ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

4月から値上げラッシュ
4月から値上げラッシュが始まるようです。

小麦等の食料品から、電気代等。
テレビでは、円安によるものとか。。

テレビでやっている流れは
日常生活に影響する食料品の値上げ、電気代の値上げ。
これは円安によるもの。
円安になったのは、アベノミクスが原因。
アベノミクスやったところで給料は上がらない、または上がるまで時間がかかる。
株価が上がっていても、それは上場企業や金持ちにしかメリットがない。
ギリギリの生活をしている方の事を考えているのでしょうか。

と、大きくこんな流れで報じています。
なんか、報道が若干ずれていて違った方向に導いているように思えます。

まず、円安によるものもあるのでしょうが主に資源高では?
円安、円高と言うだけでみれば、2年間の水準に戻っただけ。
それ以外は資源高の要素が大きいのにそこにふれていないところが多い。
TPPに触れて、食材の値下げを!とまでは触れないのですね (^_^;)
消費者目線なら、小麦が上がっても米の値下げという流れもありだと思います。
個人的には、TPP反対な意見を持っていますが。

あとは、株価の恩恵について。
日本証券業協会の資料などを見てみても
年収関係なく預貯金比率がとにかく高い。
額面でみても、年収300万程度と700万の場合で金融商品合計額の差が
2倍も開いていないようです。
むしろ、年齢比での差が30代と80代比で8倍くらい。。

株価上昇は、「お金持ちであるお年寄り」と言ったほうがより適切かもしれませんね。
それに株価上昇は、年金基金の運用に影響があるので、皆によい影響があるのは触れて欲しかった。
株価が下がったときは、年金運用の評価損についてテレビで散々報道していたような。。

よく分からないですが、株価が上がって困る人がいるのでしょうか。
感覚的にこのまま株価が上がるのを嫌がる人がいるのではと
変に警戒してしまいます。。

今週は、株を購入しました。
タカラトミー 7867
以前、優待銘柄欲しさに指値をいれる金額だけ決めていたのですが
決算予定があまりよくない報道があり、下落したところを買っておきました。

日本のおもちゃが、海外の子供たちに展開される事も考えて
多少購入するのもありかなと思ってます。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

キプロスショック
ヨーロッパの小国で影響軽微とスルーされ気味でしたが、
キプロスショックがありましたね。

キプロスショックを一言でいうと、銀行預金に対して課税してやる!と言うもの。

日本の経済学者?であるモリタクさんもよく言っているようですね。
金持ちに課税をしてしまえと。

これ、すごく怖い対応だなって思います。
グローバル経済なだけに、小さなショックの連鎖が生み出されるパターンが
考えられるので!

今回のキプロスショックで、銀行に預けておくのが怖いと引き出す人が出てくるとします。
引き出す人が増えれば、それが噂になり余計に恐怖を煽り立てる。
銀行においてある現金なんてごく一部。他は貸し出し中などなど。

となると、すぐに引き出せないこととなりさらに不安に・・

とはいいながら、身近で何の動きもないし自分としても何の動きもない。
ってことで、大きなショックにはならないのでしょう。。
でも、まぁー警戒すべきないようですね。


今週も銘柄追加購入は一切なし。
相変わらず積み立てで買っている投資信託のみです。

ま、含み益はいいペースで増えているので、欲張らず
下げに備えることとしましょう(^.^)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

6284 日精エー・エス・ビー機械
コツコツ拾っていこうと思っていた銘柄の一つ
6284 日精エーエスビー機械

今後の成長にすごく期待して、コツコツ買おうと思ってたんですね。

それが・・
久々に株価をチェックしてみたら、倍になっている。

もっと買い付けを増やす予定だったので
この早い株価の戻しにうれしい様な寂しいような


相変わらず株価の上昇勢いがすごいです。
投資関連の雑誌なども良く売れているようですね。

新しい株を買うのにも高く、余剰資金を何に使おうか悩んでいます。
季節的なものもあるかもしれませんが、お財布の紐が緩んでいるような気もします。
これもアベノミクス効果なのでしょうか(^^)


焦って買う人より、下げたところを買いたいと言う人が随分多いようなので
下げを待っていてもなかなか下がらないとは思います。
ただ、今後は青写真から成果を求められるターンになるので
そこを判断しておきたいと思います。

まぁ、よほど良い材料がない限りは、基本様子見。
下げたら手をだす感じでしょうね。


コツコツ投資の人には、待ち状態が続くかもしれませんが
ゆっくり焦らずやっていきましょう♪

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

気がつけば日経平均12000円
今週も相変わらず仕事に追われています。。

仕事は順調なのですが、ちょっと怪しい雰囲気も。

来週まで色々と情報をあつめて、再来週から実際にプレゼン大会が行われます。
そこで、どこの会社と契約を結んでシステムを入れるのかを決定する。

周りの人の雰囲気など含めて、多分自分のところで契約をしてくれそうな感じなんです。
ただ提案する金額は少々お高め。。

長い目で見れば、安く上がるんですけどね。
人員削減効果や情報活用を意識すれば。

懸念する動きとしては、一部の重役に変な動きがあること。
どの会社と組むか決めるのに必要以上の情報を求めてくるんですよね。

自分の作った資料をできるだけ引き出して、
価格の安い会社にお願いするような・・
実際資料があったところで、実現するのは難しいんですけどね。

もし、自分の作った資料をベースにして別の会社に仕事を投げた場合
間違いなく失敗プロジェクトになるでしょう。
そんな資料だけで出来上がるほど、システム構築は簡単なものではないので。

改めて契約を申し込まれた場合、高値での契約になるでしょうね。


ということで、仕事に追われて気がつけば日経平均も12,000円を超えてきていたり。
まぁー含み益が偉いことになっています。
徐々に利益確定していますが、それでも十分なくらい。

ここより上は、リーマンショックで急激な下げなので
利益確定の売りをする人も少なく、一気に突き抜けるのでしょうか!?
そんな気持ちもあり、これからは利益確定を一時停止。
ある程度の下げがきたり、横の状態が半月以上続いたら次の購入なり方針を考えたいと思います。




テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

3397 トリドール
久々に株を買ってしまいました。

買ったのは、トリドール(3397)。

923×100

特色としては
焼き鳥店発祥。低価格のセルフ式うどん「丸亀製麺」にシフト。ロードサイド中心に積極出店

実際の売上比率
丸亀製麺90(17)、とりどーる4(12)、丸醤屋2(12)、長田本庄軒2(6)、他1(-7)(2012.3)

実際は、丸亀製麺一本に絞っている感じですね。

この銘柄を買った理由としては、
ファーストフード的な現金ビジネスが保有銘柄の一つに欲しいなと思ったため。
あとは、出店計画の進捗が悪いと売り込まれているとあったため。


忙しくてあまり銘柄分析などは行っていないので
詳しいところはわからず、10万円程度ならいいかと。(^_^;)
ガンガン店舗を増やすよりコツコツ派なので、自分としてはありがたい限り。

意識したところは、やはり将来性。
シェアが狭まる日本市場においてでも、高齢化が進めばうどんを食す人は確実に増えるはず。
ハンバーガー、牛丼、ラーメン、この手のお店に行ってた人が徐々にうどんに手を出し始める。

海外に目線を向けても、日本食、健康目線で強みがある。
客回転率もよいでしょう。

ディフェンシブ銘柄の割には結構攻めてますが、
この銘柄も下げてきたらコツコツ拾う銘柄のひとつに入れたいと思います。




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー