMが、なんと韓国のサムソン。
いつもだったら、パナソニックか何か家電メーカーのCMが流れるイメージなのですが

円高おそるべし。
そんな中、消費税の増税が決まってしまいました。

決まる前は、ニュースで財政規律の話題が中心だったのに
決まったあとは、生活にこれだけの影響があるというような話題が中心。
なーーんだかなぁ、な感じです。。

そういえば、借金が多いと日本がギリシャ化してしまう!みたいな話が
めっきりなくなりました。
相変わらず理由がコロコロ。


消費税増税でメリットのある銘柄なんかを考えていると・・
個人売買のオークションあたりでしょうか。
定番ですが、リサイクル関連なんか面白そうですね。
最近、個別株を買っていないので
優待関連かリサイクル関連で何か面白そうなのを探すことにします!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

キャッシュ確保
先週は、久しぶりに株の売却を行いました。

6369 トーヨーカネツ
LNG分野での期待をしていたのですが、
どうも芳しくなく、元々そこまで気に入って買った
銘柄ではないということで一旦売却を行いました。

売却したことと、最近株を購入していないので
ある程度キャッシュポジションが高めになりました。

日経平均を眺めていると、いい具合のそこを感じられる位置にいますが
欲しいと思える優待銘柄がどうも見つかりません(´・_・`)

ということで、マネックスポイントで会社四季報を購入。
それで優待銘柄の分析から始めたいと思ってます。

こう毎日暑いとエアコン関連、アイス関連の銘柄でも欲しくなっちゃいますが。。
夏バテと縁遠い感じで、食事はモリモリ食べて飲み物はガブガブ飲んで
暑いので動く気力が湧きません・・

オリンピックなんかを見ていると、頑張らなきゃなぁという気持ちには
させられるのですが、運動しなきゃダメですね。

日が陰ってからのお散歩だけは欠かさないようにしたいと思います。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー