ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セルインメイはあったのか?
最近、天気が大荒れですね。

梅雨のしとしと雨ではなく、雷が鳴って豪雨。
雹がふる日もありました。

こんな話をすると、すぐに地球温暖化が・・という人が多いのが
嫌なんですよね。
いつも全く同じ天気が正常というのも変な話ですし。

さてさて、日経平均はずいぶんと上昇しました。
16000円を超えるのは、力不足感がありますが。

五月の東証一部売買動向

<買った部門>
信託銀行:6833億円
<売った部門>
個人:5416億円
外国人:1008億円
※大きいところのみ

5月に関していえば、信託銀行(年金買い)がメインでほかが売ってきています。
信託銀行部門として買いが多かったから、大きな売りが入った可能性があるので
一概には言えませんが、セルインメイを信託銀行が買い支えたといっても
言い過ぎではないのかなぁという感じでした。

優待銘柄が少しずつ届くようになってきました。
9830 トラスコ中山
カタログから選べる優待です。
結構よい便利グッズが選べるので助かります。

7552 ハピネット
おもちゃ、DVDから選べる優待です。
おもちゃもらっても、どうしようというのが正直なところ。
友人の子供はまだ小さいので、そのうち活用できそうですが。

9477 KADOKAWA
単行本や雑誌、映画館チケット、DVDなどのカタログから選べる優待です。

選べる優待は、かなり嬉しいですね!
数が少ないとありがたさが半減ですが。
DVDについては、好き嫌いがあるので種類が多くないと困ります。
そんな意味では、ハピネットの種類は使い勝手がいまいちな感じでした。

株価の先行きには、右肩下がりを考えていますが
下げたところで優待銘柄を中心に買っていきたいですね。
優待銘柄中心に、気になる銘柄リストを作成中です。





日経平均があがってきました
年初の日経平均は、16000円強でしたね。
それが下落。。横ばいでなかなか戻らず。

ようやく上がってきました。
右肩上がりのダウと比べると、出遅れ感が酷くて残念な感じですが。

保有株も気が付けば利益がたっぷりついていました。
今から買うというより、売り時を考えています。
日本株は出遅れているにも関わらず、どこかの国で大幅な下落があれば
一緒についていって下落するパターンだと思われますので期待もできません。。。

なんとなく保有するが怖くなってきている日経平均先物も
2つだけ残してすべて利益確定できました。
15500円程度で売却予定なので、月曜日の状況によっては指値が入るかもです。

ここ数週間、カタログの優待の案内が届いてきています。
優待銘柄は結構揃ってきているようにも思っているのですが、
いまいち少ないようにも感じてしまい。

その気持ち的に足りない部分を、ふるさと納税で補充するか
追加で優待銘柄を追加するのか悩み中。。


ふるさと納税が届きました
ふるさと納税の品の一部が早速届きました。

鳥取県米子市から
体験パックのみ到着。

本体は、まだみたいです。

そして、トリドールの優待方針が決まりました。
割引や枚数制限なく、使えるみたいです。
おつりは出ないようですが。

トリドール優待

これなら、まぁ使い勝手はいいですし優待の意味はありそうです。
ただ、残念なことに私の行動範囲には店舗がないので
仕事で客先に外出した時とかたまーに使えるかどうかという感じですね。

サッカーも初戦、残念な結果でしたね。
総合力で若干負けていた気もしますし、仕方がない面も多いですが
先制点は日本が入れていただけに、いける気もしたのですが。

消費税10%になる前提で株価の動向も意識する必要が出てきています。
税金は上がりつつ軽減税率は無視されそうな感じもありつつ・・

議員だとか一部の公務員などにも痛みを伴う形にしてもらいたいものですが。
額面的な効果ではなく、心理的なものとしての効果はあると思います。
リストラのない公務員としては、国民の平均所得より若干少ないくらいが適切だと
思うのですけどね。
国の借金が酷くて、破綻するというような表現をするくらいなら、
なおさら減らすべきかと思います。

先行きは少し不安定と考えて、横ばいまたはやや下向きと考えています。





ふるさと納税の応募時期は短い・・
ふるさと納税、テレビ番組で放送されることも多くなり
一般的に周知されるようになってきたようです。

前回、利用させてもらった長野県阿南町。
→1万円の寄付で、お米20KGと贅沢な感じです。
かなり人気になると予想されるので、パンフレットの募集を
早々に行っておいたのですね。
それが正解で、すぐに締め切られたとか。

次に振り込み。
引っ越しの関係もあり、あと郵便局での振り込みなので
昼休み時間を全部使って間に合うかどうか。

仕事が落ち着く時期を見ていくか、夏休みに合わせようかなんて
考えていたらすでに締め切られたとの連絡がありました(*_*)
人気のふるさと納税は、きっと締切が早いものと思われます。

気になる方は、早めにやっておいたほうがいいかもですよ!

還付率が気になるのが
高知県安芸郡 奈半利町
2万円で1万5千円分の特産品が送られてくるようです。

鳥取県は、クレジット決済をやってくれるところが多くとても助かります。
とりあえず鳥取県米子市に1万円分だけ。
前回は、米子市民体験パックも合わせて頂けたので
とても嬉しい感じでした。

ダイヤモンドザイのサイトによく記事が載っているので
興味がある方は要チェックです。

さてさて、株価はずいぶんと戻ってきていますね。
気が付けばといった感じです。
スイングトレードの分に関しては、それなりに利益確保。
日経平均先物をやる上値が16000円なので、そろそろ終わりかもしれません(´・ω・`)

体調回復したことですし、気になる銘柄さがしだけは始めておきますか。
株価も上がってきて、少し買いづらい時期には入っていますが
下げ待ちということで考えておきます。




体調不良・・
風邪が長引いています・・・

月曜日に会社の飲み会があったのですが、そのあたりから
少しだけ風邪気味に。
風邪が落ち着いたと思ったら、咳、鼻水、と症状が移っていき
今朝になって声が出ないという自体。

声がでなくて思ったのですが、案外なんとかなるものですね(^.^)
買い物するのに、ジェスチャーでも十分伝わるので
声を出さなくてもなんとかなるなと。

さてさて、株価もそれなりに戻して落ち着いてきていますね。
日経平均について下げたら買いというコースで利益もしっかり確保できました。
今年の収支もようやくトントンに戻せています。
年初の16000円程度から、現在の14800円程度でバランスが取れたというのは
下げたときによく拾えていたのと、日経平均以上の成果を上げてくれた個別銘柄の成果だと思います。

世界情勢としては、なんらかのトラブルが起こりそうなので
あまり攻めてきたいとは思えません。

株主優待の発送について。
証券会社で発送日などを一元管理できないものなのですかね?
証券会社への住所変更→ほふりへの住所変更→企業がそれをうけて送付先の変更
なので、引っ越しを行った私としては配送のトラブルがちらほら。
クール便などはきっと廃棄されているものも多いかもしれません。

証券会社で、優待の配送実績とか確認できればいいんですけどね。
それか、いつごろ優待を発送するのか、日付ごとの一覧にならんでいるとか。

優待シーズンに引っ越しを行う場合、優待をきれいに受けるためにどうすればいいのか
手順をいろいろ調べたりしているのですが
特によさそうな方法が見つかりません。

新しい機能が増えてくれればいいんですけどね。