ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新規銘柄追加しました
夏らしい気温から、気持ち肌寒いぐらいな気温になってきました。

そんなわけで、体調を崩しながら生活しています(T_T)
仕事がハードなのも重なると、しんどいものがありますね。

暑さから、ガリガリ君などの氷のアイスを大量購入してたので
どうやって消費していくか考えつつクリーム系に移りたいです。
最近のマイブームみたいな感じなんですよね♪

日経平均は右肩下がり。
ふと株価をチェックしていたら、一時期から半値まで下がっている銘柄を発見。
8136 サンリオ を購入しました。
手数料込で30万円しない程度。
中期程度の保持を考えていて、60万円程度まで戻したら
売却って感じを考えてます。
優待にそこまで惹かれるものでもないので。

ポートフォリオとして、日本株の率は上げるつもりがないので
30万程度の売却をするつもりなのですが、ピンと来るものがなく困り中・・
建設業界は、人件費の高騰、材料費の高騰から高齢化と
問題がたくさんなので、そろそろ上値かなと思っています。
が、建設株は鹿島建設1単元しか持ってないので
売ってしまうべきか悩ましい。

今日は早めに休んで、明日からの仕事に備えます。
そろそろ個別株の売買を・・
お盆休み、あまり休みが取れなかったからか
少しだけ夏バテ気味です。

体調が悪いわけではなく、どうやら気力が衰えているような。。
この週末は、適度に散歩程度でだらけまくった生活を送ったので
気力が元に戻ればいいですが。

ここ最近の株価の上下は、コツコツ利益が上がっています。
ただ、少し見直すべき銘柄も出てきているので
もう少し株価の動きが落ち着いたら、いくつか売買を行いたいと思います。
建設関連など、人件費の高騰から実態と動きがかい離していそうで・・

最近、めっきり個別株の売買をやっていないので
なんとなく勘が鈍っているかもしれないのですが(+_+)

あ、タカラトミーから優待が届きました。
都営バス90周年記念塗装バスのトミカとザ・バスコレクションです。
写真に収めようと思ったのですが、入れ物が反射してうまく取れないのでやめてしまいました。

買いたい銘柄・・サンリオ
大きめの調整が入っていて、底堅さが感じられるため。
チャートメインで中期投資でもやってみようかなと♪

そろそろ消費税増税対応を・・
暑い日が続いていますが、夜は涼しい日があったり
夏の終わりが少しだけ感じられるようになってきました。

アベノミクスから、円安は進んだものの輸出の勢いはさほど戻りません。
海外に製造拠点を移してしまったからでしょうか。
エネルギー輸入は相変わらずなので、貿易赤字が続き
経常赤字になる月も多くなってきました。

消費税増税をすれば、GDPが年単位にするとー6.8%の減少。
収入が増えない以上、消費が減少するのは当然です。

産経のニュースで
主要企業の64%は消費税の10%へ引き上げるべきと考えているとか。
軽減税率は45%が見送るべきと。
そんなことより、法人税の減税を求めているのでしょうね。

そうやって考えると、少子高齢化が進んで消費税増税が進むと
購買意欲の減少はより酷いものになると思います。

様々な思いは別にして、投資を行う上での判断としては
海外の売上比率が高い企業への投資を進めていく。
スケールメリットなどを考慮して、海外で戦えない企業への投資は避ける。

特殊技術のある原材料メーカー等は、今後も強いでしょうね。
食料品メーカーなどは、あまりよくないかもしれません。

基本、バイアンドホールドを続けてきていますが、
ある程度の変化に合わせて銘柄を変えなければですね。
時代の変化に取り残されないように意識はしなければです!!




テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

久々の大幅調整
金曜日は、久々の大幅調整が入りましたね。
日経平均で450円のマイナス。

世界の用心棒であるアメリカの考えがいまいちよく分かりません。
防衛費は下げたいけれど、自分の存在は忘れてほしくないような・・

ただ、夜の段階ではずいぶん戻ってきているので
長続きしなければ一時的な調整の買い時だった可能性が高いですね。

大き目な調整とはいえ、まだまだ高値。
じわじわ下げでないと、追加資金を投入する気分にはなれません。

もう少しじわじわと下げたら、追加資金を投入したいと思います。
保有株に対しての追加購入と
軍需品を作っているような重工企業に対して
少し資金を入れたいと思います。

欲を言えば、軍需系から民間への技術転換が図れるのがベストですが。

夏季休暇を利用して、鉄鋼や重工企業の銘柄分析を行おうと思ったのですが
まとまった休みがとれなさそうなので、できれば調整とかは後にしてほしいような。。
仕事が充実しているのはありがたいことですが、体力的にしんどいボリュームなのは
避けたいところです(T_T)

さらに優待が届きました
ここ最近の株価は、一気に戻しつつ下げてきました。

上げたときに少しずつ利益確定をやっていたので、
この2,3年の株価判断はわりと好調です!

民主党政権の頃は、散々だったのですが
いったいなぜなのか自分なりに考えてみました。

一番の理由は、「余裕」でしょうね。
資本金自体が少なくて、儲けるためにレバレッジを高めてしまう。
サブプライムからのマイナスをカバーするために焦ってしまう。
(損失繰り越しの期限もありますからね)

早く取り戻さなければ・・と焦ってしまったのが振り回された理由と思います。
今は、資本金自体も随分増えてキャッシュ比率が高くても満足した結果が出せるようになった。
損失は全部カバーしつつ、利益が出ているので
(税金を払いたくないため?)焦って利益を出そうという気持ちがなくなった。
一定の値幅で下げたら買い、上げたら売りの投資戦略がガッチリハマった。

さてさて、株主優待が新たに届きました!
ヤーマン

6630 ヤーマン より化粧品グッズ1万円相当らしいです。
これはプレゼントコースですね!

あと、私の中で一番好きといっても過言ではない小松製作所。
コマツも300株で3年以上保有している人向けに、
ミニチュアのおもちゃがもらえるみたいですね。
第一回は、ブルトーザー(非売品)。
3年前の9月末に300株目を買っているので、もしかしたらもらえるかどうかな
ギリギリな感じです。
これはもらえると嬉しいです。

暑い日が続きますが、みなさま体調には気を付けてくださいね。