ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

利益十分!
GW二日目、いかがお過ごしでしょうか。
4/30、5/1、5/2は、一応出勤日の方も多いので
長期連休とそうでない人が様々なのでしょう。
私は、4/30と5/1だけ出勤することにしました。
近場で遊びに行くくらいで特に大きなイベントはなく過ごす予定です。


株価が堅調すぎる程上がっていますね。

まさか、こんなに順調にあがるとは・・

買いたい人がまだまだいるようなので、まだ上がるような気がしなくはないですが
徐々にインデックス関連から売却をしはじめています。

全体の年初来利益が25%。
日本株のみに限ると30%。
日本株に関しては、日経平均の上昇率とほぼ同じなので
まぁ良しとしましょう(^_^)


最近、アジア情勢が騒がしいですね。
北朝鮮からはミサイルを飛ばすと脅してくるし
韓国、中国は、反日教育に領土問題。

成長著しい東南アジアや、わりと良好な関係を築いていると思われる
ロシアと交流を深くして、韓国中国とは距離を置いたほうが良いような
そんな思いに駆られます。
何につけて目の敵にされていますからね。


日本国内に目を向けても、面倒な人が多くなってきているように感じるのは
気のせいでしょうか。

円安でエネルギー価格の上昇が。。保障しろ!!
農業をまもるために保障しろ!!
生活弱者を守れ!女性を守れ!

もちろん守るべきところはあるとは思いますが、
すべて守るべきだとも思えません。
声の大きい人が守られ、それを理解して
さらに声が大きくなる、そんな悪循環は寂しい限り。

報道番組?をみていると、政策に対して
こういう人はどうするのか、このようなリスクを負ったら
どうするのか。

サービスを提供する側が「お客様は神様です。」はありだと思いますが、
受ける側が神様扱いを要求するとおかしなことになります。

お店に入るだけでお客さまなのか、買い物をするなどして利益を提供したら
お客様なのか。
私自身、サービス業の経験がほとんどないので経験したことはないのですが
同じお客様としてお店に入っても、理不尽なクレーマーを見ることがありました。

お互い様の精神と思いやりを大切にしてもらいたいものです。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

スーツ革命!
働くときには、必ず着用しなければならないスーツ。
何を着ればよいのか迷うことがなくて、個人的には結構好きなのですが・・

嫌なところは、値段が結構高いところと
上下組み合わせで購入しないといけないところ。

ジャケットは、来ていない時間帯もあったりするので
案外痛まないものなんです。
ズボンの方が痛むのは早い。
で、2パンツスーツと言うものが良く売りに出されています。
私はめっきり2パンツスーツしか買いませんが。

ここで問題点がいくつか。
ローテーションや季節を考えて、揃えると
クローゼットの余裕がないんですよね。
あとは、痛んだ場合の対応。
ズボンを破ってしまった、お腹サイズ膨張により入らなくなった
ジャケットを破ってしまった・・
等の諸事情で、全部使えなくなってしまうことがあります。

スーツなんて同じような柄なので、別のと組み合わせればと
思っても、どうにも合わないんです。
今年の新作とか言って、微妙に光沢とか柄が違っていて
追加でズボンが欲しくても売っていないと言う。
はっきりいって、新作とかどうでもよくて使いまわしたいんですけどね。

そんな人たちの要望にこたえたのが、ジャケットとパンツスタイル。
昔は年配の方がたまーーにやってた感じの、上下で違うものを組み合わせる着方。
最近、駅で行き交う人を眺めていると、案外やっている人が多いのに驚きます。

スーツのジャケットと、色違いのズボンを合わせるのはダメらしいですよ。

このジャケットパンツスタイルだったら、それぞれ捨てたいときに捨てられるので
すごく助かります!!

さらにすごいのは、aokiのウルトラクロススーツ。
これだったら、上下同じ形で揃えることも可能。

サラリーマンの必要経費が下がるので、助かる対応です!!
紳士服業界としても、きっとデフレの波に巻き込まれるので
会社の業績が良くなるとは考えづらいですが。。






テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

そろそろ利益確定を・・
株価が。。円安がさらに進行してきています。

含み益もどっさり増えてきました。
たまーにしか見てないですが、ココ最近で10%位増えている感覚です。

そろそろ出口戦略を考える準備が必要ですね。

と言うのも、来年以降軽減税率がなくなるようなのです。

**************************************************************************
株式や投資信託などの金融商品から発生する配当金や譲渡益に対する税金は、
2013年12月まで軽減税率が適用され10%となっていますが、
2014年1月から本則である20%に変更されます。
**************************************************************************

含み益について、年内に一度売却すれば利益に対して10%の税金を支払う。
来年になってからの売却であれば20%の税金。
(プラス復興増税)

税金だけに目を向ければ、倍になると言うことです。
となれば、一度利益確定の売りを入れますよね。

今年は一気に株価が上がったこともあり、含み益が出ている人もかなり多数なはずです。
税金対策で売却する行動は、ほぼすべての人に言えるでしょう・・

4,5,6月は、ここ数年で見ていると一気に調整が入ることが多い。
参議院選挙に向けて、株価、経済対策はしっかりやると思いますが、
この辺の状況との綱引きが先読みしづらいです。


いずれにしても、同値で買いなおしでもいいので税金分だけは払い出しておきたいですね。
含み益があってニヤニヤしたい心理もなくはないので、
少し複雑な気分ですが(^_^;)

あと、来年からに向けて日本版ISAの資料も取り寄せています。
枠が100万円分のみなので、使いづらいものがありますが。


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

デフレ脱却
新生日銀の動きは強烈ですね。

想定を下回る対策しかやってきてなかったので、
ほんとに驚きです。

やるときにやるときもあるんですね。

デフレって、やっぱり健全ではないと思うんです。

お金の価値が年々上がっていく・・
使わない方が得!
貯蓄がつみあがり、出回るお金は、年々減っていく。
限られたお金を巡って、働いて働いて。。


そうなると経済的にも良い訳がありません。

ここ最近言わなくなりましたが、「国の借金が・・国民一人当たり・・」と
いうニュース。
国の借金が多い→国家破たんだ!!
デフレ→ものよりもお金の価値が高い→お金の価値って国の信用だよね!?

と考えると、国の借金が少ないのではと思います。
少ないと言うか、まだ大丈夫でしょう。


デフレが良いのか悪いのか、自分の中で結論が出せなかったのですが
色々考えた結果"良い""悪い"と判断しました。
→4/8訂正 逆ですね。すみません。

株価が上がれば、バブルだバブルだと言う発言も多く聞きます。
ただ、実体が良くなればバブルと言うのは弾けるものではなく
単なる先行で上がったのみ。あとから実体が追いついてくるという
パターンも考えられます。

ま、焦らずゆっくりコツコツと利益を上げていきたいと思います(^^)



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー