ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トリドールから優待が来ました!
今週の日経平均も強かったですね。
月末に収支をまとめたのですが、投資を始めてからの
利益が50%を超えていました。

下げに備えて、それなりにキャッシュ比率を高めいるので
今後はそこまで大きな利益は期待できませんが
下げたときには本領発揮という感じでしょうね。

写真は、トリドールの優待。
とりどーる優待

トリドールは、優待とか関係なく成長企業として投資を行っていたんですよね。
1000株は保有していました。
そしたら、優待が付くことになって5000円分頂けることになりました。
おつりはでないそうですが、利用制限はないのでとても使いやすい優待です。

あと、IPO銘柄でスノーピークという会社に注文を入れてみました。
カンブリア宮殿でもやっていたので、認知度は高いのではないでしょうか。
値段は高いが高品質。キャンプグッズの会社です。

アウトドアブームは、終わることがなさそうですし
例えば釣りや登山などにも使えるようなグッズも多そうです。
おまけに災害用にも。

コアなファンがついているような会社は、ぜひ投資したいものですね♪


最高利益更新中。。
日経平均がなんとも堅調です。

消費税増税が延期されたのはとても良いことですが、
景気条項を外して、次回は必ず上げるとか。
何が何でも消費税増税をする予定なんでしょうね。

景気が悪くなったのであれば、消費税を元に戻す。
こんな意見はどこからも出てこないのがなんだか寂しかったです。

消費税は増税して、その分税金をばら撒くというのが
個人的には一番最悪なパターン。
無駄な仕事が多くなるような手順は勘弁してもらいたいですね。

解散総選挙で選ぶにしても、与党を批判しているばかりの党は無視するにして
候補のところが少ないのが残念。
軽減税率を導入する予定らしいですが、0%にすることもあるのか
8%を維持するのか、その時の税収減は気にしないのか
分からないことだらけで判断が難しいです。

IT業界については、システム改修で仕事が一時的にたくさん来そうな
気配もありますが(^^)
パッケージを持っている企業に対しての導入ですと、比較的リスクが少なく
それなりの利益が望めるので、そのあたりに投資をするのも面白いかもしれません。

さてさて、保有株が上がりに上がって最高益を更新中です。
株価も高いのでキャッシュだけが増えてきています。
毎月、投資のための貯金をしているのですがそれも貯まりつつあり。

贅沢を考えるにも、貧乏性なのか欲しいものが特になく・・
ちょっとだけいい服を買ってみようか(^^;)
独り身の気楽さもいいですが、やはり子供が欲しい気持ちもあり。

先日婚活パーティーなんていうものに行ってきましたが
少しの会話で相手のことを理解できるわけもなく。
たまたま上手くいきましたが、お互いアレ?と思う部分も多くて
疎遠になるという寂しい事態。
大人になってからの出会いってどうすればいいんですかね??
少ないながらも友達には満足していますが、女性の知り合いが
非常に少ないのがネックです(+_+)





マツコの知らない世界
最近、テレビのバラエティー番組が面白いと思えなくなってきました。

お笑い芸人がひな壇に並んで、笑わせようというのがどうも合わないんですよね。
昔は好きだったので、年齢で趣向が変わったのかもしれませんが。
ワイプがあったり、テロップをだしたり、笑い声を追加してたり・・

なので、ドラマとかテレビ東京の変わった企画、経済番組くらいしか
まともに見なくなっていたんですよね。

そんな時になにげなく見ていてハマったのが、マツコの知らない世界。

狭い分野の商品とかを、専門家がマツコさんに説明するという番組です。
七味唐辛子の世界
ハイヒールの世界
社交ダンスの世界
チーズの世界
トイレットペーパーの世界

これらの専門家の説明上手なこと♪
見ているとすごく興味惹かれます。
恐らく企業ごとの商品単体売りをするより、
色んな企業の商品をまとめて紹介して興味を持たせて
その中で売る方がきっと売上にもつながるのでしょうね。

さてさて、今週の日経平均もしっかり上がってきました。
消費税先送りもありそうですし、経済的には前向きですね!

消費税を上げて軽減税率を使って、天下り。
多分、財務省他の野望なのでしょうね。

株の取引は、相変わらずのゼロ。
雑貨のSHO-BI、優待が100株から300株に改悪されました。
正直、ちょっと追いかけるほど魅力があるか・・
タイミングをみて売却を考えます。


緩和効果は一時的?
衝撃的な金融緩和がありましたが、早くも尻すぼみ・・
影響範囲がそこまでよく分かっていませんが、
一度勢いが弱まると、その後の強さはないのかなぁと。

先週の取引はゼロ。
買いたいと思えるほど安いものもないですし、
売りたい程上に上がっているわけでもない。

しばらくは様子見。
最近はずっとそんな感じですね(^^;)

中国市場は"捨てる"、日本触媒の自信

中国自体は市場として大きいと思いますが、
工場まで移設してしまうと技術の薄利多売になる傾向が強いと思います。

なんとなく今の経営者は、目先の利益を得ることに視点があって
中長期目線がないように思うんですよね。
日本で培ってきた技術を海外に持って行っておきながら、
日本の工場に対して原価が高いとか付加価値を・・というのは間違っているのではないでしょうか。

投資家としても、財務諸表などの数字だけをおいかけがちですが、
誠意がある会社かどうか、誠意ある社長なのか意識しておくべきかと。

誠意がある会社であれば、業績が悪化しても従業員や取引先がサポートしてくれるでしょうから。
株の収支がよい時こそ、ブラック企業のような会社への投資は控えたいと思います。

しばらく様子見なので、ブログのネタに苦労しそうな気もしていていて・・(^^;)




緩和効果
急激な株価上昇により、なんだか少しやる気がなくなり
Blogの更新が遅れてしまいました。

日銀の金融緩和により、一気に上がりましたね。
先物も合わせると、1500円近くの上昇です。
先日の急落から回復までで、日経平均先物で15万円くらい利益確定済み。

と、結構喜ばしい成果だったのですが
金融緩和による上昇で、何をやっているんだろう?と思うくらいの急上昇。
アメリカがQE3を終えたようなタイミングで、そこまで必要なのでしょうか!?
金融緩和は出口戦略が難しいので、心配です。
アメリカとしては、日本の緩和があるので出口戦略としてはとても良いタイミングだとは思いますが・・

企業の業績を見ながら投資をしていたのに、
こんなことをやられてしまうとやる気がなくなってしまいます(^^;)

FXもほんの少しやっていますが、為替での収益も上がりました。
明日の朝、株価がどうなるのかが楽しみではあります。

年初来利益が12%。
十分以上の利益が上がってきていると思います。

消費税がどうなるのかが気になるところですが、
まずは緩和の流れに従う形で、投資額は原則維持。

上げ幅が落ち着く、または消費税増税確定で投資額を減らす方針でいます。
とりあえず現金を増やして、下げに備える。

こんな戦略で考えています。