ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

伊藤園より優待が届きました
伊藤園より優待が届きました。

2593 伊藤園 1単元で現在は、18万円程度ですね。

1500円相当の優待。
なかなか嬉しい優待です。

伊藤園優待

水分を大量に欲してしまう夏に、小さな缶は寂しい感じですが
人にあげたり、持ち歩くにはよいサイズかもしれませんね。


中国産の食品問題、多少の問題は仕方がないと思ってましたが
完全に腐っているものを使ったりしていて酷いものです。

落としたものを使ったくらいなら、わりと寛容な気持ちで受け止められるのですが
完全に腐っているものを混ぜられてしまったら・・

以前、食品問題が起きたときは完全に中国産を除外していました。
分かる範囲でですが・・
中国も経済成長を行って、ある程度まともな企業が増えたと期待していたのですが、
ちょっと早かったようですね。
中国産冷凍食品、生で食べるものは完全NGとして加工食品も原型がないものは
騙しやすいので極力避けたいと思います。

マクドナルドの対応を見ていると、バレるまで続けてバレたら変えるというのを
普通にやってきそうに思います。
最低限の食の安全には力を入れてほしいです。




ベネッセの顧客情報流出
ベネッセの顧客情報流出、起きてしまいましたね。
従業員のモラルが下がれば、起きるべくしておきた事件でしょうけど。

ニュースでは、派遣社員だから・・二次請け三次請けだからと理由をつけていますが
実際は流出元の情報システム担当が漏らす可能性だって考えられます。
家電メーカーなどが社内の技術を持って、別の会社に転職するのと全く同様な事象だと思います。
買い取り額が安いので、メリットが少ないだけで・・

同じ仕事をしている側からすると、経験的に情報の抜き出しはやる気になればどこでも可能です。
5年も10年も一緒に働いていると、任される分がかなり多くなってしまい
最初の頃は厳密なルールがあったとしても有名無実化するのがある意味当然。
自分と合わない企業とは、短期で契約が切れますし
合う企業とは、応援したい気持ちが出てくるので、そもそもそんな気は起きませんが(^.^)

組織的にやるのであれば、外部ネットワークとの切り離し(インターネットを使えなくする)
シンクライアントというハードディスクを持たないタイプのパソコンを導入する。
USBメモリなどを接続状況をチェックするソフトを入れる。

それくらいの対策でしょうか。
職場内にスマホの持ち込み禁止のところもそれなりに多いです。
写メ取られる可能性もありますからね。
短い期間であれば、その辺のチェックは厳しいでしょうけど
長年の付き合いとなると、そこまで厳密なチェックができるのかどうか。

ルールを複雑にすれば、作業が効率的でなくなりその分コストに跳ね返ります。
設備を用意しても、コストに影響はします。

根本的な対策は難しいでしょうから、通販系を行っている企業にとってリスク加味する必要がありそうです。
クレジットカード決済を行っている企業は特に注意です。

そして、保証費が200億円。
→一年間の利益が吹き飛ぶ形です。
一人当たり500円の保証で、不満を持たれていると。
恐ろしいですね。

日経平均は、少しだけ下落傾向。
トリドールが安くなっていたので、さらに追加購入。
世界情勢が何か起こりそうな不安定な気配もするので
相変わらず基本様子見です。





雷、台風、地震・・
先週は、大きな雷や台風が来ました。
台風については、うちの近所では大した被害などはありませんでしたが。

そして、今朝の地震。
携帯などへの緊急メールが届いて、市役所?からもサイレンが鳴っていました。
震度も思いの他大したことがなくてよかったのですが、
何かあった時の防災グッズの必要性を改めて感じました。

株価の急落への備えも大切ですが、自分の身を守るための備えも大切です。

さてさて、株価は一週間連続の下落ですか。
5日連続で下げるのは、2012年11月以降初だそうですね。
年金買いと思われる買い支えがあるためか、下落幅は非常に弱いものでした。

とは言いながら、せっかくの下落相場でしたので
トリドールを追加購入しておきました。

トリドールは、丸亀製麺チェーンを運営している企業です。
うどんが主力なので、利益率はなかなか。
海外展開しても、ヘルシー路線で収益に期待ができると思っています。
なので目先の財務とかではなく、長期目線で期待している企業のひとつです。

そして、初IPOに挑戦した鳥貴族。
ここは、何度かお店に行ったことがあるのですが
とにかく安くてボリュームもあって美味しいんですよね。
お店の予約をするのも、一週間前にしても予約ができないほどの人気。

そんなわけでIPOに手を出してみたのですが、全く買えず・・
買えていれば、ストップ高の連続でウハウハしていたかもしれません。
とは言いながら、高値で売却することも気分的にできず持ち続けるのでしょうけど(^.^)

今は高いですけど、過度な人気も落ち着いてきて
株価もある程度収束したら買いたい銘柄の一つです。

気温の変化や暑さで体調を崩しがちですが、
体に気を付けて無理せずやっていきましょう!





先週もアゲアゲでした。
株価が、なんとも強いですね。
正直よくわかりません。

日本がどうこうではなく、アメリカの景気で上げ続けているのか・・
実際欧州は弱いので、何かあった時の底堅さはないので
引き続き先行き弱めという認識です。

含み益、一部確定利益がずいぶんと膨らんできました。
ここ最近で20万は利益確定できました。
個別株ではなぜだか保有株に上昇率が高いのが多いです。
現在の含み益で30%程度。

むかーしに単純に安いから買った銘柄がいくつかあるので
そのあたりを中心に売却を考えています。
利益が出るのは嬉しい、ただ税金が悲しい・・
正直そんな気分ですね。

ハピネットは、優待として購入したのですが
180%UPなので売却してしまいたい気持ちも湧いてきています。
機械が好きなので、ファナック、安川電機あたりが欲しい気持ちがあり
高いから買えないという理由で買ったハーモニックドライブ。
これも150%UP。

今年に入ってから、キャッシュ比率を高めっぱなしな状況です。
調整が入らないので、なんだか複雑な気持ちですね。
これから買うはないにしても、どれだけ売っておくかが悩ましいところです。

株主議決権の手紙がようやく落ち着いてきました(^.^)
最近、家に帰ったら封筒を開けて内容を確認する日々。
燃えるゴミがすぐたまるし、一応全部目を通しているので
結構忙しい週でした。

企業の先行きを考えるのは、忙しい時には辛いですが
楽しい作業ですね!