ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仕事の効率化
最近、なかなか忙しい日々を送っています。
というのも、新しい案件のヒアリング中のため。

新しいお客さんとの取引が始まり、
いまあるシステムを活用して、もっと業務の効率化や
計画を立てやすくしたいとのこと。

自分の役割としては、
それぞれの人たちが何をやっているのかヒアリングしまくって
形にまとめて、改善案を出すと言うもの。

で、承認が得られれば次にその改善案を実現する仕事が頂けると。

話を聞いていて気がつくことは、ほんとに無駄な仕事や効率の悪い仕事が多い。
製造の現場は改善が多くなされていて、日本の製造業の強みともいえる状況なのでしょう。
管理側はいまいちなところが多いですね。
前任者の話をそのまま引き継いでいるので、作業は行っているものの目的が分かっていないなど。

聞けば聞くほど、無駄な部分がかなり洗い出せました。
使っているシステムについても、今の仕事にあわない部分が多く
簡単な修正でもっとよりよいものが出せそうな。。

大きな仕事は、もちろん一人ではできず会社に所属しないと対応できないような
案件が多いのですが、一人でもかなり改善できる部分も多いです。

フリーで仕事が取れれば、仕事に対するフィー以上の成果を上げる自信があるのですが。

大きなシステムを入れると、どうしても使い勝手の悪いシステムができることが多い。
そんなときに、ユーザ側にシステムの分かる人を入れておけばかなりメリットはあるのですけどね。


株について
定期的に購入していた日精エーエスビー機械(6284)。
この円安で利益見通しが倍に膨らみました。
含み益が一気に発生しているものの、まだまだ買い続けたい銘柄なだけに
少し戸惑い気味です。





テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

足を引っ張りそうなマスコミ
株価が上がってきて、景気の先行きが少し明るくなってきたものの
テレビなどでは景気を冷やす発言のオンパレード。

円安で資源高。
日本人は株を売却していて、外国人が買い続けている。
景気が良くなる根拠がない。バブルだ。

今だからこそ、格差是正に力を入れろ。


円高の頃は、輸出企業に焦点をあてて
競争力が失われただとか、
リストラで日本はダメだとか。

円高で輸出企業に支援せよ。
円安で輸入企業に支援せよ。
弱者は救済せよ。

国に支援を要請して、
国の借金が・・と騒ぎ出す。


あらゆる方向に気を使っているための
今の報道なのか
それとも危機を煽ることで、
売り上げをアップさせる戦略なのか。


どちらにしても、現実に即していない
報道になると役に立たないような(^_^;)






テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

株主責任
デフレ脱却のために政治が動き出しています。

国としては、経済を回すために色々な政策を練っていますが
企業がいざというときのために、資金を蓄えていたら意味がありません。

将来の経済不安や、昇給をしてしまうと減らしづらいなど理由を挙げているようですが
将来が不安なのは誰しも同じ。
昇給させづらい経済状況と言いながら、リストラや減給はしっかりおこなっています。

ということで、デフレ脱却のための足かせになるのは企業なのでは?と思います。

企業の内部留保をしっかりと確保して、確保して・・
経営資源の効率化を図るためにも、内部留保を如何に吐き出すかが重要なのだと思います。

配当として出しても良いですし、給与として払ってもいいですし。

株主の権利として、微力ですが内部留保を少なくする方向でなんらか意見したいですね。

先行で給与を増加させるローソンなんかはいい会社です。
こういうタイミングで昇給すると、やはりうれしいですしがんばろうと思えます。

遅いタイミング・・世間的に昇給が行われて、相対的に辞めていく人が増える。
そんなときに手を打っても手遅れでしょうから。


株価の変動が大きいですが、調整が入ったときにすぐ買いにいけるように
中期、長期で世の中がどうなるのか、より良い会社を見つけていきたいです。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

上昇相場だからこそ・・
円安株高の勢いが止まりませんね。

一時的に利益確定売りをした人も
この勢いで改めて買いに回っている人も多いようで。。

時流に乗った銘柄を探す人、
出遅れ銘柄を探す人、
それぞれでしょう。

ただ、そのときの条件だけで探すのもどうかと思うのですよね。


景気が悪いとき、業績が悪いときにどのような対応をしてきたかが
企業の将来を占う重要な指標の一つと考えます。

例えば・・
景気が悪いときに、酷いリストラをした企業。
離職しづらい環境を利用して過度な労働をさせる企業。
取引先や関連企業に辛く当たってきた企業。

せっかく色々な材料があるので、そのあたりを考慮して分析していきたいと考えています。


ポートフォリオとして、日本株の比率が増えてきました。
ただ、日本に本社があるだけでグローバル企業が結構多いんですよね。
日本株は日本として捉えるか、売り上げ比率などで考慮したポートフォリオに
するべきか悩ましいところです。

そろそろ確定申告の時期なので、来週の休みの日には計算だらけの一日にしないと。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー