ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上げても下げてもいい株価になりました
例年、年末になると一年が終わりになる節目として
色んな人と食事をしたり飲みに行ったりが重なることが多く
仕事も忙しいことが多いので大変な時期を過ごしていました。

今年は、その辺も考えながら今月あたりから徐々に
あまり会えてなくて年末位にお誘いをしそう、されそうな人と
ご飯を食べに行くことが多くなりました。

先を考えるようになったので、すごしだけ成長したかもしれません(^^)

話を聞いていると、やっぱり生活が苦しい人が多いように感じました。
目先の生活がどうこう、というレベルではないのですが
将来的には結構つらいようです。
あった人のほどんどが異業種なのですが、
給料が上がったという人は少ないものがなんとも・・

そういう私も、昇給なんて微々たるものですが(^^;)

さてさて今週も日経平均がずいぶん上がってきました。

16000円以上は高過ぎと考えているので、
今はわりと良い位置についているように思っています。

下げたら買いで上げたら売り。
どちらに進んでもまぁ嬉しい状況にはなってきました。

下げたときの優待銘柄で買いたいもののチェックはいくつかできているので
上げたときの売却銘柄の検討をそろそろはじめなければです。

予想以上に上がってきている富士フイルムがいいかなぁなんて。
エボラで結構上がっていますが、フイルム技術の転用での成長を
期待して保持していました。
エボラ以外での成長がいまいち見えてないのが少し残念。。

半期決算の資料が届くのは、来月になってからでしょうか?
株価の上昇が続いてきているので、保有銘柄に対してのチェックを
入念に行って場合によっては売るものリストを作らなくてはです。

なんとなく、無駄に時間を使っているのか時間に余裕がない
休日を送っているので。
いや、睡眠時間が異常に長かったり、ダラダラしていたりするので余裕がないよりは
効果的に使えてない感じで反省ポイントです。

下落もそろそろ落ち着いたようで・・
投資家の皆様、今週はほんとにお疲れ様でした。

ピークからボトム(かどうか分かりませんが)まで2000円ほど下落しましたね。
保有株の含み益も一気飛んでしまいました。

感覚としては、日経平均で15000円が大きな底。
勢いがついているので、14500円くらいで止まるかなと思ってました。
先物ベースで14300円近くまで下げたときは、ドキッとしましたね。

さてさて、それなりに下がったのもあって追加購入を行いました。
ドルコスト平均の日経平均先物を随時購入。
来年九月限月のものを買って、それまでに上がらなくても引き続き同値買付を行います。

個別銘柄は
5711 三菱マテリアル 30万円少々
5902 ホッカン      25万円少々

三菱マテリアルは、下記の技術に惹かれてタイミングがあれば欲しいなと思っていました。
水と油を瞬時に分離する技術

水と油を分離する技術は、シェールガスなどが記事に書いていますが
このような基礎技術は、様々なところに発展すると思うんですよね。
きっと消耗品だと思うので、売り上げへの貢献もできるでしょうし。

ホッカンは、缶詰の優待があったということ。
他に、海外からの缶詰はどうにも日本のと比べると品質があまりよくない。
高級品、中級品の缶詰であれば、シェアを奪えるのでは?と思ったため。

ほんとは、三菱ケミカルなども考えてたのですが
前の経団連会長がどうにも苦手で、たびたび意見が出ても
何をどうしたいのか理解できず、印象が最悪なため止めました(^^;)

株価下落も少し落ち着いてきたようですが、
下げたら買いを続けたいと思います。

まだ二週間定期にしているような軍資金は、手を付けておらず。

焦って売るようなことはありませんが、下がったからと余計に買わないように
注意をしなければです。
個人的には、先行きが明るいと思っていないので。
消費税の増税が明確に延期になるのが最低条件です。

かなりの余剰資金を吹き飛ばしてしまいましたが、
腐らずコツコツやっていきましょう!!

ふるさと納税でお米がいっぱい
台風によるひきこもりで時間があるので、珍しく週に二回の投稿です。

わりとマイナーだったふるさと納税ですが、テレビで取り扱われてからは
一気に認知度が上がったようですね。

個人的第一位は、こちら。
鳥取県米子市(ふるさと納税)

1万円の寄付で、普通よりもよさそうな記念品が頂けるのに
さらに米子市民体験パックもついてくるんですよね。
地鶏がおいしいですし、お勧めです。

私の場合、他にはいつも米をもらっています。

昨年は長野県阿南町で20Kgを頂きました。
今年もやろうと思っていて、パンフレットは早急に応募。
郵便局振り込みとなると、休み時間中に行けるかどうか・・
結局、応募が締め切られていました。

サラリーマンには、時間的に銀行や郵便局に行かなければならない
処理は結構きついものがあります。

クレジットや銀行振込などでないと辛い・・
銀行振り込みは、給与振込口座にする等の
条件で一定回数無料が付きますからね!

今年は・・
千葉県睦沢町で15Kg。
滋賀県多賀町で2万円、30Kg。
※滋賀県多賀町は、ランキング上位で現在も受付中です。

独身で税金もそれなりにおさめているので、追加何しようかと思っていたら
宅急便でお米が届く連絡。
岡山県吉備中央町から15Kg、忘れてました(^^;)

しばらく、お米を買う必要はなさそうです。
というより、どうやって消費をするのか考えなくては。。

独身で税金をたくさん払っているので、ふるさと納税の上限が結構高いんですよね。
それに今年も利益確定分が多く、その分の税金も加算で払いますので。
上限使いたいんですけど、税金の計算って相変わらず複雑で困ります。
6万円分はいけると思いますが・・
確定申告で見込みの金額を入れてみて、シミュレーションですかね。

ふるさと納税について、賛否いろいろとありますが
税金がどのように使われるのかを意思入れできる部分、
それに対して興味がもてるという意味ではメリットも大きいのではないでしょうか。

あまり知られていない農産物や体験(お祭りだったり、渓流下りなどのイベント)に対して
町の活性に役立てればいいのかなぁと思います。


大幅調整
今週は、日経平均が大きく調整されました。

土曜日の早朝の時点、日経平均先物としては、15000円近くまで
下げてきています。

15000円を少し割るくらいで、きっと戻すかなぁと思い
いくつか買い増そうか考えています。

明日も祝日で休み、台風で外出も控えなきゃなのでゆっくり銘柄分析でも
したいなと思います。

保有銘柄に対しては、まだまだ買いたいと思える値段まで下げてないんですよね。
そうなると新しい銘柄を探すつもりですが、チェックしている中には予定した価格までまだまだ下げず・・

先行きが明るい時の下落であれば、安心して買えますが
先行きが明るいと思えていないので、どこで買ってどこまで持つべきかが難しいところ。

迷いをなくするために、優待銘柄、それか世界と戦える技術力を持っている企業限定にしたいと思います。

話は変わりますが、株価が下げると、ブログなどをチェックする人が増えてくるのか
いつになくアクセスログがありました。

不安があったほうが、まわりをチェックするような意思が働くのでしょうか!?
今は台風のニュースが出ていますが、報道の難しさも少し感じてしまいました。

被害が少ないと予想して、実際に被害が多いとクレームになってしまう。
被害を大き目に予想すると、視聴率は上がるメリットもあるし、
当たればラッキー。外れると信頼性が下がってしまう。

株価予想もそうですが、予想屋さんの仕事とは大変なものですね(^^;)



方向感が分からず・・
日経平均の先行きが、ほんとに見えないですね。
大きな下げがあったと思ったら、持ち直しもしれなりに強いようで。。

日経平均先物は、16000円で追加購入はやめてたのですが
15500円を一時的に割れたので追加購入。
いい具合に利益が膨らんでいます。

気になる話題としては、相変わらずですが消費税。
8%へ増税したときの反動減で下げましたと。
あとは、天候不振で云々・・

指数以外にも、日本の内需関連企業にも影響が出てきていて
いよいよ景気悪化が見えてきました。

増税賛成派の意見でいう国債の信頼性を理由にするのであれば
消費税上げる、上げないのでなく国の収支目標を明確にすべきだと思うんですけどね。

歳入と歳出の差額をどれくらいにおさめるかをコミットさせるべきで。
国の信頼性を上げるために消費税を上げるというのは理由にならないと思います。
消費税を上げました、税収が下がりました、景気対策を行って借金が増えましたであれば
全く意味がないことでしょうから。

円安に増税、値上げで食料品の値段も随分と上がっていますからね。
なんとなく平日のランチ代は、500円以内ルール(外出時除く)を決めていますが
コンビニで買うものも値段が上がっていたり量が減っていたりしてきています。

これを機会にダイエットを行うか、塩分やカロリーを気にするという意味も含めて
お弁当男子というやつになってみるか迷い中です。