ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事が消えてしまった・・
いつも通りブログの記事を書いていたはずなのが
なぜか消えてしまったようです・・
毎週土日にアップし続けていただけに、こういう形で途切れてしまうのは
残念でなりません。

法人税減税を訴えている人がよくいっている、トリクルダウン理論って
ほんとに適切なの?というところについてまとめていたのですが。。

まぁー、書き直すのも大変なので時期をみてまとめたいと思います。

みなさま、GWいかがお過ごしですか?
私はそれなりに長い休みが取れています(^^)

天気が悪かったのもあって、たまっている映画を見たり本を読んだり
飲みに行ったり、リラックスした時をすごせてリフレッシュするのに
いい時間を過ごしています。
株価も変な動きがないので、程々で良さそうですね。


たまたまニュースで出ていた、”笑っていいとも”の後番組、”バイキング”。
視聴率が低いというので、一度見てみました。
なんというか、一言でいうとガチャガチャしていて悪い意味で衝撃的でした。

今は旅番組が流行っていたり、どちらかというとゆっくりした番組が求められていると
思うんですよね。
バイキングをみていて気が付いたのですが、情報量が多すぎる。
ひな壇形式で、各自が自分をアピール。
司会進行も早いし、情報量も多すぎ。
目が回る感じで、そのまま消してしまいました。


テレビがつまらなくなったとよく言われています。
ネットなどの競合ができたのもそうでしょうけど、
個人的にはテレビとの向き合い方が変わったのが大きいかと思っています。

昔は、一家に一台という感じでしたよね。
そうなると、期待させつつのCMまたぎとかが家族で会話したりが
なりたつと思うんですよね。
一人で見ると、間が空きすぎていて覚めるところが正直あります。

あとは、ビデオの充実加減。
録画しながら再生がスムーズにいけるのが革新的だと思います。
番組を見るのも、つまらなかったら早送りかそのまま終わらせることがとても多い。

早送り部分が多くなると、そもそも録画さえもしなくなる。
あと何年かしたら、見る番組もかなり減ってしまいそうです。
映画とドキュメンタリーくらいですかね。

テレビの消費電力も高いそうですし
テレビ離れ、わりと理解できるんですよね。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

費用対効果
投資を始めてからでしょうか、それとも仕事で経験をしてから
費用対効果を様々なところで意識するようになってきました。

それなりに長く住んできた今の家ですが、
少し広めの場所に引っ越そうかと考えています。

新卒の頃から収入は上がったものの、家賃はほぼ同じレベルのもので
抑えてきました。
職場で自分と同じランクの人は、
いいマンションに住んでいたり、一軒家を借りたりしているんですよね。
この間、新入社員歓迎会で家賃の話になり
新入社員(ある意味学生ですよね)より安い家賃であったことに
衝撃を受けてしまいました(´・ω・`)

自分の住んでいるところは、そんな酷いわけではないので。。念のため。。

わりと多くの人は、収入に合わせた形で支出をする方が多いようですね。
私の場合は、最低限必要な生活を満たすためにどうするかどいう考え方。
出費も少なくて、投資を行う軍資金稼ぎという意味ではよかったのですが。

自分のためではなく、人に対してのおもてなし分ということで
基準を少し引き上げてみたわけです。
そろそろ準備をしなくては!


ということで、今週の日経平均はずいぶんと上昇しました。
ここで、また下げたときに買っておいた日経平均先物を売却。
コツコツ利益が伸びています。

中期目線では
消費税10%の判断を下す時期に、一気に緩和などの対策を練ってくるでしょう。
そこでもう一段売却するという感じで、しばらくは買いよりも売り(保有株を減らす)
方向で考えています。







テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

大幅調整
今週は、株価の下落が強烈でしたね。
含み益がずいぶんとなくなってしまいました(T_T)

気が付けば、年初来安値。
アメリカなども下げてますが、日本の下げっぷりが酷いような気がしています。
やはり消費税のマイナス要因が大きいような・・

国の財政が、云々いっていた方々には是非買い支えてもらいたいものなのですが。

スイングトレードの分野では、上げた時にしっかり売却済みだったので
収支としては、そんなに悪いものでもない状況です。


4月の上旬は、かなり忙しかったのですがようやく目途がついてきました。
GWもカレンダプラスアルファで休みがとれそうです。
とはいえ、忙しかった時の代休をすべて消化できるほどでもない感じです。

世界の警察であったアメリカが力を失ってきて
中国が勢いを伸ばしている。
そのあたりの地政学リスクをある程度考慮しないといけない時期かもしれません。

優待は別にして、日本株ポジション調整も少し考える必要もありそうです。

スイング投資は続けるとして、大きな調整が入るまで追加購入は控える感じとなりそうです。
ただ、下げたときの準備はしっかりしておかなければです!






テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

不慣れな仕事で大変。。
4月に入ってから、随分堅調な日が続いています。

今年度は少しだけ配置換えがあって、これまで経験の少なかった分野の
担当も増えてきました。

仕事の絶対量自体は、かなり低減。(しているはず)
ただ、慣れてないことが多いので勉強の日々が続いています。

仕事の終わり時間は、そこまで変わらないのに
なぜか疲労度が・・
これまで追いかけていた株情報のラジオ(ポッドキャストですが)も
頭に入らず(^_^;)

投資ブログかどうかも怪しいくらいの情報量の薄い記事が続く気配です。

定期的に読んで下さる方、まぁ気長にお願いします。

さてさて、日経平均上昇にともになって上げ下げの幅で利益を確定する
戦略の部門で随分利益がでました。
為替も同様、大きな変動があったので利益確定を行いました。
6万円程度

FXをやっている方に特に多いのが、投資の勉強をしているから勝てるという発言。
これって何年たっても定期的に出てくるものなのですね。
FX関連のブログなどを追いかけていると、強欲なタイプ程大負けしているように思います。
投資において、長続きする法則は熱くならない、欲張らない、こんなところなのかもしれません。

私自身、投資に熱くなっている時ほど小さな利益に大きな損失を繰り返しているような気がします。
相場の状況等の要素もあるので一概に言えませんが。

GWまで乗り切らないと、体力が持たなそうです(´・ω・`)

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー