ゆっくり目指せ幸せな億万長者!
投資歴は、7年ほど。まだまだ勉強中。。 インデックス投資をしつつ、FXでも利益を上げようと 日々勉強をしています。最近は、日本の現物株に偏り気味。仲間も募集中。。
プロフィール

こうへい

Author:こうへい
FC2ブログへようこそ!


IT業界で働く、そろそろアラフォーが見えてきた 独身一人暮らし。
本格的に投資を始めたのは、2005年。
目標:60才までには一億円に到達!!
ドルコストのインデックス投資をベースとして 先進国、新興国に幅広く投資。
また、FXや不動産など幅広くチャレンジしていきたいです。

リンクは自由です。
相互リンク希望の場合は、メッセージやコメントをお願いします。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

フリーエリア


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ITバブル以来高値
日経平均が14年9か月ぶりに高値をつけました。

14年ってすごい期間ですよね。
ITバブル以来・・

その頃は、投資信託を少々と日本株を何点か買っていたくらいの
気がします。

ITバブル崩壊は大したことがなくて、徐々に買付を増やし。
リーマンショックは、かなりの痛みでした。

特に、FXでの大損。
ボーナスが一日で吹き飛んでしまうこともありました。

株価がどん底の時は、有名どころの企業がPBR1倍割れの
何でも買いたい状態。
どん底の状態で、先物に手を出したり貯金のほとんどを使って
一気に損失から一転、利益を膨らませることができました。

さてさて
今後を考えてみると
これからは利益確定が多く入ると思われるので
株価の上昇は弱めだけれども上昇は継続。
そろそろ消費税の増税への意識をしなくてはと思っています。

部分的に景気は戻っているとは思いますが、
民間の給与には反映されず。
消費税が上がってしまえば、結構長期で冷え込むのかと思っています。

あと、今朝がっちりマンデーというテレビ番組で
ロボット特集が組まれていたようですね。
ロボット関連、また上がってしまいそうな・・

早く買わなきゃと思いつつ、結構高い位置にいるので
追加購入するのも悩ましいところです。










四半期決算・・
企業の四半期決算が続々と出てきています。

四半期・・3か月に一度、業績をまとめる。
それで通年の業績予想を訂正するなどして
株価に反映される。

個人的には、ちょっと忙しいが息苦しくて苦手なんですよね。

私が新入社員として社会人デビューした年。
その会社は、ウン年連続増収増益で業績絶好調でした。

いざ入ってみると、今年は増収増益が難しいと・・
例年、新入社員には新しいパソコンが買い与えられるようでしたが、それが延期。
技術研修も、親友社員全員が参加できるはずが一部に限られました。

ほかにも増収増益を行うために、結構色んな無茶をやっていたようで。
結局、減収減益となり赤字が続き、私も会社を見限るというような状況。

通年(一年間)での何年連続というのならともかく、
四半期ベースでの何年連続というのは、連続の数が多くなればなるほど
間違った判断を下すのではと心配になってしまいます。

正しい経営判断としては、経費をかけるべきところを
増益が危うくなるのでやらない。。
そんな風になる可能性は、極めて高いものと思います。

長期投資とはいえ、好調すぎる会社。。無理をしていると思われるようになった場合は
一度手離れをするのもよいのかなぁと。

最近、追加購入したロボット銘柄。
堅調に上昇しています。
保有株をこれから増やそうとしているタイミングなのもあって
少々複雑な気持ちではありますが(^^;)



仕事は落ち着いてきたけれど・・
仕事のピークは、無事に乗り越えました。
相変わらずピークは、乗り越えられるかどうかのハードな感じになってしまいます。

社内の人をずっと同じチームに張り付けられれば、成長も感じられるし
いざというときの体制を組みやすいんですけどね。

ある程度人が育てば、別のチームのリーダや経験の浅いチームの
サブリーダにあてられてしまい、教育しては手薄になるという
残念なことが毎年続いているのが現状。

プロジェクトのために、人材育成を行っているのに、会社のためには
人をとられてしまうというなんともむず痒い日々を送っています。

今回は、事前の予定以上に人員を取られてしまい、かなり大変なことに・・
それをサポートするのが、個人の努力というか残業や休出でのカバーというのが
残念なんですけどね。

仕事を乗り越えた瞬間、気合いが抜けたのか
一気に体調が悪くなってきました。

せっかくの休日も寝て過ごすという残念な週末。
体の節々がピリピリしてきているので、もしかしたらインフルエンザの可能性も
ありそうな。。

株については、第三四半期の決算がいろいろ出ているのにも関わらず
チェックする余裕もなく

体調をもとに戻して、来週にでも決算のチェックを行います。


含み益大台のらず・・
ここ数日は、雪が降ったり寒い日が続いています。
体調は崩されていないでしょうか?

今日は家にいるぞ!という日以外は、基本的に暖房は付けずに過ごしています。
なので、寒さに耐えるため厚着&布団にくるまっていることが多いです。

布団にくるまって熟睡・・
仕事が忙しく、疲れもあって休みの日はほとんど寝て過ごすという
寂しい週末を送っています。
早くもう少し暖かくなってもらいたいものですね。


さてさて、リンクをさせてもらっているブロガーさんが含み益1億円突破しました。
わたくしの日本株ポートフォリオを見てみると・・
成績

空白スペースのトリミングができず、サムネが見づらくてすみません。。
前に一時的に突破しているのか分かりませんが、チェックしている期間では
結局突破できずです。

日経平均では、一番買っているとき9000円→18000円近くと
2倍に上がっているのにもかかわらず、一部利確しているとはいえ
利益としては、1.5倍で落ち着いているのは少しだけ残念な気持ちもあります。
まぁ、優待や配当ももらっていると考えると、これ以上欲張っても仕方がないかなって思えますが(^^;)

ロボット銘柄もそうですが、グローバル企業に投資する機会が多いため
一つくらいこれからという成長企業に投資してみるのもいいのかなぁという気持ち
も湧いてきています。

急落に備えてのキャッシュは十分確保できたので、
将来爆発する可能性のある企業への投資も
銘柄分析の中に含めて考えて行きたいと思います。