ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

世界的デフレ・・かな
日本では、すっかり当たり前になってしまったデフレ。

年々平均年収が下がっている事実がありますが、
その中でも全体の貯蓄率は上がっているとか。

ヨーロッパ諸国も、緊縮財政なので
デフレ傾向になる国家も多いでしょう。

さらにアメリカも・・
貯蓄に励む米国の若者 親世代の失職や住宅差し押さえを目にして


先進各国も、高齢化が進み年金貯蓄の取り崩し・・
株価の上昇期待が多少弱いものに感じてきます。
まぁ、そんなこんなで内需株ばかりが上がってきているのでしょうけど。

長期投資とはいえ、将来性がある企業への投資を行って
持ちっぱなしというのが必ずしも正解とはいえない感じですね。

これまで買った銘柄については、よほどなことがない限り売却を
考えなかったので、少しは見直さないといけません。

貸株について、お小遣いとして何気なく貸し株を利用している人も多いかと思いますが
リスク管理をきちんとしないとまずいですね。
SBI証券やマネックス証券は、証券会社の破綻や貸し株を行っている企業の
破綻等でも保障されない。
マネックス証券では、貸し株先の破綻は保障される。
※詳しくは比較サイト等を参照ください。

貸株を否定はしませんが、リスクをしっかりと理解したうえで
投資をしたいものです。

あと、将来的に勉強したいこと。
オプション取引。
指定した方向に動いたら、利益を。
そうでないときは、限定的な損失を。
オプションのプットというのかな?
リスク管理の一環として、それを行いたいなと思います。

保険の意味合いで、いくらか費用をだすのは
意味があることと思うので。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

気になる優待銘柄などなど
今週は少し調整局面でした。

量的緩和などを行いましたが、いまいち変化がありませんでしたね。
月末に向けて、大半の銘柄について配当落ちがあるので
下げることでしょう。


ということで、会社四季報を眺めて気になる銘柄を物色しましたので
いくつかピックアップしたいと思います。

1377 サカタのタネ
 いわずと知れた種苗銘柄。海外展開なども積極的です。
 真似しづらい、コツコツ積み上げ方の技術でしょうから
 期待できます。
 一単元:10万円ちょっと

2668 タビオ
 靴下屋さん。職人が作っているようで、品質には定評があるようです。
 高配当4%。株価的にも底打ち感が感じられたので、狙っています。
 一単元:7万5千円程度

3423 エスイー
 環境防災や橋梁構造事業が柱。
 インフラ系企業が伸びているのに、ここはなぜ?というくらいに乗り遅れています。
 防災用品3000円に、配当も4.7%。
 出来高が少ないので、低めの指値で狙いますか。
 一単元:43万円程度。

保有している優待銘柄が多いことと、これといって気になるものが少なかったのもあり
今のところ気になったのは、この3つくらいですね。

一通り眺めてみると、業界ごとに投資したい分野、ありえない分野というものが見えてきます。

赤字企業はNG。
優待銘柄でも、自社製品と違うものであれば避けたいと思っています。
あとは、筋肉質すぎる会社も・・

筋肉質すぎる=余力がない
なので、何かあったときに影響が真っ先に発生します。
やはりある程度の無駄な贅肉は企業運営には必要なものかと。

優待銘柄ではないですが、商社関連が目立って安くなっています。
三菱商事など、資金に余裕ができたときに少しずつ拾っていきたいです!!

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

色々起きた週末
この週末は、いろんなことが起きましたね。

まだ先延ばしかと思われたQE3の実施。
アメリカ大統領選挙を前に、株価や失業率対策を行いたいとしたら妥当か。。

反米デモや、反中デモ、反日デモもたくさん行われているようです。
中国のは、暴動にしか見えませんでしたが・・

来週以降はどうなるのでしょうか?
よい材料と悪い材料が混在されているので、方向性がなんとも見えません。
日本に関して言えば、マイナスか。

中国に単身赴任をしている友人もいるので、かなり心配です。


おまけに、日曜日に会社四季報が届きました!!!

上から順にチェックを行っていますが、
面白そうなものをいくつかチェックすることができています。
これは、来週あたりに報告します。

あと、気になったのがこんなビジネスがあるの!?というような
上場企業が結構多いこと。
スマホ用のゲームを展開している会社。
フランチャイズのみをやっている会社なんかもあるんですね。
百円ショップや激安居酒屋が、有名な製造業よりも利益率が高かったり
まとめてチェックしたからこそ気づくことも多いと感じました。

優待銘柄やその他惹かれる銘柄など
面白そうなのがたくさんです。
前回にもチェックをつけて、今回もチェックをつけたようなのを
より優先して購入候補としてチェックしておきたいですね。

明日は祝日。
会社四季報を片手に、まったりと過ごしたいと思います。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

内需株引き続き好調♪
今週は、仕事があまりに忙しく平日は株価のチェックが一切できませんでした・・

それなりに下げていたときもあったのに、手が出せず残念。。

週末にかけては随分と値を戻してきたんですね。

優待銘柄の一つ、コロワイドも私の保有銘柄のなかでは、
含み益が上位に上がってきました。

一単元あたり、今は35万円近く。
それで配当金のほか、半年に1万円分のポイントがもらえます。

使える箇所は、コロワイド関連のお店全般。
お店が近くにない方は、肉やお菓子、お米などをポイントに応じてもらうことができます。

そんなコロワイドが、牛角などを所持しているレックスHDを子会社化。
優待ポイントが使える箇所のなかに、きっと牛角が含まれるのでしょう。

この銘柄は、優待と配当である程度株価が維持してくれれば満足程度のものだったので
売りたい気持ちと保持しておきたい気持ちと混ざっています。

なんとなく、実力以上の値がついていると思うんですけどね。

来週あたりに、会社四季報の発売日なので狙いの優待銘柄などを増やしていきたいです。
今保有しているもの以外で
優待銘柄でこれ欲しい!と思える銘柄に、出会えてないんですよね。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

株主優待
早いもので、8月も終わってしまいましたね。

まだまだ暑い日が続きますが、夜には秋の虫の音が聞こえてきたり
季節はしっかり変わってきています。

日経平均は8千円台に再突入しました。
欧州の失業率が、11.3%の最悪のレベル。
若者の失業率は、50%を超える国も・・

景気回復への道のりは、なかなか厳しそうです。

景気回復は、アメリカか新興諸国でしょうか。
いずれにしても、早々に戻ることはなさそうですね。

私の保有株としては、食料品関連が大きく上昇。
味の素、キユーピーなんかはうれしい状況。
製造業は下落が多かったです。

食料品でも株価の戻りが遅い優待関連銘柄を
多少補充していきたいですね。

みなさんは、どのように優待銘柄を探していますか?
証券会社の検索で、金額ベースでのチェックは行えるのですが
やはり写真がなかったりすると・・

SBI証券の検索で対象を探したり
楽天証券で分類別に検索したり

株主優待の写真をアップしている証券会社サンが少ないようですが、
やってくれないものなのでしょうかねぇ

SBIも楽天も大企業の優待銘柄については、写真を載せてくれているようですが。

ネットショップのような、優待銘柄メインで株を購入できるような
証券会社が一社くらいあって欲しいんですが。
もしそうなら、優待関連銘柄すべて移管してしまいます(^^)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー