ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

仕事が忙しい時に嬉しい弁当屋さん
ここ数日・・
実際には、そこをきっかけに一か月近くですが仕事が忙しくなってきました。

普段の夕食は、基本自炊で週一回あるかどうかの外食。
外食の中には、仕事関係や友人との飲み会も含めているので
外食するのは極めて少ないです。

とはいえ、家に帰って少しでも早く寝たいと思うような時間に帰宅すると
料理を作っているヒマなどありません。
それに、腐りやすい食材は買えないですからね。

スーパーのお弁当を買うこともありますが、
売り切れの可能性があったり、選べないのでお弁当屋さんに行くことが多いです。

そんな時にでも銘柄分析♪
ほっともっと(プレナス)
 ほっともっとは、弁当屋さんの中でダントツだったんですよね。
 国内出張が多かった時は、毎日のように利用させてもらってました。
 ただ、結構値上げしているようで、いうほどのダントツさがなくなっているようです。
 たまたまかと思いますが、お米の芯が残っているようなのが提供されてガッカリでした・・

ほっかほか亭(ハークスレイ)
 本家ほか弁で、関東ではあまりメジャーではないかもしれませんね。
 ほっともっとと比べて接客が悪かったり、味が悪かったりしたのですが
 結構いい具合で驚きました。
 値段もほっともっとと同じか少し安いくらい。

イオン系列のオリジン弁当。
これは、ボリュームはありますが値段がちょっと高いです。
弁当一つで700~800円普通にいってしまうので、滅多に行かないですね。

これで銘柄を追加云々にはなりませんでしたが、
改めて値上げを実感しました。
自炊だと食材を選べるので実感は薄めですけど、
こうやって外で買おうとすると実感します。

家計がギリギリな人にとっては、消費税増税も含めて
かなりの問題ですね。。。

ロボット関連、平田機工も買ってしまいました。
安川電機は、決算がよかったので早くも上昇。
もう少しゆっくり上げて、コツコツと増やしていきたかったので微妙な気持ちです。




株を購入する基準
ここ最近は、上げ材料や下げ材料が混在しているようで
変動が激しいですね。
スイスが無制限介入をやめるというニュースも驚きでした。

そして、日本の国債利回りも0%に近づいているようで・・
日銀が2%のインフレを狙っているのに、10年物国債で0.5%切っていたり。
日銀が買い続けているから、下がっているとか言いますが
正直ちょっと理解ができていません。

さてさてロボット関連について少しだけ考えがまとまってきました。

まず、私の株を購入する基準についてまとめます。
・営業利益があること。
 なので、ベンチャー企業とかリスク高めの企業などは投資対象にはなりません。
・平均年収は500万円くらい
 これは、地方なのか都内なのか、企業の利益具合にもよるので
 何とも言えませんが、目安としてこれくらいは最低給料を出してほしいかなと。
・コアとなる技術があり、それを中心とした経営
 なんでも手を出す多角経営は嫌いです。
・大規模リストラを行わない
 リストラを行うと優秀な人から抜けてしまいます。
 残った人も、引継ぎ等で体制を立て直すのに時間がかかるため。
・ダントツの技術やブランド力、品質など売りがある
 商品を選ぶ際、これでいいや・・ではなく、これがいいと思える企業でないと。
 デフレ企業は、なかなか手をだし辛いところです。
・自社HPの採用のページの充実
 いい人材が入社するかどうかは、採用のページ次第なのかなと考えています。
 マイルールでは、結構重視していたり(^^)

そして、狙いの銘柄
6506 安川電機
 定番でしょうけど、ここで出している製品を見ていたりすると
 格が違うかなと思います。業績などでいうと、ファナックでしょうけど
 どうもファナックは自分には合わないので外しました。
6258 平田機工
 生産設備がメインの会社です。
 自動車、半導体、家電関連の生産設備を主力としていて
 家電は、ダイソンにも納めていて、そこからの展開を考えると
 面白い会社かもしれません。

とりあえず、安川電機は1単元購入しました。
もう少し厚く買っていきたいものですね。

ロボット銘柄物色中
今年は、新年早々日経平均の変動幅が多いです。
上に下に、細かく利益をとっていると忙しすぎるので
細かい変動は一切無視(^^)

長期的な目線での先行投資としてロボット銘柄を物色中・・

ロボットといっても、産業用ロボットを中心に考えています。
人件費の高騰から、新興国に拠点を移しても
給料自体は上がり続けるものですし、品質の低下も気になるところ。
最近、多くなってきた異物混入も、機械化したほうがむしろ減少するような気もしますし。
機械化すれば、24時間の安定生産もスムーズに適用できるでしょうし。

そんな目線でいくつかチェックを行いました。
最大手ファナック
 ここは、変動が大きいのと単元がt高いのもあって却下
二番手の安川電機
 単元は安いのですが、利益率がなぜだか悪い・・
 技術力は信頼できるので、とりあえず急落時に一単元のみ購入。
ハーモニックドライブ
 ここも優れた技術を持っている会社。
 数年前から保持していて、含み益が3倍くらいに上がっています。
 ただ、買い続けるかどうかというと悩ましいところ。
レオン自動機
 食料品に特化した産業用ロボットの会社。
 ここも一単元買っています。
 利益率もいいですし、特化しているのもよさそう。
デンソー
 トヨタの部品メーカーとしてメジャーな企業。
 厳しいニーズに応えてきているので、技術力や安定性は
 半端ではないものがあるでしょう。


ロボット銘柄について、探してみたら該当企業が多すぎて
分けわからない状態というのが正直なところ。
おすすめとかあれば教えて下さい!!!



今年の抱負など
あけましておめでとうございます。

年末年始は、実家でのんびりと過ごしていました。
パソコンも持っていかなかったので、投資戦略などは全く・・

大きな投資方針や生活についての抱負だけは決めておきます。

生活においては、少し生活レベルを上げておく。

投資をやっているからか、単なるケチっぷりがすごいのか
無駄遣いとか滅多にしないんですよね。
タクシーを利用するのはもちろん、普通の電車のルートも時間よりも金額を優先させたり、
自販機で飲み物を買わなかったり・・

まぁ、基本一人でいるときだけ、節約志向なのですが。
貯蓄も収入もある程度あるので、自分を甘やかすことも必要なのかなぁなんて思ったり。

節約をすれば、総資産が増えると考えると少し頑張っちゃうんですよね。


目標とする利益は、Index+5%。
とりあえずこんなところで。

日本単体でみると、日銀パワーで円安&株高が進むと思われます。
ただ、海外に目を向けると地政学リスクに病気の広がり具合。
欧州からの危機もありますし。

すっごい適当ですが、日経平均でいうと
海外からのなんとかショックがあればマイナス2000円
何もなければ、プラス2000円という感覚で考えています。

今年もゆっくりマイペースでやっていくので、よろしくお願いします!!