ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

確定申告終了しました。
今日は、日曜日税務署が開いているということで
確定申告に行ってきました。

いつも使っているパソコンがWindows8.1なのですが
インターネットでの確定申告のソフトがうまく機能せず・・

Windows7のパソコンを押し入れから取り出して、
ネット環境を登録、アップデートなどを行いながら
どうにか着手。

半日くらいかけて、環境を整えてどうにか準備完了。
確定申告も5度目になるので、ずいぶんと慣れてきました。


ふるさと納税の還付について、少し特徴があるので
それだけは覚えておいたほうがよいかもしれません。

例えば、3万円ふるさと納税した場合
2千円分は引かれないというのは理解している方が多いと思います。
なので、2万8千円分が控除され還付されると・・

思いきや、そうじゃないんです!
所得税分だけが還付されて、それ以外は来年の住民税が下がることで
還付のような形となります。

で、今回の納税は約40万円なり。
えぇ、、利益確定をしすぎたらしいです。
計算を間違えてしまったのか、15万程度に落ち着ける予定だったのですけどね。

損失繰り越しも全部使い果たしてしまいました。
これからは、単なる税金の計算だけではなく
所得税、住民税の違いまで意識する形で税金のこと理解したいと思います。

ふるさと納税についても、独身であればもっと控除の対象にできたようです。
株関連の所得税、住民税も合わせていくらくらいまで使えるのか、しっかりわかるようにすべき。


自分にメリットがあるふるさと納税だけでなく、
税金の使い方を自分で選べるという意味で、寄付控除を全力で活用していきたいと思います。






テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

大雪続き。。
数十年に一度の大雪が、こう何度も続いてしまうと
たまったものではないですね。
通勤、仕事に支障をきたしまくりです。

天候には勝てないですね。


さてさて、相場環境としては上がったり下がったり方向感は見えずです。
上下幅がもう少し大きければ、途中で利益確定とか入れられたのですが
その幅に少し満たず、意味のない上下でした。

まぁ、焦らずゆっくりですね。

前の記事に書いた、ハピネス・アンド・ディ優待が決定しました。


・100株保有の株主様(A,B,Cより選択)
 A:5,000円のご優待券 1枚
 B:5,000円相当のオリジナル商品(アクセサリー等)
 C:5,000円相当のオリジナル商品(小物類等)

・200株以上保有の株主様(A,B,Cより選択)
 A:5,000円のご優待券2枚
 B:10,000円相当のオリジナル商品(アクセサリー等)
 C:10,000円相当のオリジナル商品(小物類等)


・100株保有の株主様(A,Bより選択)
 A:3,000円のご優待券 1枚
 B:3,000円相当のオリジナル商品

・200株以上 400株未満保有の株主様(A,Bより選択)
 A:6,000円のご優待券(3,000円のご優待券を2枚)
 B:6,000円相当のオリジナル商品

・400株以上保有の株主様(A,Bより選択)
 A:12,000円のご優待券(3,000円のご優待券を4枚)
 B:12,000円相当のオリジナル商品


1:2の分割後ですので、
優待としては、改善です。
ただ、株価はパッとしません。

長期保有として考えていた、NECフィールディング。
NECの公開買い付けにより、やむなく売却することになりました。
大和証券に口座を作らなくてはならないのですね。
手間賃として、数百円を捨てて売却をするか、
経験という意味でも公開買い付けという一連の流れを体験しておくか。

せっかくなので、一連の流れを経験する方にしますかねぇ。

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

急落も落ち着きました
今日は、すごい雪ですね。

二日くらいの食糧は常にストックしているので、
買いだめとかなかったのですが、
想像以上の雪で驚きでした。

雪国レベルの積雪量ですね。


さてさて、今週は株価の下落が酷いものでした。
ピーク時から2000円近くの下げですから、
退場してしまった方も多いかもしれません。

わたしは運よく、日経平均16000円の時点で辞めてしまって
15500円からの再戦でしたので、あまり痛い目を見ずにすみました。

優待関連で、前に指値を入れっぱなしでしたが
気が付いたら今回の調整で引っかかっていました。

7481 尾家産業
業務用食品の問屋大手。小口配送システムに強み。PB商品比率高い。高齢者、介護市場開拓も
 優待:自社商品のカレー詰め合わせ
 単元で8万円程度
8119 三栄コーポレーション
家具、調理用品、小型家電等の専門商社。
 優待:3,000円くらいのカタログから選択。
 単元で22万円程度
2305 スタジオアリス
子供写真館の最大手。七五三が主力で下期比重高い。大人向け写真館など新業態の事業化検証中
 優待:写真撮影権1枚
 単元で13万円程度


35万円くらい買っちゃいました(^.^)
下げたら買いたいリストは、着実にできているので問題ないのですが
上げたら売りたいリストを作らなくては・・
銘柄にほれ込みっぽいので、損切も利確も苦手なんですよね。
それで、アベノミクスの流れで大きな利益が出せたのは良いのですが
調整で積み上げたものが壊れてしまうのもあるので考えなくてはです。










テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

酷いあげさげ
ここ最近の相場は、えげつない感じですね。
上げも下げも強烈。

下げが入ったので、先物にも手を出していますが
指値の手前で戻ったり、おおむね変化なしです。

ジャブジャブに金融緩和していたものを正常化させるということで
調整は想定されたのですが、案外一気に下げがきましたね。
軽減税率のために、多めに売却したのもあってうれしい気持ちと
ガッカリな気持ちが半々です。

下げたところを買ったのは、2点です。

5956 トーソー
8079 正栄食品工業

トーソーは、1単元5万円以下の価格で1000円分の選べるギフト。
配当も年間1000円程度ですから、なかなかいいと思います。
正栄食品工業は、1単元8万円程度の価格で、それなりに盛りだくさんのお菓子のセット。
配当も年間1500円程度。これもなかなか。


日本株については、消費税のこともあってあまり前向きにはなれません。。
日本の売上比率が少なめなところを狙おうか・・
優待は変わらず求めていきたいものです。

そういえば、税金の源泉徴収を”なし”から”あり”に変更しました。
資金を合理的にまわすには、もちろん”なし”がよいです。
ただ、投資の成績を付けるときに年末に税金分まとめて計上すると
ブレが大きくなる、まとめて払うのがなんとなくいや。
こんなところからです。

2月は、税金を払わなくてはですね。
今年は十万円以上の支払いを。
はぁ・・





テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー