ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2013年資産運用の成果
明日も一応、取引は行われるようですが
私としては年内の取引は終了しました!

今年は日経平均が一年間で1.5倍になるという
かなり調子のいい相場でしたね。

今年の成果は、年初来37%増という結果でした。
参考としている世界株価もこみこみのIndexと比較すると
32%増であったので、まぁ良い成績であったのではないでしょうか。

十分に自己満足できるレベルです(^^)

2007年から記録を取り始めて、
株、投資信託は、最高利益。
FXなどの為替関連は、昔みたいに大きな取引をする勇気がなく・・
過去最高はありえなさそうです。

リーマンショック前の円安になったら、海外資産評価額があがってすごいことになりそうです!
ただ、今の貿易赤字などを考えると実体経済が大変なことになりそうです。

ブログを見てくれた方々、どうもありがとうございました。
やる気になりますので、コメントでもなんでもいただけるとありがたいです。

それでは、よいお年を・・・




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

今年も終わりです
今週で株取引も終わります。

今年は、ほんとに日本株が強い一年でしたね。
私は海外の投資信託も持っている関係で、
日本株の上昇率をそのまま確保できることはできませんでしたが
さらに保有株の日経平均比で比べてもよくはありませんが
まぁーよいことにします(^.^)

欲張るといいことがないのは、体験済みです!

利益確定の売りもいれて、キャッシュポジションも今までになく高まりました。
余剰資金の取り扱いについても考えています。

急落時に使用する分については、多くを証券会社の口座にそのまま。
それ以上は新生銀行の2週間定期。
中途解約ができるようなので便利ですね。

しばらく動かさないような余剰資金については
宝くじ付の定期預金に。
スルガ銀行や静岡銀行でやっているようです。
50万円からとか100万円からというのが多いので
注意が必要です。

優待より配当を増やしてほしいと思うタイプの人は、普通の定期預金や
国債を買うのがよいと思いますが
優待などを楽しみたいと思う人には、宝くじ付の定期預金がきっとうれしいと思います。
楽しめますし、夢がありますからね(^.^)

来年にはNISAが始まり、投資の新入生も多く入ってくるようです。
しばらくは上げ相場で、どこかで一気に調整が入るのでしょうね。
投資を始めたばかりの人、特にFX系が多いのですが
投資には勉強が必要で、勉強をすれば負けないと思っている人。

・・そういうタイプは、ほぼ間違いなく負けると思います。
勉強をすれば、普通の相場では勝つ確率を多少あげられる可能性はあると思います。
ただ、勉強とか関係なく異常な動きをすることがあるのも相場。
余剰資金を出し尽くさないこと、そっちのほうが投資の勉強なんかよりも
もっと大切なことだと思います。

欲張りすぎず、焦らずゆっくりですね(^^)




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

今年最後の取引、完了・・予定
今週の日経平均は、上下に振れるものの方向感なしでしたね。

ドルコスト平均で購入を続けていた投資信託を
全部利益確定&買い戻しを行いました。
買い戻しとはいっても、先行きに不安を覚えるので
9割くらいの買い戻し額で終わらせました。

最近のニュースを見ていると、増税ラッシュがすごいですね。
インフレを起こして、給料をアップ、景気回復の予定が
インフレのあとは、増税。

海外を見てみれば、量的緩和縮小のタイミングとそのリスク。
新興国は、インフレで熱すぎですし。

今年で十分すぎる利益を上げたわけですし、
ポジションを減らしつつ下げ待ちな方針で考えたいと思います。

ブログとしては、面白い話題が提供できない凪の状態なんですけどね(-_-;)

日経平均が16000円くらいの今、急落したとしてもそこまで大したことがない。
18000円くらいに上がってしまったときは、また大きめの酷い状況になるのではと
懸念をしています。



テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

根っからの短期投資下手・・
今月は、利益確定のための売買がメインでした。
それ以外の取引はゼロ。

利益確定を行う方は、株は25日まで。(確か)
投資信託は、それぞれ締切が異なるらしいです。

さてさて、その利益確定のための取引でしたが・・
最悪の結果でした。

まずは調査不足。
当日に売却&購入を行うと、差金決済になるらしく?
利益確定できません。
無駄に手数料を払うことになってしまいますのでご注意を。

ほかにも3銘柄の利益確定のための取引を行ったのですが
すべて失敗でした。

高値の勢いがなくなった時に購入。
一時的に下げたものの、翌日さらに上げ始めて慌てて購入。
ほかにも下げ相場の時に売却を行ったら、そのあと反転。
指値でもダメ。成行きでもダメ。
木曜日からの下げメリットは一切得られず、
無駄に損を広げてしまいました。

短期取引、どうも苦手ですね。(´・ω・`)


今週の気になる話題は、特定秘密保護法案。
一部のニュース番組では、酷い取り扱いですね。
個人的な意見では、おおむね賛成。
議論が詰められていないところの要調整が必要かと。

某ニュース番組は酷いものでした。
何気なく写真を撮って、その中に秘密保護の該当があれば逮捕されてしまうなど
危険を煽るような説明。
得意の欧米では?の流れは一切なし。

民主党などは議論の何が詰め切れていないとか関係なく
何が何でも時間切れ廃案にさせるという意思でなんだかなぁと。
マスコミも増税は賛成だけど、新聞の税金はやめてね等と言っている以上
信頼はゼロに等しいです。

どのようなルールにも、基本的には長所と短所。
メリットを受ける人とデメリットを受ける人がでてきます。
そのあたりの説明をするのがメディアの必要性だと思うんですけどね。
不安を煽って反対するというのは、そう何度も使えるテクニックではないことを
覚えてもらいたいです。


優待がいろいろ届いています。
カゴメ
名糖産業
ハウス食品
亀田製菓
自社ブランドの食べ物が届くのはうれしいものですね(^^)





テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

利益確定祭り
円安株高が続いていますね。

6年ぶりの高値となりました。
当時の累積利益率は32%程度で、今は28%。

投資額で考えると、圧倒的に今のほうが多い形とはなっていますが。

あの頃の私の投資手法は、ヘッジファンドなどの
積極的投資信託をベースに考えていました。
匿名投資組合のようなものにも挑戦することたびたび。

何しろ、手数料が高かったんですよね。
購入が3%で、毎年2%の手数料などというのがたくさん。
リーマンショックなどの大幅調整があって色々と学ばせてもらいました。

投資手法としてドルコスト平均がよいとされていますが、
ミスした時のリスク分散という意味でもドルコストは良いと思っています。
投資未経験の人が、退職金の半分をつぎ込むとかが最悪のパターン。
投資信託といえども、少しずつ慣らしていくことが大切だと思います。
そういう意味でも、ドルコスト平均は使い勝手がよいのでしょうね。

さてさて、今週は利益確定売り&買い直しを行いました。
売買するだけでも手数料が3千円。
成行きの売買をするだけでも、差額が2千円近く損したり・・

軽減税率の対応のためとはいえ、この無駄なコストは困ってしまいます。
高値を抜けると、しばらくは下げないセオリーのようですが
地道に利益確定を行って下げに備えたいと思います。

優待銘柄が欲しいのですが、優待銘柄の株価も上がってしまっているので
買うに買えずです(T_T)


テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー